2010-01-01から1年間の記事一覧

MHP3:ラスト緊急討伐完了

ソロで進めていたMHP3攻略ですが、ようやく、ラスト緊急を越せました。以下、盛大にネタバレしていきますのでよろしくお願い致します。

秋葉原に行きたい

秋葉原電気外祭りが開催される明日12月26日。秋葉原に行こうかと。 目的はPCの構築。現在メインマシンの調子が悪いとかいうわけではないのですが…ちょっと前にグラボ周りで不調が出ておりまして…その頃に新調することを見当していました。ところが、実際に中…

MHP3:自分探しの旅

なんのことかというと、ちょっと心の傷を癒すため、ガンナーオンリーキャラで始め直そうかと。ライト、ヘビィ、弓の3つ縛りです。 実際の所、メインキャラの方が素材集め的にも有利ですし、そっちでガンナー装備を一気に作った方が、楽なんですけどねぇ。多…

MHP3:☆8、順調に消化中

HR6になって数日、ようやく、☆8緊急及びラスト緊急に到達しました。 ジョー君狩り ジョー君ことイビルジョーに再度行ってきました。今回の目標は尻尾切り。観察していて行けそうだと判断したのは右足での踏みつけ(振動が起きるやつ)の直後。このとき、尻尾が…

MHP3:

金火竜狩ってます 王牙大剣の方が速いのか?ということで続けております金火竜狩り。とりあえず、3回行って、それぞれ28分、25分、28分。2回目の25分はエリア2に移動されなかったことや、オトモが2回シビレを使ったこと等が原因ですかねぇ?むしろ3回目は事…

MHP3:金火竜再び

王牙大剣作成したので再度金火竜へ行ってきました。結果、33分捕獲。武器の差の評価という意味では微妙ですね。単純な攻撃力で言えば、会心率のおかげで実質10程度の差なんですが、斬れ味の差と属性の差、それから、今回はまともなオトモを連れていたことと…

MHP3:武器強化中

☆8に上がって大剣の最後の強化を進めています。以前書いた通り、暗夜剣【宵闇】を作ったわけですが、大剣でもコツコツ当てられるときに当てていくのと、属性の使い分けが好きなので属性大剣の強化を進めています。 まず、作成したのはグラシュバリエ。強化に…

MHP3:金火竜討伐ですぅ

40分かかりましたが、金火竜ことリオレイア希少種を討伐しました。とりあえず、感想は…えげつない。 MHP2辺りでも、すでに通常のものと比べて結構な強敵になっていましたが、今回はもはや別ものと言って良いレベルではないかと。特にMHP2、MHP2Gでは、怒り時…

MHP3:ソロでHR6に

とゆーわけで、ソロでの集会所☆7緊急に成功しました。とはいえ、オトモ連れてたり、かなりなりふり構わずやっていますが…。 以下、☆7緊急の内容とかのネタバレを含みますので、知りたく無い人はご注意を。

MHP3:相変わらずHR5で…

というわけで、まだハンターランク5でくすぶっています。あまり時間が無かったこと、そもそも、集会所☆7自体がそれなりに大変であること、村から引っ張ってきた装備関連のアップデートも必要だったことあたりが理由ですかね。とはいえ、全く進歩がなかったわ…

1週間振りになってしまいました。色々と書いていないネタとかあるんですが…。とりあえず、MHP3の話題だけでも。

MHP3:ハンターランク5に

集会所のキークエストを中心に、進めてハンターランク5に上がりました。ここらで、しっかりじっくり装備を育てる必要がありそうです。 集会所の下位は、基本的には村での装備をそのまま使用。村6緊急までこなしていますので、時間はかかれど何とかなるレベル…

MHP3:村ランク5緊急クリア

というわけで、村クエをとりあえずこなしました。全クリアとかにはほど遠いですが。 防具は強化しないという方針で武器を優先していたのですが、結局日和まして、微妙なところでブナハシリーズを作成。武具玉で強化して防御力81に達しました。攻撃力減少は消…

ダンガンロンパ:裏で

MHP3の裏でちょっとやってます、ダンガンロンパ。のぶよすげー。あんなダークなドラえもん初めて見ました。やっぱりあれはドラえもん降りたからこそできるようになったネタなんですかねぇ。 とりあえず、2話まで終了しましたが…謎の内容自体は簡単です。ツッ…

MHP3:村ランク5

村ランク5に上がりました。相変わらず装備はブレイズブレイドにハンター一式でしたが…。 その後、レウス2匹倒してレッドウィングの素材が溜まりましたので、レッドウィングを作成、レッドウィングを用いてベリオとナルガを倒し、それから、ポンデ大剣作って…

MHP3:村ランク4

というわけで、日曜日の夜にレイアを討伐してランク4に。どうも、今回は主要モンスターのクエがキークエストになっているのですかね?ブナハブラ20匹とか、クリアしないままでしたが、緊急が出ました*1。 ここまでのところ、採掘を除いて重複してクリアして…

MHP3rd:買ってきた

モンスターハンターPortable3rdですが、昨日、横浜のヨドバシで買ってきました。 朝の11時前に着いた時には、12時前後に入荷予定とか書かれていたので、そのまま、近場のソフマップ、ゲーマーズ、メロンブックスとはしご。12時過ぎた頃にダメ元でヨドバシに…

GT5:衝動買い的に

MHP3rd予約できなかったため、入手の見込みが立たず悲しかったり、まあ、しばらくしたら出回るだろうと、気楽に構えていたりの今日この頃ですが、先週末衝動買いしたGT5やってます。 まあ、GT5はプロローグから、さらには相次ぐ延期と、色々と悪評を積み重ね…

あれ?

かけるモノが無いのですけど。 ここで書くことさえはばかられるようなものを、また買ったのか?とか言われそうですが、そういうわけではなくデスね?ん〜、切り分け的に微妙に外れると言うだけで…。まあ、気にしないで書いておきますか…。 OVER DRIVE16+17 …

続・先の週末アキバにて

コンシューマ関連のゲーム、あと2本ほどあったのですが、中古と旬を少し外した感じのゲームですので、一端伏せておきます。書きたくなったら書くかも。 で、アキバで買った同人ソフトについて。まずは全年齢。 EFFY 出張前日に出掛けた横浜のメロンブックス…

先の週末アキバにて

同人ゲームとか色々購入したのですが、報告できていませんので…。まずはコンシューマーから。 クリミナルガールズ(PSP) 最近落ち目感が酷い日本一ソフトウェアの新作です。…ん〜、微妙。ゲームの内容を簡単に説明するとお色気(おしおき)RPGです。 戦闘ではメ…

そろそろ末期かな

イナズマイレブン人気投票ですが…大分gdgd感が出てきました。相変わらず細々と投票に参加はしていますが、ツール検討し始めたり(それもbotnet使ってるんじゃないか?と思わせる名称だったり)、家族砲と称して手動方式ながら連投推奨し始めたり、既にして結果…

続・人気投票

イナズマイレブンの人気投票、相変わらずちょいちょい覗いています。 いやぁ、なんかカオティック*1な感じですが。2chでは、票数操作が行われているんじゃないかという話が出ておりますが。特に、運営側によるものではないかという話もあり…。まあ、2ch以外…

イナズマイレブンキャラクター人気投票

2-3位争いが、あまりにデッドヒート過ぎて笑えてくる。2ch民の介入を受けているアレですが、現在はと言うと、1位の五条勝は不動として、介入疑惑が騒がれていた円堂守を差し置いて、2、3位を音無春奈と雷門夏未の2人がデッドヒートを繰り広げ中。どれくらい…

ダラス出張:帰国しました

2年ぶりのダラスでの1週間から、本日帰国しました。やはり出張は疲れます。 風邪はあちらで少しマシになった気がします。咳だけが何時までも残っている感じで、完治は相変わらずしていませんが。 ダラスは、観光スポット皆無かつ治安が悪いため、あまり遠出…

ポケモンブラック:あー…

書いていませんでしたが、出張中にDS Lite落としました。行きの機内で忘れて、乗り継ぎの際に気付いたので、ANAのカウンターまで訪ねに行ったのですが出てきませんでした。機内で触った上で、前部ポケットの中に入れて、色々上から積んだ性で回収し忘れた次…

風邪継続中

相変わらず、治りません。しんどいです。 先日の帰りの飛行機は悲惨でした。鼻づまり+気圧の変化が原因で頭痛を引き起こして苦しんでいたり、薬の飲み過ぎで胃がおかしくなったり。 日曜の夜、20時頃に帰宅したのも束の間、帰国翌日には社内のイベントで、…

ラスベガス:風邪引き…

今回の出張先はラスベガス。そこで、行われている会議に参加しています。 ラスベガスですが、砂漠の真ん中に作られた人工の街だけあって、乾燥しています。で、風邪が順調に悪化しています。どうも熱がぶり返しているようです。体調がとても悪いです。会議が…

今日から出張なんだが…

相変わらず風邪で酷いことになっています。まあ、金曜日の段階で体調に異常を感じた時から、もう避けようが無かった気はしますが。長年付き合ってきた自分の体ですし、よく分かります。 熱を自覚したのが金曜日で、土曜日の夜から日曜日にかけてが多分一番酷…

ポケモンホワイト:初回クリアしました

つまりは、ゼクロム捕獲したということです。今回は多少真面目に厳選してみまして、性格せっかちの俗に言う速さVの最速にしてみました(正確に言うと速さ121の段階で妥協していて、たまたま最速だっただけですが。これをきちんと厳選しようとすると、あえて全…