ファイアーエムブレムif 暗夜王国(3DS):ルナ15章

とりあえず、関係ない話を色々。
第3のルートの販売始まったみたいですね。なんか、お知らせが来ました。まだ、暗夜編、半分くらい?のところでしょうし、先は長いですが…。
買い物がイマイチ思い切ってできません、今日この頃です。13章の後に、武器屋、道具屋のレベルが上がり、特攻武器や魔法武器など、相当数のラインアップが追加されたわけですが、暗夜の厳しめの資金繰りの中では、思い切って買うことがためらわれます。延々、キャッスル戦こなして、クジ引いて、武器を売り続ければ、何とかなるとはいえ、時間効率は悪いですしねぇ。せめて次のマップを見てから後悔しない買い物をしよう、と思って次のマップを見ると…買い物することを忘れるという…。
食事はコンスタントにするようになりました。微量とはいえ能力アップは偉大です。特に防御とか速さとか。あと、カード交換した方のところを適当に巡って、食材と鉱石集めて、アクセサリーばらまきつつ。固定でいつも訪れてくださる方と相互に交換していたら絆ユニットとかが生まれて、ちょっと面白かったり。割と破天荒なスキルセット持ってたりします。まあ、レベル1では育てようもなく…。また、支援が発生しない以上、魔符含めてあまり使う余地は無い気はしますが…。攻略でも結局使ってません(主人公に一部余所様のスキル引き継がせてますが…)。
同じような話で、敵の捕虜ユニットの徴用も中々面白かったりします。敵に回すとやっかいだけど、味方に付けても頼りないスキル構成とかで中々笑えます。やっぱり使いませんけど。まあ、この辺を使い潰していくような攻略方法も有るのだろうかなぁ、とは思いますが。
そろそろ、Lv20が近い下級職が増えてきました。まだ、今のところ転職者は無し、ですが。パラレルとかも使ってみたい気もしますが…一方で、ミスるとなぁ、と思わず尻込みしてしまいます。


さて、15章ですが…。ちょっと面白いですねぇ…。変則的なマップなのでアレですが。
とりあえず、こう書いておこうか。以下ネタバレ注意。




とゆーわけで、3人での出撃です。クリア条件は20ターン以内に、ポイント到達か敵将の撃破。
メンバーは主人公、アクア、ギュンター氏の3人なわけです。アクアをターンの余裕があるマップで歌い狂わせておけば良かった、と後悔する瞬間ではありますが、まあ、気にしたら負けです。余所様のところで、パラディンになっているアクアさんとか見たこと有りますが…。
さて、本マップですが、上下で2エリアに分かれています。さらに、主人公達がスタートする上エリアには竜脈があり、これを使用することで、3人の写し身(コピーロボット)が下側にも現れるわけです。
注意点は、上と下のマップの主人公達は、HP、パラメータ、アイテムの全てを共有していることです。上と下で個別に動いていますが、上で受けたダメージは下のユニットにも反映されているため、双方で集中攻撃を受けるとがりがりHPを削られることになります。一方で、下で受けたダメージを上で回復する、といった行動も可能に。
あとは、下の写し身のアクアは歌えません…。余所様のキャッスル戦でアクア仲間にしたことありますが、それと同じで、自軍のオリジナル以外は歌えない仕様みたいですね。そのときは、まだアクア本編で入手前で欲しかったので仲間にしたのですが…とんだ役立たずでした…(八つ当たり)。
まあ、それはさておき、同様に主人公も輸送隊を呼べるのは上の方のオリジナルのみという点にも注意が必要ですね。
で、マップとしてしんどいのはどちらかというと、これは圧倒的に下。上は敵の数が少なめで、画面の端から端まで突破することが目的になります。一方、下側は敵の数が多く、撃破対象である敵将もこちらにいるわけです。というわけで、自信がなければ上だけで突破すればいいですし、敵将の撃破を目指すなら踊れないアクアも活用しながら敵将を倒すことを目指さねばなりません。まあ、HPが共用なので下で減ったHPを上のユニットで補充したり、アイテムの持ち替えを上で行ったりといった、小細工は色々と弄せそうで、中々楽しいマップかと思います。
なお、1回目は下の方のマップのニンジャの蛇毒の集中砲火で削られて落ちましたけど。


で、2回目の挑戦で14ターン目、全滅させてクリア。ルナの中では相当簡単な部類かと思います。正直、準備さえちゃんとしていれば、ここまでこれたなら何も問題なさげ。
基本はギュンター担いだ主人公で無双。1回目投げ出したのは武器類をちゃんと準備してこなかったから。とりあえず、転職がまだで、間接攻撃手段を持ち合わせておらず、下のマップの雑魚掃討に手間取って嫌気がさしていました。というわけで、各種バフ用の薬を用意し、武器屋に入荷されていたサンダーソードと、12章で手に入ってルーナに持たせていた小太刀を配備。竜石と夜刀神・長夜も持ちつつなので、輸送隊を上手く駆使しながらバフと回復を続けて、ガンガン敵を倒していけば、特に問題ないかと。調子に乗りすぎて前に出すぎると、落ちますけど…。DEF30オーバーとかになってましたので笑えますね。
強いて言えば注意点としては、回復薬や調合薬は必須ということ。あと、防御削りの他、力削りのスキル持ちもいるので、サンダーソードや竜石といった魔法攻撃系(上級職なら魔道書でも良いのかも知れませんが)を用意すると、色々はかどることくらいですかね?ああ、あと、上のアクアで歌うとバフかかりますので、下の写し身の方では、再動の効果はありませんがバフの恩恵は受けられることくらいですかね。アクアと、上下を利用することで1ターンに3回アイテム使用したり、下で攻撃した後上で武器を持ち替えたり、とにかく小細工の幅が広くて楽しいです。
ターン制限も厳しくはないですので主人公育成には丁度良いのではないかと。とりあえず、我が家でもレベル18から20まで上げ、マスタープルフでの転職も終えました。