MGPW:現在第3章

世界樹の迷宮3を放置して最近進んでいるメタルギアピースウォーカーです。初ミッションでだと1時間近くかかることもあるヘタレですが、展開そのものは案外とサクサク進んで楽しいです。進捗も第3章ですし、そろそろ後半です。


大変だったミッションを1つ。
【EXTRA OPS:031】機密書類回収について。書類を5つ回収するミッションで敵兵の密度も低くそれほど何度は高くないように見えるのですが、書類の1つの置き場所が酷すぎる…。他は全て建物内や屋根の下なのに、1枚だけ屋根の上(本編で通りかかった時エルードして辿り着かねばならない捕虜が居たところとは別)。しかも、直接上れないので隣の建物の屋根の上からローリングで屋根のスキマを乗り越えて渡る必要アリ。そもそもそこにあること自体が、ポリゴンの切れ目?位にしか見えず…余所を探し尽くしてようやくそこに至った次第でした…。


もう一つ見落としていたことを…。
ずーっと、スタングレネード無しで進めていました。というか、未だに一度も使ったことが無いのですが…。発端はモンハンコラボのリオレウスと戦っていて、時間がかかるので欲しいなと思ったのが発端。とはいえ、今まで全く開発リストに上がっていないし…。で、邪道と思いつつ調べたら…序盤の本編、「アマンダ追跡」のミッション中に設計図があると…。それも、敵兵がクリアリングを仕掛けてくる最初のエリア、その一番大きな2階建ての建物の2Fにありました…。あのミッション、それなりに長くて、序盤で操作(や細かいルール)に慣れていないこともあって、失敗回数もそれなりに積み重ねていたのですが…全く気付きませんですよ。まあ、スタングレネード無しで進められているわけですし、スニーキングという目的のためには少々邪道な装備ということで分かりづらい場所にあるのかも知れませんが…。