ジュネーブ出張最終日

とゆーわけで、長かったような、短かったような出張ですが…明日こちらを立って、到着は日本時間の日曜日になります(書いている現時点ではこちらはまだ28日の深夜)。
今回の成果は、というと、とりあえずラノベ読みがものすごく進みました。…しょうがないじゃない、仕事以外で成果って言われても…。
ああ、そういえば、国連本部の中に入っておみやげ買ってきました。ずっとその近くで、会議だったわけですが、一度はあそこの食堂でご飯食べたかったなぁ…。ちなみに、身分証明書が有れば入れるのかな?私を含めた集団は、某会議を開いているところ入館証見せて押し通りましたが…良かったのかな?パスポートとかじゃなくて?一応、見学の子供とかも居ましたし、中におみやげ物屋さんとかも有りますから、大丈夫なんだと思いますが…。
国連本部のおみやげ屋さんですが、まず、正面から入って最初のアーチの下の扉を左に入り、1階に降りたあたりに、雑貨や食品を扱うお店があります。ここがかなり安いです。おみやげ用のスイスチョコレートなども格安みたいです。国連本部なので、免税なんですかね?職員向けなのか、なぜか日本関連の食品や調味料なんかも意外と充実していました。
それから、最初のアーチをそのまま抜けて正面の中庭然としたところを抜けてると正面に左右に通り抜けが出来る通路が現れます。このうち右側の通路の左右にある扉の右側の方から中に入ると*1、その奥に絵ハガキとかの売られている売店と、その奥に郵便局があります。この郵便局で、国連関連の切手の購入や消印の入ったハガキなどを送れるみたいです。さらにそこから奥に(北に)入っていくと食堂があるのですよ。ここがなかなか、充実してそうで…やはり一度は行っておくべきだったか?*2このあたりが、外の東側から見た場合のシンボルなどが置かれている側に当たるようです。また、その少し奥に図書館が有るようでした。国連図書館…一度立ち入ってみたいですね?無理かも知れませんが。
さらに、そこから国連の建物の北側に抜け、2つ階をあがったところが裏側の駐車場からの入り口の一つになっていて、ここにも書籍などを含めたおみやげ物コーナーになっています。ここは、スイス関連のものも含めて色々売っていました。国連印のマグカップ(買ってきた)とか国連印の大型ポストイット(最初は立方体のやつ、これも買った)とか、国連印のタイピンとか、国連印のマグネットとか、国連印の液体の詰まった中で雪が舞うオブジェとか、どこの観光地だよ、ってくらいに、まあ、色々ありました。位置的には奥の方ですが、入り口側から見て左手の方の奥(方角で言うと国連の建物の中心から見て、北西か西北西くらい?)に当たるのでそちらから回ると、楽に辿り着けるかも知れません。
以上、ジュネーブを訪れられた際には、一度見に行かれてはいかがでしょうか。


ふと思いましたが、テロ対策とかで、内部構造とか書いたら怒られたり…しないよね?…ダメならご一報下さい。

*1:解りづらくてごめんなさい、中庭を囲んで四角くなっている校舎みたいなのの渡り廊下部分から中に入れるのを想像してみてください。実際の建物はさらに奥というか北というかに続いていますが。

*2:会議でお昼休みに入ったときに背後で話していた連中が、あそこの食堂がすごいんだ、行ってみないか?とか言ってましたので…。