世界樹の迷宮3:1周目クリア

というわけで、本編ラスボス倒しました。とりあえず、撃破時のパーティーとレベル、プリンセス(ファーマー)Lv57、ファランクス(モンク)Lv56、モンク(ファランクス)Lv54、ゾディアック(ファーマー)Lv55、シノビ(ゾディアック)Lv56。以下、ネタバレです。

ラスボス戦

というわけで、深都ルートでクリアしました。以下深都ルートのお話ですので、見たいのはそれじゃねぇ、って方にはネタバレ注意。


予想通りというかなんというか、やはりラス前はクジュラとの戦いとなりましたか。物理攻撃主体で、ライン攻撃、全体ランダム、速攻、全体攻撃力低下+稀に麻痺混乱、力溜めといったところですか。
一番鬱陶しいのは全体攻撃力低下+麻痺混乱でしたが、バッドステータスは強化が打ち消された時には発生しないようでしたので、主に攻撃力強化を中心にかけつつ、下げられたらリニューライフなどで対処しました。特に、リミットに突撃態勢を持たせていましたので割と相性は良かったと思います。あとは、力溜めからの速攻で後列が3回ほど落とされました。ただ、まあ、これは単発ですのでそれほど脅威ではなかったですが。
戦い方に関しては相変わらずで。5人で戦線を維持しつつ、ゾディアックのメテオに全てを賭ける、とゆー。プリンセスが上記の理由から攻撃強化中心で、攻撃低下喰らったらリニューライフ(消費の少なさとTP回復効果のため)、気が向いたら防御、予防。ファランクスはひたすら前列ラインガード。モンクは毎ターンパーティーヒール、麻痺混乱が出たらリフレッシュ。シノビは分身して前列と後列にダークエーテル。ゾディアックがメテオか圧縮業火。シノビの分身が落ちたおかげでTPががっつり削られましたが、これで、割と安定して戦えていました。


そしてラスボスの姫様。こちらは、一転して属性主体。
攻撃は、全体氷属性攻撃、単体雷属性攻撃、全体頭バインド、全体冷気耐性低下、全体混乱といったところか。前半はダメージ中心、後半は混乱中心という感じでした。
うちの場合、普通に全体氷属性攻撃を喰らうと後列のシノビが確実に落ちるので、ファランクスは常時フリーズガード。フリーズガードのレベルは7止まりでしたが、耐性が下げられた状態からでも一撃死は避けられるようになりましたので効果は大きかったです。後は、中盤から使い始める全体混乱が終盤はかなり頻度が高くなっていたので、プリンセスはひたすら予防かける羽目に。といっても4ターンに3回とかのペースで混乱が来ましたので、基本的にかけるのはモンクの居る前列だけで、後列のシノビとゾディアックは随時リフレッシュで回復してましたが。そもそも後列は、結構普通に状態異常を回避してくれてましたし。で、ダメージ源はひたすらメテオ。圧縮業火も効きは悪かったですが、メテオよりは効いていたので溜まったら撃ってました。結局、最後までなんとかの一つ覚えでしたねぇ。
ちなみに、殆ど危なげなく進められたのですが、最後にモンク、シノビ、ゾディアックと頭縛りが入ってしまい、回復が追いつかなくなったので、全員攻撃で押し切りました。