ファイアーエムブレムif 暗夜王国(3DS):ルナ17章

さて、17章です。特に見所もなく、簡単なマップかなぁ、と思っていたら増援に泣かされました、系のマップ。マップも広く、純粋に時間とターン数がかかります。
あと、ギミックの説明は編成前にしてくれよー、とちょっと思いました。ゼロ入れるか、アシュラ入れるか、フランネル入れるかで悩んでいたり、大量の鍵開け持ちを見て、これはひょっとして大宝箱争奪戦のスピードマップか?と勘違いしたり。
ギミックは、大して使いどころも無い感じですかねぇ。下手に切り替えると片方は封鎖できたけど、今まで突かれていなかった方面から横腹を刺されたりするので…。


序盤は前進してくる敵をいかに捌くか、という戦いに。ひたすらニンジャ系が襲いかかってくるわけですが、半端な防御力では上忍に削られる→蛇毒→パラメータダウン→大きく削られる→蛇毒→大きく削られる→蛇毒→…で落ちます。なので、壁は基本的にはマークス兄さんに堅さを補ってくれるオプション乗せるのが良いと思います。とりあえず、うちの転職前のエルフィでは、もう受け止めるのは難しい状況ですね。地形補正受けられる場所があまり無いからというのもありますが。
マークス兄さんだと追撃発生せずに程良く削ってくれたところを後ろから育てたいキャラで倒す→アクアで退避、といったこともできますし。敵のレベルもおあつらえ向きに下級19やら上級1とかが揃っていますので、ここいらで育ててきた下級職をまとめてクラスチェンジしておきたいところですね…。必要ならあらかじめお店でマスタープルフも補充しておきたいところ。
後は、全体的にパラメータが上がってきていますので、不意に必殺喰らって落ちたりしかねません。長いマップですので慎重に行動するのが一番です。


(軽く何回かやり直した結果)とりあえず、1ターン目に近場の竜脈操作して、石の配置を1回入れ替えるのが良いかなぁ、と思いました。左上方向に抜ける手もありますが、最初から進軍してくる敵が、中央の杖持ちがいる部屋を抜けて横腹を突いてくるタイミングが早く絶妙にうっとうしいことになるので…。
なので、竜脈を操作した上で、右手のまきびしを処理しつつスタート地点右の小部屋から出た辺りで進撃してくる敵を処理するのが良いかと。中央の部屋の敵の攻撃範囲には注意が必要ですが。
その後右方向から来る敵と上方向から来る敵を処理し終わったら、後は増援以外は、基本的に攻撃範囲に入らない限りアクティブにはならない敵ばかりみたいですので、じっくりと攻めます。
まきびしに関しては、撤去すると敵の行動範囲が広がって一気に相手しなくてはいけなくなるケースがちらほら。ただ、踏み込むとデメリットが大きいので、基本は解除から救助、再動で退避させつつ、壁を形成することになるかと。


あとは、問題の増援。とりあえず、中央の部屋を避けて右下回りで回り込んだときには、右下に到達した辺りと、右のボス部屋手前当たりの剣聖の攻撃範囲に踏み込んだ(その手前のまきびしを処理した)辺りとで、計2回発生しました。訂正、2回目で死人が出たので今のところ2回まで確認しています、が正解。
出現位置はそれぞれ2カ所で、画面街まで洞窟が続いていそうなポイントから出てきます。1回目は左上と、下辺り。2回目は上と右下。特に、2回目の右下が近くて、受け止め方に苦慮しました…。なお、エルフィの手槍を鉄の槍に持たせ変えないと…と思っていたのに、ミスって待機した結果エルフィが落ちましたので、受け止められなかったんですけど…。ちゃうねん、ちゃんとやってたら耐えられたんよ…。
出現タイミングは1回目が多分宝箱を超えた辺り。次が多分、ボス部屋前の剣聖、銀の刀装備と交戦時だと思われます。右下から回り込んで牽制と戦うと、右側の増援ポイントが近くて辛いため、剣聖と戦うのは左上経由の方が多分良いと思います。
流れとしては、竜脈使う→最初の2方向から攻めてくるのを適当に捌く(サイゾウには犠牲になっていただく)→右下に向かい宝箱取る→少し上に上がって1回目の増援を発動、右下辺りで受け止める→中央の部屋をその下辺りから攻める(竜脈使う)→左端の方で残したニンジャを掃除しつつ左上の宝箱回収→中央の部屋の上側の剣聖を処理→竜脈使って銀の刀持ち剣聖を倒す→上と右からの増援をそれぞれ狭くなっているところで受け止める。
まあ、どこから、どのタイミングで出てくるかさえ分かれば、いくらでも対処できるので、次頑張ろう…。


その後…。
とりあえず、最後の小部屋まで行けました。そして、マークス兄さん突っ込ませたら死にました…。あーうー、3時間が吹っ飛んだ。心が折れるなぁ…。
原因は、奥の牽制の切り込みで奥に誘われて、ボスの魔法攻撃扱いの爆炎手裏剣で持ってかれたから。あそこの敵、基本的に小部屋に入らない限り動かないタイプみたいですね。
対処法としては、まきびし除去して、ピエリで救出、ピエリを再動で逃がして、マークス兄さんでアクアを再度救出、という流れで1ターン置いて、それでも動かないようなら次のターンに突入して殲滅するのが妥当ですかねぇ…。