2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

冒険してみた話

人生には冒険が必要だと思うんだ。 確かに、大過なくささやかながらも幸せに生きる、そんな人生も良いモノだ。 しかし、いずれは朽ちる定めの命ならば、波瀾万丈の冒険の旅に出る、そんな生き方もまた、尊いモノなはずだから。 というわけで、冒険してみた話…

エルミナージュ3:ひとまず表クリア

はい、クリアしました。エルミナージュ3です。まあ、進める気になっていれば、とっくの昔にクリアできていたんでしょうけど。先に風の城登ってましたからねぇ。 ヒズベルト、お久しぶり〜。前の意味深な独り言が楽しかったのに…その辺まで手抜き感があって、…

エルミナージュ3:終盤イベントに突入

現在、戦士、盗賊がレベル120台、召喚師は40台、それ以外が100〜80の間という感じ。 風の城の最上階まで上り詰めた(上2フロア分はマップを埋めたわけではないが…)のでイベントを進行させるべく探索を開始。コンパスに光を宿して、色々とマップを出入りして……

エルミナージュ3:レベル70くらい?

細々と続けておりますエルミナージュ3です。色々出てます。色々やってます。 とりあえず、現在のレベルですが、戦士、盗賊がそろそろレベル100に到達しそうな頃合いです。神女、魔法使い、司祭が、多少差は有りますが70台。魔法、僧侶、錬金魔法を全て修得し…

そーいや、コミケで買ってきた

先日のコミケですが、ゲーム関連で案外回れていなくて…上海アリス幻樂団の新作をカレーにスルーし、Splash Waveもぬるっとスルーし、結局どこ回ったんだっけ?というくらいに、記憶の彼方に葬り去られていますが…そんな中で、出てきたモノが有ったのでご紹介…

コミケ(C80)に行ってきた

輪番休日(土日以外が週の休み)かつ夏期休暇の時期がズレたので、有給使ってコミケ行ったのです。まあ、夏場の休みの構成が決まった段階で、有給は元々申請していましたが、そうは言っても忙しい時は休みづらいので…その関係もあって直前がかなり忙しい状況で…

ご無沙汰してますぅ

えっと、休み最後から放置しててなんですが…。とりあえず、現状報告。休み明ける→仕事(更新の余裕無し)→休み取ってコミケ→死にそう(今)という。 休み中の目標は惨憺たる出来ですね。一応達成できたのは更新くらいですかね。最後の方の日々の報告は止めちゃい…

エルミナージュ3:追加調査

ウルマクル関連の続き。フェアリー闘士を少し弄ってみましたので結果を。やはり、このまま運用するのはちょっと問題が有りそう。まあ、やりようは無くもないという感じ。 まず、レベル1の状態でウルマクルを唱えた場合の特性値の変化は元々見られなかったの…

エルミナージュ3:探索が進まない…

現在、下級職がレベル50台半ば、中級職がレベル40台半ば。魔術師がウルマクルの影響で中級職並みのレベルに。不幸にも探索の後半で、突然の強敵と出会って使わざるを得なかったときとか、その探索分の経験値が吹っ飛びますからねぇ。 そこで、ウルマクル専門…

エルミナージュ3:メモ

エリア毎のドロップメモ。wikiとか見た方が、大人数の情報が集約されているので正確だけど、とりあえず、自分の中で何をどこで拾ったか、記録(記憶)しておきたいので。 青の洞窟B1北 中立の鎧、獣骨の盾、悪の小手 青の洞窟1F北 沈黙の鞭 ギアフ砂丘中央 蛇…

エルミナージュ3:青の洞窟探索中

現在、レベルは30台。下級職はそろそろ40台に近いですが、成長が遅めの神女がようやくハイマスターになったところですね。必要経験値が1.5倍近く違う以上、レベル間の傾斜配分のきつかったレベル13までと違って、レベル差は開く一方ですからねぇ。現在のとこ…

夏休み6日目:引き籠もりに逆戻り

完全にエルミナージュ3漬けモードですね。もうなんか、楽しくて、色々どうでも良くなってきます…。 って、そういうわけにも行かなくて、来週の某イベント向けに色々準備しておかないと、暑さとかで死にそうです。

エルミナージュ3:レベル26!

戦士と盗賊がレベル26一番乗り。これで盗む、解禁だ! まず、やることは、モンスター図鑑を眺めること。モンスター図鑑では、何を持っているかを見られるので、ひとしきりめぼしい物を持っていそうな奴に当たりを付けておくのです。 例えば、ゴーストヴァル…

エルミナージュ3(PSP):レベル20前後

やはりレベル13を超えると、レベルの上がり方が加速しますね。その一方で、下級職と中級職との間のレベル差がじりじり開き始めています。まあ、今後その差は開く一方なわけですし、気にしても仕方がないのですが。 前回の話からそれほど違いが有るわけでもな…

デビルサバイバー2(DS):お買い上げ

横浜市内でのお買い物の一部です。しばらくプレーすることは無いと思いますが。

PS3が帰還

PS3の本体が修理から戻ってきました。早いですねぇ。こちらから送ってから、向こうに届いた報告メールが有ったのが翌日深夜。その翌々日に修理完了、発送報告メールが来て、翌日の昨日に届いたという。 修理内容は、ディスク読み取り装置の交換ということに…

夏休み5日目:脱・引き籠もり…?

流石にこのまま何時までも引きこもっているわけにはいかんだろう…ということで、少しお出かけしてみました。とゆーわけで、平日昼間の安い時間帯を狙っての一人カラオケです!…あれ?引きこもっていることには、あまり違いがない? とりあえず、また3時間ほ…

エルミナージュ3(PSP):一つの節目

現在レベル15前後です。魔術師と僧侶のレベル7魔法が3回使えるようになりました。これで、ようやく序盤は抜けたというところでしょうか。次は下級職がハイマスターを獲得するレベル26が一つの目標ですね。 前衛に関しては、戦士、神女はそこそこの堅さと火力…

夏休み4日目:まだまだ引きこもるよ

昨日の日記に組み込まれていますが、書きましたとおり、昨日はエルミナージュ3が届いたことで、また1日引きこもってしまいました。もう、いっそのことずっと引きこもった方が潔いかね?

エルミナージュ3:始めました

夕方以降に届く予定だったエルミナージュ3。夜に受け取ると登録したのに、何故か昼前に持ってくる佐川…。早い分には良いけどさぁ…。16時以降しか選択できなかったのはなんなのさ?だったらと夜指定にしたのに、寝てるところ起こしてくれるし…。 と、ひとしき…

ジェネレーションエクス コードブレーカー:始めました

前作からの引き継ぎで開始しましたコードブレーカー(以下CB)です。 正直、引き継ぎなので、ある程度楽に始まるかと思いきや、普通にびくびくしながら戦う羽目になるバランスですね。とゆーのも、最初の任務で訪れるダンジョンの段階で、敵が殆どレベル20とか…

夏休み3日目:まだ、引き籠もり

3日目が終了し…まだ引きこもっています。この3日間で外出はコンビニ2回と、深夜のマクド1回です。太陽の出ている時間は殆ど寝ています。我ながらダメすぎますね…。 やっていることと言えば、ひたすらゲームです。いや、他にも細かいことは色々やっていますが…

ジェネレーションエクス コードハザード:引き継ぎに向けて

しばらくぶりになりますが、ジェネレーションエクスやってました。実のところ、以前からもコツコツやってたのですが、昨日がっつり時間をかけて、本作中の任務は全部消化しました。その上で、コードブレーカーに向けての引き継ぎの準備をしていました。まあ…

夏休み2日目:引き続きごろごろ

なんか、1日目と同じように、ひたすらごろごろしてました…。ゲームしつつ、ひたすらごろごろ…しあわせ。 ごろごろというと、ごろごろにゃんごろごろにゃんとひこうきはとびます、とかってフレーズが続く絵本が有ったんですが…調べてみると若干記憶が間違って…

通販到来

先週発売のモノです。このところ輪番休日のおかげで、中々受け取れずにいました。 戦国ジブリール ん〜、なんとゆーか、なんでしょうね?まあ、戦国関連のエロゲは昔からそれなりにありましたし、まあ、その流れなんですかね。コンセプトはむしろ戦国ランス…

夏休み1日目終了:ひたすらゴロゴロ

はい、昨日ですが、ひたすらゴロゴロしてました。相変わらずの昼夜逆転っぷりで、休み1日目にして、夜更かしして10時頃に寝て、起床が20時とか。途中で、先延ばしにしていた宅配の受け取りと、PS3送り出しがあって、2回起きましたが…。20時起床にしても実際…

夏休みの目標

とまあ、それだけでは何なので、しっかりとした目標を立ててはどうだろうと思うわけです。夏休みの目標とか言うと、小学生みたいですね。実のところ昔から夏休みの目標なんぞ立てた記憶も無いのですが…。まあ、そこは、それ。もはや、いい大人なのですから、…

今日から(ずっと)夏休み

一度言ってみたいセリフなんですが。残念ながら、実際には私の夏休みは9日までです。 しかし、まあ、実際、今年は長い夏休みになりそうです。と言うのも、予定が全くないのです。その気になれば家でずーっとごろごろ可能。多分、いつも通り、ダメな買い物く…