2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ジュネーブ出張最終日

とゆーわけで、長かったような、短かったような出張ですが…明日こちらを立って、到着は日本時間の日曜日になります(書いている現時点ではこちらはまだ28日の深夜)。 今回の成果は、というと、とりあえずラノベ読みがものすごく進みました。…しょうがないじゃ…

祟り

海外出張中で、ネット接続時間が限られているので思いついた(思い出した)ことを一言だけ。 末代まで!というラノベを見かけたときに思ったこと*1ですが、 「末代までの祟り…?なんだ、対象は私だけじゃん」 *1:中身は知りません、タイトルからの単純な連想で…

出張予定

明日から1週間の海外出張です。このところ、学会投稿ネタも無くて平和な日々を送っていたはずなのですが…上の意向などもあって、しばらくは出張機会が増えそうな予感です。今回の行き先はジュネーブです。物価がとんでもないというお話。このところの値崩れ…

MGPW:本編クリア

とゆーわけで、引き続きピースウォーカーです。ひとまず本編クリアしました。シナリオに関しては、あんまり深く考えずにいれば、それなりに感動的だったかなぁ、と。深く考察し始めると、荒唐無稽な部分が目に付いたりしてしまうのかも知れませんが、それを…

MGPW:最近の好み

慣れてきたこともあって、最近はMk.22の使用率が少し下がって、CQCとスタンロッド中心で敵兵を排除するのが楽しくなってきました。Mk.22で眠らせて回収ばっかりやっていて入手したバタフライの称号から、CQCで敵を無力化するベアの称号に変わりました(自由に…

MGPW:現在第3章

世界樹の迷宮3を放置して最近進んでいるメタルギアピースウォーカーです。初ミッションでだと1時間近くかかることもあるヘタレですが、展開そのものは案外とサクサク進んで楽しいです。進捗も第3章ですし、そろそろ後半です。 大変だったミッションを1つ。 …

最近読んでいるのは…

このところ、読○の○が思いつかなくて報告がおろそかになっていましたが。とりあえず、報告。 とある魔術の禁書目録5巻まで読誉 読み誉め称えるで、読誉。むしろ、読むことの誉れ、と思ったんですが意味が分からないので。 現在は6巻読んでます。うん、流石と…

メタルギアソリッド ピースウォーカー(PSP)

というわけでピースウォーカー始めました。OPSとかは多少囓っていたので、まあまあ、楽しめています。私はチキンなので今のところ麻酔銃ばっかりですが。 雰囲気的にはOPSに近いと感じました。(いやまあ、4とかどういうのか知らんから知ってる範囲でしかコメ…

グチ

あー、もう、なんで、こうダメ過ぎる先輩の尻拭いを私がしなきゃいけないんだか…。それも一回りほど年上の…。 自分で尻拭い出来ないなら、せめて周りに相談くらいして下さいよ、手遅れになる前に…。そうやっていい加減なことばっかりして、どんどん回りから…

世界樹の迷宮3:シノビで大王ペンギン狩りをやってみたが…

三竜も一応倒したし(楽に狩れるという状態にはほど遠いが)、第6階層を埋めつつ、レベル上げて残り数体ほどのボスやらの倒し方を考えています。2周目、3周目への移行も考えるべき所かも知れませんね。そんな中、効率の良いレベル上げが無いかなと多少考え、か…

世界樹の迷宮3:氷嵐の支配者を討伐

三竜の最後の1体となりました氷嵐の支配者こと氷竜の討伐完了です。これで、レベルキャップが全部外れてレベル99までの成長が可能となりました。そこに至るまでは、まだ大分頑張らないといけませんが。 昨日も書きましたとおり、戦闘パーティーに少しテコ入…

世界樹の迷宮3:状態異常とリミット技の関係性が気になる

麻痺とリミット技の発動の関係性に関するちょっとした考証です。起きたことを書くと次の通り。 3人リミットのイージスの護りを予約、ただし使用者ではない頭数の1人は麻痺中 普通にイージスの護りが発動 麻痺中の使用者の行動は麻痺で阻止された 考えられる…

世界樹の迷宮3:氷嵐の支配者に会いに行ってきた

ついでにボコられました。レベルが上がってきていますし、そこそこ手の内が分かってきていますのでなんとかなる気もするのですが、色々考えているとブレス対策を忘れて決死の覚悟のファランクスが1人で残されるとゆー。 まあ、とりあえず、ざっと戦ってみた…

世界樹の迷宮3:雷鳴と共に現る者討伐

長くかかってしまいましたが雷鳴と共に現る者、つまりは三竜のうちの1体、金竜を討伐しました。 今回は対策のために色々やっていたわけですが…結局の所持ち込みアイテムと、レベル上げで対処した形になりました…。参考までに、レベルはプリ73、ファラ65、モ…

そして

こちらは18禁ゲームの方です。これも、新作ばかりでもないのですが、一部Comic1☆4でお買い上げ。 攻空少女隊 シューティングのエロゲらしいです。PURPLE HEARTと言えばポリゴンラブ2のサークルさんですね。 なんか、ASSAULT ARMOROID Angelioが思い出されま…

続けて同人ソフト

えっとこちらは、Comic1☆4にて購入したモノと、それ以前に購入したモノが混ざっています。とりあえずは、非18禁のモノから。 東方紅舞闘 なんか、バーチャロンを彷彿とさせるモノで…キャラクターが紅魔郷なあたり、構想○年という奴ですかね? インストールし…

最近買ったモノ

このところいくつかPSP関連のゲームを買っていたはずなのですが、まともに報告していなかったので、この際に。 ユーディーのアトリエ(PSP) 最近のアトリエシリーズの流れは良く知らんのですよ*1。PSPへの移植作なんですね。いやぁ、前にDS版のも少し悩んだ挙…

連休終了〜

さてさて、なんかこの連休中、ずーっと寝てるか、食ってるか、世界樹の迷宮3プレーしているか、という夢のようなダメライフを過ごしていたわけですが。長かったような短かったような連休も本日で終わり、明日からまた出勤なわけです。

世界樹の迷宮3:25Fに到達

22F、23F、24Fと制覇仕切っていない部分が残っていますが、兎にも角にも25Fに到達しました。 パーティーに関する話。少し弄りました。 火力不足を補うために最初に作成したウォリアーのカナを少し育てていました。ただ、このウォリアー、聞きかじりにレベル1…

世界樹の迷宮3:大航海クエスト関連

メインパーティーが全員レベル60台になり、大航海クエスト関係も有る程度こなせるようになってきました。一方で、ボスの種類の多さから、必要な対処法に関して忘れることが多いので各種対処法に関するメモを。 レヴィアタン 堅い、体力多い。メテオもあまり…

世界樹の迷宮3:24F探索中に…

えっと、24F探索中にバニースーサイド4体に先制され、うち2体が自爆しました…。全滅した…。

世界樹の迷宮3:「雷鳴と共に現る者」にちょっかいかけてみた

まずは、呪われし遠吠えで壊滅…。ロープレワールドでも言っていたが、即死はやばいんですよ、即死は(いや特に関係は無いけど、最近5巻読んだので)。 強化枠数一定以上で強全体即死が飛んでくるって…今のうちの戦い方から言うと、次回作にご期待下さい、レベ…

世界樹の迷宮3:採集パーティー作成のススメ

第6階層の22F及び23Fを探索中ですしたが、三竜に喧嘩売ってみようと思い立ち、色々チマチマとやってました。その一つがお金集めです。 以前、採集用のパーティーとして新たにシノビとファーマー2人の計3人を作成したのでしたが、彼らの目的は主に消費アイテ…

世界樹の迷宮3:偉大なる赤竜倒せました

前回、赤竜に惨敗してから多少の強化を行い、ようやく討伐に至りました。パーティーの強化内容は、多少のレベル上げ(特にファランクスのファイアガードをレベル10にしたこと)と、レアドロップ収集、金策用採集パーティーの作成と第6階層における採集による金…

結婚式に行ってきた

職場の後輩の結婚式に行ってきました。まあ、職場の同僚ということで呼ばれているだけに、最低限、自社の、そして新郎の恥にならない程度に行動と言動を慎んだつもりですが…やっぱり、こういうのは大変ですね、高校や大学の友人の場合と違って。 ちなみに、…