2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

補足

いくつか補足事項を。 まず、白紙投票がどれほどの割合なのかはわかりませんが、一応、計算した上での無効票の数について。前回の参院選の比例区における投票者数が約5715万8千人。実際の比例区で有効得票となった票数が、5593万2千人。その差、約122万6千人…

結論

もし今の政治に不満があるなら、野党に入れましょう。入れる先はどこでもいい…とは言いませんが。与党の政党にとって一番怖いのは、政権を失うこと、つまり、与党でなくなることです。あたりまえですよね。じゃあ、一番嫌がることをしよう。そうして「あんま…

政党選び

さて、政党ということについてですが、そもそも、政党政治なんかやってるから良くないんだ、政党なんてものやめちまえ、なんてことを考えている人、居ませんか?これも、バカですねぇ…。 まず最初に、政党は必要だということ。一人の意思では何もできないの…

私なりに思うこと

まあ、私も政治は専門外ですので、あまり偉そうなことを言っても、明確なビジョンが有るわけでもないですが、バカなりに話を進めてみましょう。 まず、「投票するに値する立候補者なんて居ない」と言う方、そういうことを言う前に、あなたはどれほど、個々の…

少々辛口に

何が言いたいのかなんですが、一言で言うと白紙投票はやめましょう、ということです。結構、聞くんですよね。「今の世の中、支持できる政治家なんて誰も居ない、だから、政治自体の不信任を訴える意味で、白紙投票をしてきてやったぜ」って感じで、得意げに…

今更な話なんですが

えーっと、前から思っていたことで、さらに、以前にも書いておこうと思っていたりしたことなんですが…。なんというか、機を逸した感じが多分に有って、困りもんなんですが。簡単に言うと、選挙がらみの話です。ええ、前の参院選の際に書いておこうと思ってい…

さらに言い訳

えーっと、色々とありました。まあ、とりあえず聞いとくれ。先月末から、今月の頭にかけては、しばらく、研究関係で忙しくしていました。 その後、お盆休みに入ってからは、実家に戻っていたことも在って、更新できる環境に無かったのが大きいです。実際にネ…