少々辛口に

何が言いたいのかなんですが、一言で言うと白紙投票はやめましょう、ということです。結構、聞くんですよね。「今の世の中、支持できる政治家なんて誰も居ない、だから、政治自体の不信任を訴える意味で、白紙投票をしてきてやったぜ」って感じで、得意げに話す方々…。バカじゃないですか?白紙投票=無効票=投票していないのと同じ、ということが、解からないんでしょうか。さらに、それを喜ぶのが誰なのかも。むしろ、開票作業にかかる時間の短縮に貢献する分(開票作業にかかる費用は、税金でまかなわれてますし。さる筋によると結構な時給らしいですよ?)投票しない方がマシですよ。そういう方に限って、自分は投票しに行って来たということをアピールするもんですから…。聞いていて、鼻で笑ってあげたくなりますね。まあ、こう書くと、「じゃあどうしろって言うんだ」みたいに反論されるかもしれませんので、私なりにですが、清き一票の使い方の話をしましょう。