艦これアーケード(AC):5-4触ってきた

敵配置とかよく分かっていませんが2戦だけ触ってきました。
編成は清霜改、早霜改、時雨改二、プリンツ改、鈴谷改、龍驤改。育成&ドロップ重視ですね。まあ、キャラ的に清霜育てたいなぁ、という前提から、どうせ入れるなら排出狙ってみますかー、という程度です。ドラム缶は鈴谷改に4個乗せ。熊野は100越えたので、鈴谷に経験値少しでもくべて将来的にケッコン目指すとか。プリンは旗艦に入れ替えて建造するときに面倒なので編成に加えた…。性能的にも悪くないので、将来に備えて育てるのも一興かな、という。ドロップ重視に反しているのがアレですが。龍驤は副砲4つ乗せ。後は、早霜に照明弾、探照灯
以下は、1戦目勝利時。レベルとかこんな感じですが、装甲空母倒しきるつもり無ければ、まあ、なんとかなります。多分。プリンはレベル上がって14でした。

ちなみに、速度的にRJが圧倒的鈍足で足を引っ張りますので缶を積むべきかなぁ、と。というか、清霜、早霜も時雨改二も駆逐としては早くないので遅くは無いけど大して早くも無く。どうせレベル80にも満たない駆逐艦なんて火力としても大して役に立たないのですし、旗艦にも缶を積むべきかも知れないと思ったり。


とりあえず、配置のパターンと進め方が手探りの状態でして…。
夜戦スタートで両方進めて1戦目はボスが2列ある島の右上辺り。まっすぐ右に進んだら潜水艦に遭遇、潜水艦を避けてスタート地点真下の裂け目を南下し、2列の島を大きく下から回り込んでボスに向かうことにしましたところ…下で空母入り編成と遭遇。さらに2列の島の右側の南端辺りで装甲空母鬼と遭遇。両方倒しつつ大回りしたおかげで夜→昼→夜という変遷をたどりつつ夜戦でボススタート。連合は組まれず普通に倒し切れました。
しかし、どうせ装甲空母と戦うのなら、潜水艦を避けずに普通に突っ切るべきでしょうね。それで夜戦の内にボスと接触できるならそれで良いのかなぁ?と。


2戦目は、ボスの位置が島の間、画面中央やや右寄り辺り。
まっすぐ右に進んだところ装甲空母鬼に会いまして。空爆食らいました。中破3でこらえたのでそのまま接敵。やる気半分無くなってます。そのまま開幕の空爆に対して少し斜め向いていて修正を怠ったら空爆食らって大破2…。完全にやる気なくなりましたw。
上でも書いていましたが、全体的に編成が遅めで速度に余裕が無いことを認識していなかったのも良くなかったかなぁ、と思ってみたり。RJも副砲積むくらいしかやること無いですし、旗艦も40ktあるとボーナスが違いますからねー、次からはその辺に缶積んで速度調整してみようかと。
とりあえず、そこから装甲空母鬼をいじめて、沈められず勝利Aで少しばかり経験値稼いで撤退。ボスにも到達できないとは…。後は空爆を少し甘く見ていたかなぁ、と。まあ、配置が分かって居なかった影響でもありますが…。


まあ、後は、別に排出とか要らなくね?あとレベル上げしたいなら無排出4-4で良いよね?の精神で行くなら、ガチ戦力の駆逐を少し増やすだけで火力が増えたり、その気になれば潜水艦も沈めてみたりと遊びの幅も増えるのですが。そもそも、別に経験値それほど美味しくもないし、さっさとガチってゲージ割った方が良くない?という気もしてきますぞ。航巡増やしてドラム缶盛って経験値増やすのも手ですがそれはそれで育成目的としても微妙だし…。