2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

不規則

生活リズムの話です。相変わらず、ダメダメな生活態度です。おかげで、昼間の授業でも、後半になってふらつく始末。 とりあえず、昨日から今日にかけては、準備が一向に進まず、気付いたら7時。とりあえず、少し寝ようと、寝て10時半。さすがに、睡眠時間…

ちょっとキレた…

いつもどおりのバイト。が、今年の1年ちょっと調子乗りすぎですね。 授業を聞かないのは一向に構わん。特に、やってる自分自身が、面白いとか、役立つとか、そういう授業をしているつもりは毛頭無いので(所詮、概論だし)。途中退出もどうぞご自由に。レポ…

集中講義

阪大の先生が来られての集中講義。結構、面白かったです。集積回路関係の先進エネルギー分野での応用についての研究などのお話です。もう少し具体的に言うと、半導体工学なんかで習ったような内容をベースにして、応用についての紹介や、理論の説明などが中…

週間ミーティングブッチ…

とりあえず、1週間の始めのミーティング、余りにタルイ…と言うか、起きれず、ブッチ。今日は、こちらで、集中講義に出るつもりだったことも有って、結局行かずじまい…。良いのか?っつーか、良い訳無いんですけど…。

書くことが無い

えーっと、終末…。もとい週末は書くことが…。いえ、外出してませんので…。ひたすら腐って…もとい、布団と同化して、1週間分ゲームして、チャットしてと、ダメダメな終末の過ごし方(…わかる人は、引いて下さい、IMEが悪いんです…)。 なので、特に書くこと…

椅子

測定室の座る位置はある程度、定位置化しています。そこの椅子の話。普通のOAチェアなんですけどね。…えーっと、なんで離れて戻ってくると、私の椅子だけパイプ椅子なんですか?

今日はロング

実験21時までの日です。普通は木曜日にやるんですが、今週はなぜか金曜日に。先生方の都合みたいですが…。まあ、どうせ、研究会があるので、遅めになる予定なんですが、帰ったらすでに次の日、とかという時間になるのはちょっとつらいかも。というか、週の最…

眠いんです

色々と眠いんです。昨日は2時半には寝たはずなんですけどねぇ…。

学んだこと

よく寝ても遅刻するときは遅刻する。特に、二度寝するとかなりの確率で遅刻する。っつーか、あたりまえだが。 朝、弱いんです…相変わらず。

とりあえず実験

装置関係の更新が進んでいないので、結果が変わるはずでもないのですが、実験。一応、色々と調べた結果として、新しい事実なんかはわかってきたので、対策の取りようが少しわかってきました。うーん、やっぱり、問題が多いですね。業者と相談して早急に対応…

って、ガーン

なんと…ポルノグラフィティのシラタマ氏脱退ですと〜?!ショック…。ひょっとして、そういうことを踏まえてのベスト盤なんですか?あ〜う〜。 まあ、シングル色々と出てからアルバムがなかなかでないなぁとは思ってましたし…なんかうまくいってないのかなぁ…

ポルノグラフィティのベスト盤

来月中旬ですが、欲しいなぁ…ということで。多分、2枚とも買います。

寝ぼけて

えーっと、降りるべき駅の手前の駅で、飛び降りました。駅の構造が似ているからなんですが…実際に間違えて降りたのは初めてです。おかげで、10分遅れで遅刻…。なーに、やってんだか。 あ、あと、携帯忘れました…。部屋出て3分して気づいたんですが、取り…

慣れてきて

ついに、昨日の分が抜けてしまいました。うーん、このままずるずる行かないように注意しないとねぇ…。まあ、これでも、前の日記よりは長く続いてるんですけどねぇ…。

ゼミ

…昨晩の徹夜のおかげで、非常に眠かったのです…。始まる10分ほど前まで、意識はあったのですが…。気付いたらとうに終わっている時間。寝ブッチ…。やっちまいました…。

台風6号

いやはや、季節はずれの台風でしたね。昨晩から、結局徹夜で研究室へ。それなりに早い時間だったので、まだ、風だけでほとんど雨には打たれませんでした…。 ところが悲惨だったのが、食事。昼頃に直撃とあって、多くの人が昼食を前倒しで、取りに出ていたと…

あ〜

ロクガシトイタラヨカッタ…。 ダビングしてくれる人、ぷりーず。 多分、身近な方ではいらっしゃられないと思いますが、もし、万一、いらっしゃいましたら、是非お願いいたします。

さらに個人的な事情と感想

見ていて良かった…見に帰ってきて良かった、その価値があったと思わせてくれるに十分足る内容でした。今回、こちらに帰ってきたのは22時過ぎ…。明日(書いている段階でもうあと2時間ほどだけど)は、朝イチなので、本当にこのためだけに帰ってきたという形…

F1アメリカGP

タイトルの通りです。佐藤琢磨、日本人の14年ぶりの表彰台おめでと〜。感動しました。 ちなみに、その前のときは、日本GPでの鈴木亜久里が3位になった時です。さらに余談ですが、そのときもテレビで見てました。 とりあえず、今回のGP、非常に見所が多く波…

論文翻訳

前述の通り、先のゼミに備えて、論文の翻訳作業をやっているわけです。まあ、正直な話、英語を読むこと自体は得意なほうだと思いますが…。さすがに、専門の用語がいっぱいで、果たして、どういう意味なのかをたどる、あるいは、先輩の方に聞いてみる、と言っ…

遅すぎる出勤

実験が無いことをいいことに、昼出勤なんてことを考えていたら、気づいたら、夕方出勤に…。これを2日連続で続けてはいかんですよ。そういうわけで、さすがに、2〜3時間で帰る気にもなれず、未だに残っています。…まあ、そろそろ、帰りますけど。 現在、や…

ゲームの話

最近、久しぶりにPSの古いゲームを引っ張り出してきてやったりしてます。実家においてあった、PSが壊れたため、とりあえず、エミュレータで動作させてみています。懐かしいものとして、エースコンバット3あたりを久しぶりにやってみました。私が唯一プレー…

残る影響

起きたら13時…昨日の影響をもろに受けまくりです。遅い昼食などを済ませて、研究室についたのが、今しがた、16時に近いです。昨日のとおり、やるべきことも有るし、忘て帰ったものも有ったので、とりあえず来ましたが…。うーん、見事に誰もいないなぁ。

長い一日

実験終了後、某学会に出向く同僚達の発表物作成の手伝いという建前、実質的には暇つぶしの麻雀の4人目として残っていました。印刷だけなのですが、過去の経験から、かなり時間がかかることが解かってましたので、まあ、気長に構えていました。一人分で2〜…

最悪のスタート

実験関係ですが、思ったとおりのスタートにはならず。とりあえず、多い課題に新しいものが上積みされた感じでした。幸い、今日はまだ、予備的な実験の段階ですが、残念ながら、すぐに解決できそうなものでもないです。ある程度時間をかけて、対処をしていき…

変更

そういえば、コメントの条件が初期設定で、はてなユーザーになっていたのを、なしに変えました。なので、なんか有りましたら、遠慮なく書き込んでいただけます(特にH氏)。どうぞ、気軽に。

実験開始

さて、明日から実験ですなぁ…。とりあえず、スイッチ入れにゃならんし、朝から居ないわけには参りません…。まあ、初日なので、多分、データ出ないけど(ほぼ確信)。いえ、ちゃんと理由はあるんですよ?真空装置なんで、実際に実験するまで、内部の状態が悪…

そして帰還

疲れました。バイトの内容自体は、まあ、いつも通りですかね。とりあえず、自分で評価すると65点で可ってところでしょうか。まだまだですね…。相変わらずの教科書と板書主体の講義形式なので、眠くなるみたいです(苦笑)。こちらも大変なのですが、毎回、…

準備

とりあえず、午前中に何とか準備終了。晴れたのは有り難いが…なんか、暑そうだ…。

英才教育

昨日の甲子園での話。結構、小さな子供も多くて驚きました。もちろん、両親(だと思われる)に連れられてですが、ユニホームも着せられた姿は、本格的な様子。なるほど、本物のトラ党はこうして育てられるものなのだ、となんとなく納得。物心がつく前から、…