ファイアーエムブレムif 暗夜王国(3DS):ルナ16章

16章でルナ平常運転に戻りました(笑)。いや、わらいごっちゃーねーんですけどね。
10000Gの報酬が毎ターン300G減っていきます。さっさと倒して、報酬を多めに貰いましょう、というコンセプトのマップ。さらにそもそも倒すべき敵将がどれか分からない第3勢力の1人に化けていて、それを探し当てないといけないというおまけ付き…。
考えられるのは、

  1. 敵将の位置は固定
  2. 敵将は4人の内最後に話しかけた奴
  3. 敵将は完全ランダム

のいずれかでしょうか。まあ、その答え合わせはいずれするとして…まずは序盤を凌ぎきろうぜ…。


問題は敵の攻撃の激しさ。大まかに左右にマップが分かれており敵の傾向が異なります。
右側が弓兵中心に杖持ちのアドベンチャラー、あとは剣を持った傭兵、勇者勢。その中にはアーマーキラーやドラゴンキラー持ちが居たり。中でも、キチっているのがスタックになっているアドベンチャラー、ブレイブヒーローの組み合わせ…。アドベンチャラーのシャイニングボウが威力31の魔法攻撃相当…。さらに速さ25有るので油断していると追撃で1ターンで死亡。射程は魔法武器なので1-2でインファイトの隙もありません。おまけに、力封じと守備封じ持ちなので、戦闘後に力、守備が共に6下がります。一方、ブレイブヒーローはというとこちらは他と変わりませんが…そもそも他が最初からキチってて銀の剣装備でこっちは物理で威力33です。下手すると守備封じ喰らった上でこれが襲ってきます。また、全体的に特攻持ちが多いので竜騎士、主人公(竜石持ちで竜扱いに)、アーマーナイト辺りも敵の攻撃範囲に注意が必要となります。
一方の左側ですが、メインは魔導師と斧兵です。こちらも、なかなか、キチったスペックですね。突っ込んでくる魔導師が26の魔法。斧兵士が31の物理(手斧持ちのみ26)。ソーサラーで35とかの魔法攻撃、バーサーカーに至っては37の物理…。道が狭くなっているので壁を立てつつ封鎖しよう…と思っても壁向こうからも魔法が飛んできます…。それでも、カミラ姉さんなら、カミラ姉さんならきっとなんとかしてくれる!体力も防御も魔法防御もそれなりにあるし、壁に使えるだろう。と、信じて通路(の左側)に立たせたら、アヘ顔ダブルピースのビデオレターが送られてきて帰ってこなかったレベルでどうにもなりませんでした。
では、中央でなるべく攻撃範囲に入らず各個撃破してはどうだろう…と思ったら、普通に一部の敵は前進してくるので、籠城は非常に困難。少なくとも、どちらかに進んで突破口を開きつつスペースを作っていかないといけなくて…。左は中央を閉ざされて回り込む通路状なので逃げ込むにも不適切。戦うにも数的有利を作り辛く…一方で壁向こうからの援護のおかげで、壁役を立てて封鎖するにも不適切…。結局、右側の弓と特攻武器と、杖の中に飛び込んで空間を作るしかない…という結論になるんですよね。その間も左側からは2体の斧兵と2体の魔術師のセットが上下から2セット、計8体が攻めてくるので、射程ギリギリのところで1体ずつ削りながら逃げていかないと、こちらはこちらで全部相手するには数が多すぎるし…。
とりあえず、右側の的のアクティブな範囲をきちんと認識して、どこまで前に出るかを判断しつつ攻撃を仕掛けるべきか。


で、まだ安定しませんが、4ターン目までをしのげましたので大体の方向性を。
ゼロを左上方向、一番近い魔導師の攻撃範囲ギリギリに立たせる。火力や速さが増強できて反撃で倒せるようになるなら誰か担いだり、隣接させたりしておくこと推奨。同様に左下方向斧兵の射程ギリギリのところに、フェリシア辺りを担ぎつつ夜刀神・長夜を装備して配置。反撃で倒せると良し。マークス兄さんにはエルフィを担いで貰って、敵陣に特攻。ウィークネス持ちを倒して貰う。エルフィに回復系アイテム持たせていると安心感が少し。
マークス兄さんが居るであろうマスの4マス左。中央の隙間から1マス右下に進んだようなところ、一部の敵の射程範囲ギリギリにベルカあたりの守備を上げてくれるキャラを担がせたレオンを配置。後のキャラは不用意に他の射程範囲に入らないように適当に…。
1ターン目の反撃でマークス兄さんが、アドベンチャラーとブレイブヒーローのスタックのアドベンチャラーを反撃で落としてくれるとまずは成功。倒してしまえれば、こいつの力封じと守備封じが発生しなくなるので非常に大きいです。後は、上からの魔導師と下からの斧兵をそれぞれ反撃で撃破できてると良いですね。
2ターン目、中央のユニットはレオンが削った各ユニットを壁を作りつつ撃破で数を減らす。ただし、フリーズの杖持ちの手前に居る弓兵2体のスタックやブレイブヒーローなどの攻撃範囲には絶対に入らないように注意(もちろん、動けないであろうマークス兄さんは別だが)。うちの場合、トドメ兼壁役として、レオンの1歩右に暗夜刀持たせたルーナ(ピエリ担ぎ)辺りを配置した。マークス兄さんは2マス右のブレイブヒーローをとりあえず攻撃して削っておけばOK。1ターン目に反撃で敵を撃破した(または手傷を負わせた)ゼロと主人公は後退して中央付近で再度敵1体に対して反撃できる位置取りを取ること。主人公は間接攻撃可能なサンダーソードに持ち替えても良いかも知れない。他のユニットは右上側のユニットが動き出すような射程範囲には入らず、後はゼロと主人公、よりは右側の隙間に押し込めるようにして収める。
2ターン目にさらに反撃で、左から攻めてくるユニットを1〜2体倒せると良い。3ターン目に左側の敵を主人公、ゼロ、カミラ姉さん辺りで、右側の敵をレオン、壁役などで掃除。3ターン目の敵フェイズを乗り越えて、4ターン目に掃除が終われば、ひとまず、向かってくる敵は居なくなるので、次の攻略に取りかかることができるはず。回復して5ターン目にはマークス兄さんを足止めしていたフリーズも切れるので、ここから進軍を考えるとしましょう(5ターン目も兄さんはまだ動けませんが…)。


…結局、4ターン目まで凌いだ1回目でクリアできてしまいました…。そこまでが山場、ということですかねぇ。正直、上の奴も安定してるわけではないので、再現には試行錯誤は必要かも知れません(というか、1回で成功しているので細かいところで間違っている可能性も…)。クリアは18ターン目で4900G残りでした。
終盤左側のバーサーカーに注意。攻撃力が高いので非常に怖い存在です。ついでに、終盤、一定範囲にはいると一斉に敵が動き出してきますので、注意。特にマークス兄さんに頼っているとソーサラーが鬼門です。動き出したら、機動力と火力を駆使して一気に頭数を減らしてしまうことで対処しました。ドラゴンナイト系が低い壁を乗り越えて強襲できることなども駆使すると良いかもしれませんね。
あと、最後での注意として、ボスは会話から直接敵対してそのまま攻撃ができてしまいます。マークスで話しかけていきなり攻撃したら隣接でのカウンターの効果を全く認識して無くて…30近いダメージを喰らって正直焦りました。ご注意を。分かっていれば攻撃はキャンセルして、他のキャラなどで間接攻撃すれば良いだけなので…。


さて、最後に究極の選択ですね。人道的に言えばアシュラ選択な気がしますが…ブーツは究極のアイテムだからなぁ…。まあ、昔みたいに+4ではなく+1みたいですからその辺は微妙ですけど…。