メタルギアソリッド ピースウォーカー(PSP)

というわけでピースウォーカー始めました。OPSとかは多少囓っていたので、まあまあ、楽しめています。私はチキンなので今のところ麻酔銃ばっかりですが。
雰囲気的にはOPSに近いと感じました。(いやまあ、4とかどういうのか知らんから知ってる範囲でしかコメントできんのですが。)部隊のメンバーに仕事を割り振って、部隊を強化していく感じとかはかなり近しいモノがありますね。変更点として、操作関係が結構変わってます。しゃがみ移動が普通に結構高速。なので、多少は見つかり辛く、射撃も安定する中腰での移動が基本に。逆に匍匐中は隠れるのが主目的で移動が出来なくなったんですね。これは逆に言えば排気口とか、車両の下とかの半ば絶対的安全圏に入るというのができなくなったと言うことか。あとは、普通に立ってそのまま主観視点でモノ見たりとか出来ないのがちょっと残念。CQCで背後取ってからそのまま気絶までが長い。投げつけても一発では気絶には至らないし。スタンロッドを使えということか?投げ飛ばしてから続けて他のターゲットを投げ飛ばしていく連続CQCは爽快感がありますが…複数相手にすることになる時って…早い話がみつかっちまったときだしにゃぁ…。
他に新規要素としては…武器関係の使い込みでも多少性能が上がるようになったこと、装甲車、戦車、ヘリとかのメカがロ獲できるようになったことなど、結構ありますね。あとあと、どうもモンハンと提携してるらしいですね…。コナミすげぇ…。
あと、協力プレーや対人戦が楽しそうですね。アドホックパーティーのためにPS3買おうかな?
スネークのダンボールの話題への食いつきの良さが異常。いや、これが本来の使い方なんだが…に笑った。