あいりすミスティリア!(PC):9月限定

なんと言いますかー。大変ですね…これ。まあ、イベントでひたすらシナリオ書くのも大変でしょうから、割と雑な周回のみのイベントというのも、それはそれで構わないかなぁ、と思いつつも…。
現状開催されている再開の白い花嫁の期間限定は現在1〜6、後半で7〜12のシナリオ(?)が解放されると宣言されていますが、前半だけでその6を20回クリアまで来ました…が30回が現れました…。一体どこまで続くのかが分からない作業というのが辛いですね…。一応…リニューアル後の仕様としてSR相当を全解放しようとすると要求される輝石は、聖装の上限解放に2個×3回、萌技の解放に2個×2回、アビリティの解放に2個×2回×2種類の計18個必要なわけです。つまり聖装19枚重ねですなー…(実際19枚と宣言されてますし)。いやー、真面目に続けるかどうか真剣に考えた方が良い枚数ですね…まあ、良いですけど。
とりあえず、後半も7〜12で1枚ずつは手に入ると思うのですが…。その1〜5を1回ずつ、6を20回の合計25回で現在持っている輝石が8個なんですよね…。前半であと一つ手に入るのか、もう手に入らないのかよく分からない微妙な数ですね…。というか、もう、聖装は打ち止め?と思っていたら後ろから出てきたので…その6を30回クリアした後から40回とか50回とかのミッションが出て、そこで聖装が配布される可能性も有るんじゃなー、と思うと面倒臭いなぁ…。延々わずかなフレアライトが配布されるだけだとしたら…。
まあ、とはいえ、こちらのイベントは10/11まで。まだ始まったばかりですので無理の無い範囲でちょこちょこ回しておきますか…。


さて、一方9月限定のクエストの方ですが…。


とりあえず激辛クリア。
ある程度属性を重視しながら、足りない攻撃力を萌具で補いつつ。クリスの復活とアシュリーの堅さでなんとかギリギリ押し切りました。やっぱり復活強いわー。


そして、激辛クリアして一息ついた気になっていたらデス辛が出てきた…。

勝てる気がしない上に、属性が激辛と全然違う方向を向いているので編成し直しですぞ…。属性的にも先で活躍したクリス、アシュリー使いにくいしなぁ…。うぐぅ
とりあえず、偵察したところ3wave編成で、青青青黄黄、黄紫黄紫紫、黄黄黄紫紫1wave目は雑魚。3wave目は中央が一番強く両端もそこそこ。つまりメインの属性は黄色で次に紫に対応できれば良い。青を中心に黄色入れる感じですかねー。紫は黄色の大型にキツく、赤は良いところがあまり無い感じでしょうか。
まあ、パーティー編成の案は出来ましたが、絶対的なレベルが足りていないのでしばらく育成になりますかねぇ。


それからもう一つの9月限定クエスト。魔術教練と武術訓練ですが…。
武術訓練は普通に殴り飛ばして終わるのですが、一方の魔術教練・上級がやべぇ。推奨ランク40とか詐欺も良いところだぞ…。
物理耐性が高く魔法スキルで殴らないと通りが悪いのはわかりますが、相手がガチガチの物理攻撃で大ダメージを与えてくるので、魔法中心で並べると撲殺され。前衛に物理系の盾を多めに置くと火力不足でじり貧に。前衛を少数にして後衛の魔法アタッカーを厚めにすると攻撃が集中する前衛が速攻で沈み、魔法中心で並べた場合と同様に普通の攻撃で撲殺される。いや、マジで物理も魔法も隙無く沈めてくるんだけどこれ…。

なんとか勝ちましたが…得られた教訓は、魔力が低い敵には魔法攻撃で…ではなく、とりあえず物理攻撃がヤバい相手にはしっかり防御バフで対応しよう、あと回復(ついでに復活)は偉大。魔術師もしっかり身体を鍛えないとね!ということか。