ディシディア012:メインシナリオクリア

…といっても、12回目の戦いの部分ですが。しかし、思った以上にFF13の販促ですねぇ。FF13は販促やったところで今更どうにもならん気もしますが…。え?14?なにそれ、おいしいの?
以前書きましたように、前作からレベル、アビリティをリセットしての引き継ぎをしたのをしばらく後悔していたのですが…前作のリメイク分をプレーし始めてからは、リセットしておいて良かったかな、と思いつつ進めています。
しかし、引き継いでいるからというのもあるのでしょうが、今回は全体的に稼ぎが楽過ぎます。特に、俺様ルールが酷い…。まあ?結局以前もエクスデス道場とか楽にレベルを上げるための手法が広まっていたわけで…大差ないと言えば大差ないのですが…。そういうなら正攻法でレベル上げろと言われても、またまたご冗談を、という感じですし。まあ、色々工夫して、対戦ツールとして楽しむのが正しい使い方なのでしょうか。


とりあえず、レベル上げの比較的楽な方法を少し。まあ、基本的には、某wikiの通りですし、偉そうに書くほどに、オリジナリティが有るわけでもないことは重々承知なのですが…。
前提としてLv(CPU):LvCAP+100と使いやすいキャラ(サンドバッグとしてという意味で)の解放がされていないと、どーにもならんわけですが。なので引き継ぎでないと意味がない…わけじゃないですが、有る程度進めることは必須でしょうねぇ。まあ、メインシナリオをレベルでごり押ししても大して良いこと無いゲームですし…。
うちで取った手順。

  1. Lv(CPU):LvCAP+100および、プレーヤーキャラとして皇帝、ガブラスの解放
  2. プレイヤーカスタマイズのオリジナルルール、マイルールで、追加ブレイブを-100、EXモード持続時間最小に
  3. バトルモードのフリーバトル(1on1)を選択
  4. 自キャラを皇帝に(あればカスタマイズで経験値上げる系の装備を、レベルが2以上なら1に)
  5. CPUをガブラス
  6. MAPは平坦な方が良いので秩序の聖域か混沌の果て、強さ最強、Lv100、タイプ慎重、ルールは先ほど作成したもの、ジャッジ無し
  7. フレアを何とかして当てる(突っ込んで至近距離から空中フレアがやや当たりやすい)
  8. 1回目でレベルが1より大きくなったらカスタマイズで自分のレベルを1まで下げる(最初からレベル調整していたなら必要なし)
  9. あとは皇帝のレベルが100になるまで繰り返し頑張る(対戦中はレベル1固定ですが)
  10. 皇帝のレベルが100になったら、使っていないセットにし、地上版のいんせき以外全てのアビリティを外し、レベルは100に戻す
  11. アクセサリーはトレーニングリング、それ以外は適当(用途に合わせて、ライズしたいものとか)
  12. マイルールを新たに作成、追加ブレイブ、クリティカル発生率、クリティカルダメージ、EX持続時間などを目的に合わせて適当に調整(例えばEX持続1だとEXバーストが当てづらい)
  13. フレンドカードを修正、皇帝、調整したセット、新しいマイルールに設定その画面で□押してメモカにエクスポート
  14. 通信モード、すれ違い・インポートから保存したフレンドカードをインポート
  15. フレンドカード一覧からゴースト対戦で任意のキャラを育てる

まあ、大体こんな感じですかね?一応、まとめると、先に通常のランダムで生成される相手でも、ルール弄って倒しやすくしたガブラスで皇帝のレベルを上げてしまい、皇帝のアビリティひっぺがしてカード化。あとはカード化したサンドバッグを殴ると。つまりは、サンドバッグにする皇帝のレベルをどうやって上げよう?というお話なわけです。一度サンドバッグができれば、素材の増殖のためとかにも、調整すれば色々使えます。
なお、バトルモードのガブラスですが、アシストで負ける場合が有るので、それが嫌ならマイルールからアシストゲージの上昇を抑えて劣化を早くすれば対処可能だと思われます。ただ、一度空中フレアを当ててしまえば残りHP1とかになっていると思われるので、気にせずHP攻撃喰らって、再戦でもOKかも。それから、魔石がオーディンなどで効率が悪い場合には一度戻って、やり直せばOK。
こうして、レベルさえ上げればレベル100とかの相手とも互角に渡り合える…なんてことはなくて、力押しだと装備が整っていない分の差がモロに出るわけですが…。まあ、レベルが高いことのメリットは、素のラックが高い分、ライズやドロップ狙いの場合に有利になりやすいってことで。さらに、アビリティが解放されCPも大きくなるので、レベルを下げてもやはり恩恵はあるわけで。とりあえず、さっさとレベルだけでも上げてしまった方が、後々楽になると思うのです。
あとは、レベル上げる際に有利な補正は次の通り。まあ、組み合わせれば、飛躍的に時間が短縮できますが…無くても気合いと根性でなんとかなります。

  • プレイプランのチョコボが持ってくる経験値増加の倍率(とことんか経験値かせぐで最大5倍)
  • チョコボ系のアクセサリーを装備(毛、尾、羽)ただし消耗品
  • グロウエッグ装備で1個あたり+20%
  • スペシャルデー補正で2倍
  • バトルをパーティーバトルにしてパーティーメンバーにも経験値を

これら合計で最大20倍くらいになる気がしますが、まあ、代わりに20戦ほどすれば良いわけで!問題ないよね!