世界樹の迷宮3:採集パーティー作成のススメ

第6階層の22F及び23Fを探索中ですしたが、三竜に喧嘩売ってみようと思い立ち、色々チマチマとやってました。その一つがお金集めです。
以前、採集用のパーティーとして新たにシノビとファーマー2人の計3人を作成したのでしたが、彼らの目的は主に消費アイテムの材料集めでした。そのため、野生の嗅覚を取得せずにおりましたし、安全歩行、二毛作、帰宅マスターを格安で操るシノビ作りがメインでした。一方、今回は戦闘無しで金目の物を集めて来よう、という金策パーティーですので、野生の嗅覚持ちを4名ほど新規作成してみました。
基本的にサブクラスをファーマーにすれば、メインは何でも良いはずですので1名をシノビに、あとは適当に作成。メインをファーマーにしてもいいのですが、それこそメリットがあんまりないので…。そこでいずれは、全員に解体マスターも持たせてドロップ率強化の物欲パーティーに流用することを考えて多様なメンバーに。
サブクラスにファーマー取得、8ポイントのSPを全て聞き覚えに振って、放置。メインパーティーで少し戦って戻ってきたらレベルが上がっているので、さらに聞き覚えに振って、更に放置。そうしてレベル20前後まで上がれば、収穫マスター5に野生の嗅覚10振って完成。シノビにだけ探知マスター5、安全歩行5、帰宅マスター1を振ってあとは煙の末に振っていけば行き帰りの心配も無し。うちは、事前に育てていた採集ファーマーが1人いたので安全歩行や帰宅マスターも今はそちらに担当させていますが。
こうして作った嗅覚合計レベル40以上の採集パーティーで第6階層の採集で50個ほど持って帰ってくると、1回で10万ほど儲かるのですよ。3回も潜れば、最強クラスの武器防具も作れる程度に。ただ、まあ、操作ミスとかで、万一戦闘に突入すると、まず逃げることもままならないと思いますので、セーブはこまめにしましょう。安全歩行切れとか、気配を見落として連打したりとか…結構、死と隣り合わせですので…。