世界樹の迷宮3:20F到達

とゆーわけで、そろそろ本編の終盤に入りました。パーティーレベルは50台前半になっています。
この頃になると、まだ、進めてない方にはどれもこれもネタバレになるだけに、アレなんですが。まあ、以下ネタバレ?


というわけで、白亜ノ森もついに4つめの階に入りました。なかなかギミックが楽しい階層ですが、そろそろ決戦が近い模様です。とは、いうものの、19Fが半分も埋まらずに下り階段に到達してしまったので、もう少し時間がかかりそうですが。
敵に関しては、単体の攻撃力や体力で見ると第4階層と比較して、そこまで強化されたようには感じないのですが、搦め手が多く危険な組み合わせが多い印象。特に、酒場で注意されるとおり油断していると状態異常からのコンボで被害が拡大します。なので、雑魚相手でも危険そうな場合は予防の号令、ショックガード辺りをかけて歩いてます。
18FのB1,B2辺りのFOE3体現れるエリアの抜け方。FOEは2回移動して1回休む動きをする。とりあえず、入って、右・上・左・上・左・左・左・上・上・右・右・右・上で抜けられることを確認。力押ししようにも他のFOEの乱入が怖いし、躱すのも何度か失敗して囲まれたのでメモ。