2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

魔壊神トリリオン(PS Vita):むー…

スレ見てて盛大にネタバレしたので後悔中。というか、攻略法に関するネタバレだったので厳しい…。 とりあえず、未プレーの方で興味があるなら最初に言っておく。1〜2回のプレーで自力で試行錯誤するのが多分一番楽しい。なので、ある程度満足行くか、完全に…

ファイアーエムブレムif 暗夜王国(3DS):ルナ24章…その前に

ちょっと、パラレルプルフの使い道に悩み始めています。放置しようかとも思っていたのですが、丁度タイミングが良いのと、スキル枠余らせているのも微妙なので思い切って使おうかと。 現在、強いユニット達が概ね上級職のレベル15前後に到達しています。一方…

ファイアーエムブレムif 暗夜王国(3DS):ルナ23章クリア

さて、クリアしました、23章です。難関マップという話ですが、慣れるとそこまででもないかなぁ、という印象。 以前も書きましたが、楽にすることを考えるなら開始地点上、ガケ向こうの部隊に最初にちょっかいかけるのが良いと思います。左の初期配置敵を処理…

LoV3(AC):3.305アップデート前だけど…

最近、魔種使ってます。それもアジルスです。 ちょっとアジルス使いたい ミリア、ベイルガン、グレイグル、アレイスター、カイネ、遠坂凜、アジルス、盾主トラA、クイドラ。 プラ辺りで適当にやってたはずが、慣れてきたのか、少しずつ勝率が改善してきてて……

ファイアーエムブレムif 暗夜王国(3DS):ルナ23章の続き

いくつか分かったこと。まず、ガケ向こうの敵にちょっかいかけたときの増援ですが、どうも、城門付近から出てくるのは最大4体の模様。槍2体と弓2体が出てきた。ところが、これ、手順前後すると、数が減る模様。つまり、左側の初期配置の敵を相手する前にカミ…

魔壊神トリリオン(PS Vita):始めました

予約していましたトリリオンです。コンパイルハートということで、ムゲンソウルズの流れかな?と最初思っていたのですが、ゲーム記事で読んだ、俺屍みたいな味方を犠牲にしていくテーマがとても気に入りまして…。しかも、主人公は既に敗北済みで戦闘不能(リ…

ファイアーエムブレムif 暗夜王国(3DS):ルナ23章

攻略前に気になっていること…。最近一部のパラメータの限界値に到達し始めているキャラがぽつぽつと…。とはいえ、まだレベル的な成長限界には遠く、一方で敵はどんどん強くなる…。そう言う意味では、きちんと限界を引き上げておいてから成長させてやった方が…

ファイアーエムブレムif 暗夜王国(3DS):ルナ22章

既にやり直し10回を超えまてます。まあ、比較的平凡なマップですね。ちょっと終盤の増援がアレなだけで。 初期配置の敵の8割方を倒し終わってからが本番です。それまでに倒した分と同じくらいの増援が4方から攻めてきますのでまとめて凌げば良いのです。 と…

ファイアーエムブレムif 暗夜王国(3DS):ルナ21章

大変ですね。敵がちょー強いデスよ。しかもバンバン湧いてくるし。 対策になるかと思い、買い足してみた魔物系装備はほぼ地雷確定。武器の素の火力が無いので、力のないフェリシアとかにクリスナイフ持たせても、ダメージが通りません。そして、ターン毎の回…

ファイアーエムブレムif 暗夜王国(3DS):ルナ20章クリア

とりあえず、クリアしました。 最初からアドリブで処理している感が半端無かったです…。あと、移動の制約が大きくてターンがかかるという。結局、クリア時で86ターンでした。あと、考えている時間も長かったですね。やり直しても居ないのに3日くらいかかりま…

LoV3(AC):遭遇

先日から、真面目に神族と人獣でやってたら、ミスリル下位で安定してます…。 なんというか、やっぱり、デッキパワーは偉大ですね。魔種使ってるとプラチナ中位くらいまで普通に落ちますからねぇ…。とはいえ、同じデッキばかりも飽きますし、魔種みたいな、荒…

ファイアーエムブレムif 暗夜王国(3DS):ルナ19章

さて、19章です。ちょっと難航中。いつものことですが。 クセが強いマップです。正直、これ育て方によっては詰んでたよなぁ、という気がしないでもない…。 基本的に、地形が広く開けているので、壁を作って各個撃破というのがやりづらいです。敵の攻撃が高く…

LoV3(AC):今日は!

なんと、お休みなのです。平日なのに。というわけで、とりあえず、がっつりLoVりたいなぁ、と。ちょっと禁断症状が出ております。 現在、変なデッキ使ってプラでプラプラやってます。周りもそれなりに変なデッキ多いですが。ある程度こなれてくると海が増え…

ファイアーエムブレムif 暗夜王国(3DS):ルナ18章

20ターンの時間制限付きマップですね。倒すべきボスが2カ所に分かれていて両方倒す必要があるというマップです。杖持ちも居て、結構、面倒くさそうな印象。 全体的な特徴。まず、自軍が左右に分かれて布陣していること。また敵部隊も上のマップと下のマップ…

ファイアーエムブレムif 暗夜王国(3DS):ルナ17章、クリア

先日の追記にしようかと思っていましたが、分量が膨大になりましたので別の日にしました。 ようやく、クリアしました。 とても大変でした。クリアターン101ターンかかりましたよっと。最後で失敗すると本当に心折れるね…。慣れても2時間以上かかりますよって…

ファイアーエムブレムif 暗夜王国(3DS):ルナ17章

さて、17章です。特に見所もなく、簡単なマップかなぁ、と思っていたら増援に泣かされました、系のマップ。マップも広く、純粋に時間とターン数がかかります。 あと、ギミックの説明は編成前にしてくれよー、とちょっと思いました。ゼロ入れるか、アシュラ入…

ファイアーエムブレムif 暗夜王国(3DS):ルナ16章

16章でルナ平常運転に戻りました(笑)。いや、わらいごっちゃーねーんですけどね。 10000Gの報酬が毎ターン300G減っていきます。さっさと倒して、報酬を多めに貰いましょう、というコンセプトのマップ。さらにそもそも倒すべき敵将がどれか分からない第3勢力…

ファイアーエムブレムif 暗夜王国(3DS):ルナ15章

とりあえず、関係ない話を色々。 第3のルートの販売始まったみたいですね。なんか、お知らせが来ました。まだ、暗夜編、半分くらい?のところでしょうし、先は長いですが…。 買い物がイマイチ思い切ってできません、今日この頃です。13章の後に、武器屋、道…

ファイアーエムブレムif 暗夜王国(3DS):ルナ14章

さてさて、一見どーってこと無さそうなマップですが、案外えぐいなぁ、という、いつものルナ仕様です。とりあえず、中盤まで進めて増援が現れたところで見事にはさみうちを喰らい、ついでにスタックの後衛を確認していなかったために、相手を釣ったつもりの…

シレン5+(PS Vita):とりあえず本編クリア

暗夜王国放り出して何やってたかと言いますと、とりあえず、風来のシレン5+の本編クリアしていました。 しばらく、罪ゲー*1になっていたのですが、調子崩している間にちょろちょろと始め、さくっとクリアできました。むしろ、このストーリーモードがチュート…

ファイアーエムブレムif 暗夜王国(3DS):ルナ13章

1つめの村の防衛、あと少しというところで失敗…。結構厳しいです…。 盗賊が最初の村に到達するのは9ターン目。それまでに周囲をあらかた掃除しておくことが望ましいです。 まず、初期戦力ですが…左側に魔導師部隊、右側にアーマナーナイト部隊。さらに橋を渡…

ファイアーエムブレムif 暗夜王国(3DS):ルナ12章攻略中

ゲーム攻略に近道無し…というわけで今日も失敗の山を築き上げております。いや、まあ、山ってほどでも無いのですけど…。 12章ですが、パズル的な面になってますね。 2回目までで分かったこと。 敵は薬瓶を割らない。存在している限りは良薬だろうが、劇薬だ…

ファイアーエムブレムif 暗夜王国(3DS):ルナ11章

さて、11章です。鬼門の10章を抜けたのでしばらくはきっと楽だよね♪…なんてことはあんまり無く。割と敵のスキル関連でげんなりさせられる構成になってます。 まあ、どちらかというとパズル面ですし、時間かけてゆっくり進められますのでミスらなければなんと…

ファイアーエムブレムif 暗夜王国(3DS):暗夜10章ルナ

詰まってます…orz。いや、まあ、ね?8章とか9章で延々レベル上げれば多少はね?何とかなるわけですよ。まあ、それをやろうとすると最初からやり直しな訳ですが…。9章クリア後、防衛戦1クリアして、1つ前のセーブデータ上書きしちゃったので、てへっ。 まあ、…