私なりに思うこと

まあ、私も政治は専門外ですので、あまり偉そうなことを言っても、明確なビジョンが有るわけでもないですが、バカなりに話を進めてみましょう。
まず、「投票するに値する立候補者なんて居ない」と言う方、そういうことを言う前に、あなたはどれほど、個々の立候補者の方々のことを知っていると言うのですか?自分の勉強不足とか、思慮の足りなさを棚に上げて、そういうことを言うのはやめましょう。むしろ、そんなに不満なら、あなたが立候補したら?と言いたいですね。
じゃあ、そういうお前はそんなに知っているのか?なんて、言葉も聞こえてきそうですが、もちろん、知りませんよ?個々の立候補者の方々なんて。そこまでする時間もありませんし、意味もあると思いませんので。自分が立候補するなんて言うに及ばずです。私は基本的に政党で選びます。だって、世の中、政党政治ですし、個々の立候補者の意思よりも、政党としての方向性のほうが大事だからに決まってるじゃないですか。ですので、私は個々の立候補者の方々に不満なんてありません。まあ、さすがに、公に問題起こして、いまだに出てくる厚顔無恥な方々に関しては、どうかとは思いますが。