世界樹の迷宮3:「雷鳴と共に現る者」にちょっかいかけてみた

まずは、呪われし遠吠えで壊滅…。ロープレワールドでも言っていたが、即死はやばいんですよ、即死は(いや特に関係は無いけど、最近5巻読んだので)。
強化枠数一定以上で強全体即死が飛んでくるって…今のうちの戦い方から言うと、次回作にご期待下さい、レベルですよ…。発動させないように抑えるとすると、6人に予防の号令が精一杯、分身しなければ5人に予防と個人強化を1つまでという所ですが…。現在のうちのレベルでは防御の号令無しで物理攻撃を凌ぐのは至難。
強化枠を使用しない防御手段としてはラインガードになりますが…。ファランクス1人では前後列共に対応は無理→ならば、サブにファランクス取っているモンクに取らせて後列ガードを任せるのは?→回復役不在で持つほど甘くはない。とゆーか、サンダーブレスのターンにブレス来なかっただけでアウトの可能性が…。
防御の号令や守護陣形をかけると今度は全体攻撃の麻痺がヤバいし…。ならば、麻痺などの状態異常に耐性を付ける?→完全防御にはならない以上、長期戦でのサンダーブレス被弾が怖い。長期戦にならざるを得ないし…。→ならば、物理属性に対する耐性を防具で高めて麻痺は予防でしっかりガードする?多重アクセサリーによる耐性防御は微妙にインチキ臭くて嫌いなんですが…。
とまあ、いう感じで、このままではちょっと厳しいなぁ、という所ですね。レベル上げて地力を付け、防御の強化無しで物理攻撃に耐えられるようにするというのも解でしょう(三竜で言えば氷嵐の支配者もまだ残っているわけですし)。あるいは、休養挟んだり、編成弄ったり、さらにレベル上げ直したりして編成をより最適なものにするのも一つの解でしょう(例えば、回復役を増やす、号令役も増やす、盾役も増やすといった風に)。が、正直、面倒くさいんですよねぇ…。本質的に、私は怠惰であり、楽をすることが好きです。そのため、楽をするために工夫をすることは嫌いじゃないです。なので、できれば、最小限の労力でなんとかしたい(ただし嫌なものは嫌だしポリシーは曲げない)とゆー面倒くさい考え方なんですよねぇ。それでも、どうにもならんとゆーことなら面倒くさいことをするしかないわけですが…。さてどうしますかねぇ。