エルミナージュ3:レベル70くらい?

細々と続けておりますエルミナージュ3です。色々出てます。色々やってます。


とりあえず、現在のレベルですが、戦士、盗賊がそろそろレベル100に到達しそうな頃合いです。神女、魔法使い、司祭が、多少差は有りますが70台。魔法、僧侶、錬金魔法を全て修得した召喚師はまだレベル27と、ハイマスターにも到達していませんが…まあ、後から作っていますし、転職の分のロスが大きいですからねぇ。
戦士は相変わらず百架の剣持ち。百架の剣ですが、ミアスナ地下、リノス海底火山火口なんかで出てます。リノス海底火山では2本出たので案外出やすいのかも?分かりませんが。後は、錬金爆発利用して波動の鎧を。毒と混乱のマイナスがかなり痛いですが…毒は我慢することにして、混乱を白の指輪と組み合わせて何とか抵抗48%まで引き上げました。毒のマイナスも、掃射持ちとか相手にするには恐すぎるんですが…全属性防御100はあまりに美味しすぎます。後は、魔術抵抗をサントレア生徒手帳の錬金で補いつつ。ただ、全体的に状態異常に対して脆弱で、特に首切り、石化、ドレインなど、致命的なものに弱いままなのが辛いですね…。
神女は今回の聖槍術を生かすべく、魔魂の槍とナイトシールド+1でがっちりと。魔魂の槍は暗黒属性の防御が100というのが地味に嬉しいです。防具はやはり錬金爆発のアーデルハイト。神女には勿体ないくらいですが、全職業全種族装備可能でAC-6、AC低下有効、火、氷防御が30%、雷防御が20%、睡眠、猛毒抵抗が100となると、全員これでいいんじゃね?とか思い始めてしまいます。いかんいかん。
中立・男だった盗賊は、プリテクトラットで性格を善にして、続とりかえばや物語で性転換させ…ようかと思いましたが、性転換はとりあえず思い止まっています。とゆーのも、ユニコーンの角を装備させるためだったのですが、代わりに装備している天狗の団扇がそれなりに便利だったので…。ユニコーンの角のAC低下効果は嬉しいんですけどね…。一応、ユニコーンの角は射程がS、天狗の団扇がLだったりとか、天狗の団扇の混乱発動を強化してみたりとか色々やっていたら、まあ良いか、と言う気分に。今回は、エクストラスキルの盗み渡しも有りますので、がっちり防具を装備していても、それほど困りませんので。ただ、続とりかえばや物語の2つめが出ましたので近いうちにひょっとすると…。
フェアリー魔術師は、相変わらず凍結剣を振りまくってます。魔術師呪文UPの効果も100%を超え、魔印の効果と併せて、エンテルクミスタで400程度の火力が叩き出せますので頼りになりますね。魔術の真髄で抵抗も打ち破りますし…。まあ、その分脆いですが、フェアリーなので速度はパーティーキャラの中では最高、素のACも低めと、まあ、頑張ってます。多分、それなりに。
エルフの司教殿は相変わらずの鑑定マシーン兼、便利屋さん。威力という意味ではやはり魔術師などには遠く及びませんが、魔法の使用回数の面からも便利という表現が一番合っているかと。ちなみに、エクストラスキルは百識、ピクニッカー狩りに便利ですね。ちなみにエルブンチェーン+1が一番有効活用できるのはエルフ司教だと思うの。
召喚師はイノセントでは無いので*1、とりあえず高いデフォルト呪文抵抗を持つ魔傀儡にしました。ちなみに、アイテム持ち要員でもあるので、現在全裸。ちなみに、魔法の種類は多彩なのですが、使用回数が少ないため、あまり頼りにはなりません。まあ、でも、一通り何でも使えるので、いざというときには。後は、召喚ですが…現在は天狐とだけ契約中…。殆ど無理な確率だったんですが…たまたま契約できてしまったので…。主人よりレベルが上ですし、行動回数も多いし、攻撃回復と無難にこなすしと、なかなか頼りになります。


マップは、結構埋まりました。まあ、探索中の場所は、まだ探索中ですが。初期で出ているマップはほぼ全て埋まりました。埋まってないのはペルペコの森の北西(昼夜で変化して面倒くさかったので…)と、水晶迷宮の一部(ランダムワープが必要なのは面倒というか、岩のリスクを負ってまでやりたくない…。あと、上のフロアマスターに勝てん)くらいですかねぇ。
サントレアとオーグルベイは面倒くさかったので途中からハトの呼鈴使って埋めました…。敵が強いわけでもないのにエンカウント多いし、Gとか出るし、良い物もあんまり出ないしで嫌になったので…。


ダンジョンロード。おためしで作った時にはレベル30とかだったと思うんですが、未だにクリアできません。敵強すぎ…。レベル補正が入っているのか全体的に固い上、ミミックの瘴怪波が1ターンに3回くらい飛んできてそれだけで全員瀕死に。それでいて他の敵も放置すると自爆が恐いレイバーロードやら、増援がウザいヘルマスターやら。なのでエンカウントする度に、魔術師のエンクミぶっ放すしかなくて…。それでも全員瀕死はデフォかつ死人がでるとゆー。もっとレベル低いパーティーで作り直そうか…。


最近出たモノ

  • 水晶迷宮上層 ホーリーガード
  • ジョーカーランド2F ロリカ・セグメンタ
  • アスナ地下 百架の剣
  • リノス海底火山火口 イノセントソード、百架の剣、ドクロの兜
  • リノス海底火山中腹 イノセントマント
  • リノス海底火山南峰 ヴォーパルサンガ、宝石の胸当て
  • リノス海底火山南峰 ウォータークォーツ、兜割り
  • ギアフ砂丘奥地 悪の靴
  • 風の城フィジオン イノセントシールド、炎の鎖帷子、ケルヘンスの短刀、スクラマサクス、氷の魔印+2、ブリガンダイン
  • 風の城デリタ サンダーガード、大典太、雲雀の弓
  • 風の城ネルトワ ルーンドフレイル、コイヌーヌ、雲雀の弓
  • 風の城ラトポス 氷の鎖帷子
  • 風の城ゼンテレス ハッピーセブン
  • ペルペコの森北西(夜) 熟練の弓

*1:追記:「うちの召喚師はイノセントではない=転職者」という意味と「召喚師はイノセント=無転職だと召喚した後暇を持て余すのでイノセント向きではない」という主張が混ざった感じ。召喚師がもれなくイノセントではないわけではない