世界樹の迷宮3:大航海クエスト関連

メインパーティーが全員レベル60台になり、大航海クエスト関係も有る程度こなせるようになってきました。一方で、ボスの種類の多さから、必要な対処法に関して忘れることが多いので各種対処法に関するメモを。

レヴィアタン

堅い、体力多い。メテオもあまり通らないし、弱点の氷を突いていく方が良さそう。圧縮絶対零度がよさげ。
氷属性ランダム打撃がスタン効果と相まって恐ろしい。フリーズガードか先見術で対処。
前列火炎攻撃も攻撃力が高い。耐性上げて2ターン耐えられれば安定してくる。
終盤の鼻息の腐敗が怖い。腐敗中は暴食の威力が上がるので回復できないと一撃死。素早さの関係次第だが、安定して(先手または後手を引いて)いれば2人で全体に予防の号令をかけるのが良い。安定して先手を取れれば全体リフレッシュでも対応できるが。
1番目のNPCファランクスは空気。

スキュレー

状態異常や縛りからの抱擁が怖い。予防をかけつつ、縛りには全体バインドリカバリで対処。2番目だとNPCモンクが案外きちんと回復してくれる(縛りよりHPを優先してしまうときがあるが)。
クライソウル対策には挑発系をかけておくのも手。
レベルが十分あれば、状態異常の確率も抑えられ、段々雑魚化するのはどのボスも共通か…。3番目の編成は厳しいが。
呪い反射で撃破は厳しい…というより面倒くさい。ハンマーか水溶液で対処?

大王ペンギン

キリカゼさんが一人で対処してくれることで有名な大王ペンギン。電源パターンなんかも有るらしいが…。
運の要素は強いが、基本は火力勝負。我慢が飛んでくるタイミングだけ間違えなければ、火力重視で押し切れる。逆に、火力が足りないと手詰まり起こす。また、ペンギン呼ばれまくる、呪いを喰らうなどの不運が重なる時はどうしてもあるが、
我慢は体力半減時と赤突入時(残り1/4かな?)には確実に飛んでくる模様。強引に押し切っても良いが、NPCは我慢中攻撃を止めるため、そこは計算に入れた方が良い。実際、レアドロップ狙いの場合は強引に突っ切ることになるだろう。3ターン目に我慢に入り、5ターン目までに倒せるなら問題ない。

破滅を呼ぶ凶竜

本体は物理攻撃で、首は対応する3属性の弱点で。首折りに労力をかけすぎると長期化する上に、8枠埋まると本体のドロップが出ないので本体への物理攻撃に集中した方が良い。首は最低2ターンに1本折っておけば十分。
とはいえ、防御力や体力、回復力が低い間は、首折り推奨。首折りの頻度が増えるほど、首の攻撃だけでなく本体が再生に手数を費やすので、手数が減る。
3本まとめて折るなら、強力な全体攻撃が欲しい。また、NPCは体力の多い首を優先するような形で属性を選んでいくようだが、再生する首は考慮に入れない。
レアドロップ条件の無属性攻撃はリミットスキル推奨か。1番目だとNPCが本体を攻撃して邪魔しないので幸運のハンマーでもいける。

ヤドリギマンティコア

ヤドリギは撃破時の毒付与さえ分かっていれば問題は無い。一気に倒すか、予防、リフレッシュで対処。
マンティコアは状態異常中心。基本的に予防の号令かリフレッシュ、あるいは両者の組み合わせで対処。
レアドロップは…幸運のハンマーの方が楽?というか、うちにそんな火力無いです。スターバスターとか使いたいが、ひとりでやると最大4人技までしか持ち込めないので使えない(分身すれば5人になるが、そもそもセット自体出来ないから…)。そもそも、1回の行動での多段ヒットで合計5000で可なのか、1撃限定なのかも分かってないし…。チャージメテオとか、チャージナインスマッシュとか、三色シュートとか、チャージ多元抜刀とか、チャージ前陣とか、まあ色々やり方はありますが。