2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

GGeneration World:残念な…

引き続きGジェネWorldやってます。しかし、今回のGジェネはイマイチな印象です。酷いと言うほどではないですが…。 何がかというと、全体的に溢れる手抜き感。ある程度は容量の制限があるのでしょうから、PS2だった前作のWARSと比較するのも酷な気はするので…

GGeneration World:開封して電源入れてみた

とゆーわけで、GジェネWorldを開封した次第です。 なんでかと言われると何ですが…ディシディア012に少し疲れたから、ですかね。とゆーか、ディシディアは、正攻法でアイテム集めると怠すぎるが、雑魚のサンドバッグ作って殴り続けるのもそれなりに疲れる作業…

ディシディア012:知られざる…

現在ですが、最後の戦いを途中で投げ出したまま、知られざる物語の世界で遊んでたりします。 前回作成した、レベル上げようサンドバッグなどを用いて、引き継ぎ分含む28キャラのレベルを100まで上げきりました。前回書きました皇帝+もう1人のパーティーをカ…

原発関連は順調に終わってきてるなぁ、という印象ですね。 はっきりしたことはわかりませんが、冷却自体が順調に進んでいるという情報が出てこなくなった以上、順調じゃないんじゃないかという予想が容易にできてしまうという…。ウソをつくと責任問題になる…

ディシディア012:メインシナリオクリア

…といっても、12回目の戦いの部分ですが。しかし、思った以上にFF13の販促ですねぇ。FF13は販促やったところで今更どうにもならん気もしますが…。え?14?なにそれ、おいしいの? 以前書きましたように、前作からレベル、アビリティをリセットしての引き継ぎ…

積みゲー

ディシディアをやっているため積まれていますが、他に2作購入しました。一つはディスガイア4。もう一つはGジェネWorldです。 ディスガイア4は出張に出掛けている間の発売で、忘れていたのですが、他人からお話を少し聞いてお買い上げリストに。 GジェネWorld…

ディシディア012:お買い上げ

このところ暗い話題ばかりで、ストレスも溜まっていたので、いくつかゲームをお買い上げしてました。そのうちの一つになります。 ディシディアは、前作、ユニバーサルチューニングは早々に投げ出してしまっていましたが、一応、シリーズ通してプレーしてます…

通常営業未満

仕事は再開されておりますが、停電のおかげで半休業状態に近いです。この状態が、まだまだ続くと思うともはや笑えてきますね。 さて、それで、どうなんでしょうね?最近の情勢は。以前ほどテレビにかじりついているわけにもいきませんので、あまり追えてはい…

臨時休業

しかし、仕事お休みとはいえ、テレビばっかり見てて、仕事に手が着きませんねぇ。ストレージのネットワークが落ちてるから仕事し辛いというのはあるのですが…。

原発関連:ちょっと安定はしてますかね

16:30現在。とりあえず、正門付近の数字ですからなんですが継続的に放射性物質がダダ漏れというわけではないみたいですね。むしろ、拡散も心配ではありますが…。 ただ、気になるのは、400ミリシーベルトがガレキ瓦礫の影響って…建物、どんだけ放射化してるん…

計画停電について…

明日からの対応については政府と協議するね。今度は鉄道の運行とかを考慮するから。…今までやってなかったことが信じられんのですが。いや、やってなかったであろうことは容易に想像はできましたが。

福島第一原発2号機、これは…

8:30です。一番起きてはいけないことが順調に進行している可能性が高いです。1,3号機の水素爆発ではなく、原子炉の一部(格納容器)が壊れた可能性が極めて高いと報道されているためです。しかも、実は注水も全然足りて無くて、まだ2.7m燃料棒が露出してるとか…

原発事故の何が問題なのか

一昨日の日記、コメント頂きありがとうございました。そちらや検索でヒットしているキーワードを拝見していて、書いてみようかと思ったのが、タイトルのテーマです。 元々、昨日書きかけていたのですが、人様の不安をムダに煽ったりしたくなかったため、公開…

東電、何やってんの?

終わってから追加で停電やった場所発表とか、被災地に停電とか、停電行う場所の管理一つできないのか?消費電力の見込み一つ分からんとか、普段何やってるんだ?怒りしか感じない。

東電の計画停電の対応というか、発表の仕方がカス

原発の対応は頑張ってると思うんですけどねぇ、計画停電に関しては二転三転する対応がカスと言わざるを得ません。 まず、大体、前日の20時まで引っ張った上で、何を言ってるんだか。それで、鉄道とかに多大な影響を及ぼしておいて、結局停電しませんでしたと…

東電もマスコミも…

もうちょっと報道内容と、処理能力を考えようよ。Googleのサーバ*1じゃないんだからさ、テレビで 「計画停電の情報は東電のサイトにアップしたお、みんな詳細はそこで見てくれよな!」 なんて言ったら速攻で落ちるに決まってるだろうに…。しかも、エラー吐い…

地震・原発関連

地震関連は避難が進む一方で、死者数、行方不明者数が加速度的に増えてきていますね…。犠牲者の方のご冥福と、被災者の皆様の無事をお祈りいたします。個人的に、途中から連絡が取れなくなっている友人とかも心配なのですが…。 大きな余震の危険も、まだしば…

その後の展開

20:30からの会見を見ていましたが…。マ・ジ・で?本当に?すげぇ。いや、本当にこれで、なんとか持ちこたえたなら、日本の原子力技術の安全性、すげぇ…と感じましたですよ。いや、なりふり構わない冷却のために、有る程度汚染は広がるでしょうけど、爆散を防…

訂正

あー、東大教授の話聞いていて気付いた。核分裂の場合温度低いし気化していないので衝突断面積あんまり関係ないのね*1。プラズマ核融合が本業だったから勘違いしてました。というわけで、上の説明の訂正です。 今回の件、制御棒は正しく作動した結果として、…

影響はどうなる?

話は変わりますが、今回の事故は、今後の原子力行政に関しても大きく影響を与えるのは確実ですね…。電力供給にも不安がありますし…。株価暴落するだろうし、また不況が加速するだろうし…。労使交渉の季節ですが、そっちにも影響があったりするのですかねぇ…。…

福島第一、第二原発ヤバイよ

7:30現在、福島第一原発の内部、中央制御室で通常の1000倍の放射線が感知されていて、正門付近でも通常の8倍の放射線が感知されているとか。報道されるタイムラグも考えるとかなり不味い状態ですね。福島第二原発も危険みたいですし。 報道では必要以上に不…

追記の追記の追記

映像見ていたが…あまりにも色々、絶望的すぎる。全てをなぎ払っていく濁流と化した津波がえげつない。気仙沼市の火災とか範囲が広すぎる。被害がどこまでいってしまうのか…。 そういえば、思ったこと。今回はtwitterが意外なほど生きていた。あと、放送すな…

追記の追記

福島第一原発のニュースがヤバイ。 http://www.asahi.com/national/update/0311/TKY201103110615.html あと、神奈川県で100万軒を超える停電が…。 東京電力 停電情報 2011/03/11 21:19 現在 茨城県 約823400軒 栃木県 約567900軒 群馬県 約225500軒 埼玉県 …

追記

避難した時の話。最初建物のすぐそばで点呼を取っていたりしたのですが、しばらくしての大きな余震の際に建物の窓がたわんだり、外壁工事のために組まれた足場が凄い音を立ててました。それをみて皆慌てて建物から距離を取る感じに。いや、普段は大げさだと…

東北関東大震災の記録

横浜市内某所ですが、現在、停電中。周り一帯全滅です。さらに日が暮れました。 職場からは、すぐの距離ですので歩いて帰り、自宅の確認。水道、ガスは生きてました。米が炊けるし、食事は作れるレベルですね。電子レンジ動かないし、冷蔵庫もアウトなのがち…

粘土こねていたら…

どーでもいい話です。 先日の出張のため、落ち着いた終末(誤植)というのは実に3週間振りだったりするわけです。なので、久しぶりに、折角オーブンまで買ってきて始めたフィギュア作りの真似事で、粘土こねてたんですが…脚がつりました。 あぐらをかいて床の…

蒼穹のソレイユ届きました

正確には、届いたのは先週ですが…。そして、未開封ですが。というか、最近あまりにもエロゲやらなさすぎで、買う気も失せてきているんですけど。でも、これくらいはやりたいなぁ、と思っていたり。 既に有名どころの予約はある程度、押さえてありますが…最近…