ファイアーエムブレムif 暗夜王国(3DS):ルナ14章

さてさて、一見どーってこと無さそうなマップですが、案外えぐいなぁ、という、いつものルナ仕様です。とりあえず、中盤まで進めて増援が現れたところで見事にはさみうちを喰らい、ついでにスタックの後衛を確認していなかったために、相手を釣ったつもりの竜騎士子が一撃で落ちて目が点になるという始末…。
まず、開幕。基本的に中央から3波に分かれて敵が突っ込んできます。1つは画面下の方の、新キャラフランネルを狙いつつ前進してくる弓兵部隊。1つは画面中央付近の侍部隊。1つはその少し奥のペガサスナイト部隊。
特に問題となるのがペガサスナイト部隊。当然、飛行による機動力が有りますので、回り込まれると後衛が集中攻撃を浴びることに。一方で、HP半減杖の射程範囲が中央にせり出していますので、こちらも飛行部隊で迎撃するというのがやや難しい。とりあえず、半減杖の方は杖の回避率が高くてHPが毀損しても影響が少なめなユニットに受けさせるのが基本。魔法防御がそこそこ高く比較的回避率が高いカミラ姉でばくちを仕掛ける手も有るかも知れませんが、当たってしまうと大きく支障を来しますので、基本は立ち入らない立ち回りを。
まず第1波の弓兵については、主人公とレオンで迎撃するのが基本かと。フランネルとの会話のために主人公が必要ですし、レオンの射程も2ターン目に丁度先頭の弓兵に近接を攻撃できるようにできています。中央の侍に関してはエルフィを送り込めば迎撃はたやすい…ように見えて、防御が高すぎて攻撃して貰えないケースが。さらに、3体の内後続の2体はすり抜け持ちなので、1ターン目でがっちり受け止めた気になっていると、後続に背後を突かれかねません。エルフィは十分に強ければ、一人突出していても落ちる心配は有りませんので、後続はきちんと間合いを開けるか、逆にスペースを潰すように配置してすり抜けてこられないようにすればOK。
ペガサスナイトは、1ターン目に中央寄りに誘導し、2ターン目に後衛を上側に避難。防御力が中途半端な竜騎士子辺りを餌にして釣り、3ターン目に竜騎士子、カミラ姉、ゼロあたりを投入して殲滅しました。1ターン目から、早々に半減杖の射程の上側にユニットを送り込むと、そちらにペガサスナイトが釣られた結果、逃げ場が無くなる場合があるので、1ターン目は杖を釣るユニット以外は半減杖の射程範囲の下側に固まる方が良いかと思います。
後は、これらの前衛を倒したら、中央から下にかけては、敵の杖消化タイム。上側は金棒持ちを少しずつ釣って消化。その後、弓兵も同様に消化します。ここでは弓の飛行特攻もありますが、金棒持ちに対槍特攻武器を持っているユニットが居ますので下手にアーマーナイトや槍持ったままのソシアルナイトなどを不用意に前に出さないように。


さて、この先に待ちかまえるのが画面右端のペガサスナイトと、画面左端から現れるペガサスナイトによる挟撃です。中央は足場の問題と、場合によってはウィークネスやフリーズの影響下にある時に襲われる上、弓兵や斧兵も動き出すので不用意に踏み込むと見事に挟撃を喰らうハメに陥ります。
また、左側の増援のペガサスナイトは、後衛が地味に金鵄武者になっており、弓持ってます。おかげで、飛行系は前に出せません。
色々と、調べてみたところ、増援が発生するトリガーは、弓兵や斧兵の攻撃範囲に入ることのように思えます。まず、ウィークネスの杖の奥に、2つめのフリーズの杖の射程範囲で、他の王撃範囲と重なっていない部分がありますが、その範囲に入っても増援は発生せず杖も使用してきませんでした。また、中央を越えたら発生するのかと思い、舞台側に回り込んで移動しましたが、橋を越えた先の敵射程内に踏み込むまで、増援は発生しませんでした。また、増援が発生すると先ほどのフリーズの杖も普通に使用してくるようになりました。
ということは、敵攻撃範囲に踏み込みつつ右側を引きつけるユニットと、左側から来る3スタック6騎編成のペガサスナイト部隊を相手するその他大勢という構成が多分ベストかと。特に、右側の部隊はそれほど攻撃が激しいわけではなく位置取りを間違えなければ、レオンを担いだエルフィで引きつけて、交代してレオンで殲滅がやれそうでした。
一方、左側は3スタックの内2スタックまでを1ターンで撃墜できれば、死者が出る危険性が低いと思われます。もちろん、特攻を受ける飛行系は担いで貰うなどする必要はありますが。最初は上の舞台上で集結して対処しようとしましたが、敵行動範囲内に進入したエルフィ+レオンが両側から狙われた結果、ペガサスナイトが中央で集結してしまい、数に対処しきれませんでした。なので、舞台の上で一部を引きつける場合も、なるべく左側で攻撃範囲に入って直接引きつける必要があるかと思います。
まあ、とりあえず、もうちょい頑張る…。

(追記)
クリアしました。思いの外面倒くさいマップだった…。やっぱり機動力は大事だよね…あと足場も、と。基本は分断と各個撃破で数を減らす形に落ち着きました。
使用メンバー、(中央、下回り組)主人公、レオン、エルフィ、モズメ、エリーゼフランネル、(上回り組)カミラ姉、ベルカ、ルーナ、ピエリ、ゼロ、アクア、フェリシア。まあ、序盤の立ち回りはそこまで明確に分かれて動いていませんが。
増援対策について。基本的には3点で受け止める形に。
(当然他の掃除は終わった状態で)下の方の斧兵の射程範囲にレオンを担いだエルフィを立たせて、次のターンにレオンに交代して無双させました。念のためエルフィに持たせた傷薬を受け渡して1回使わせましたが、孤立していても全く危なげない戦いっぷりでした。
マップ中央を攻めていた主人公とフランネルは、増援のうち下側の1騎を引きつけました。なお、1回は下の方に何故か2騎引きつけてしまいました…が、案外そっちの方が楽だったかも知れない(あとでポカやらかしてやり直しになったのですけど…)。というのも、専守防衛という意味では、主人公とフランネルの石持ちスタック(それぞれエリーゼとモズメを担いで守っている)だと、2騎から同時に攻撃されても耐えきりますので…。問題は、誘導が難しく、再現性が無かったこと…。
舞台の上の方を殲滅したメンバーは、舞台の袖、橋と連結されている辺りに集結し、増援のペガサスナイト2騎を引きつけました。2騎…というか、2スタックですが。このとき、金鵄の攻撃を誘う形になるのですが、うちのゼロの火力と速度では1回の攻撃で落ちないので近接攻撃を先に1発入れてます(なので近接が仕掛けられないと不味い)。ペガサスナイトの方は、ゼロで1発で落とせるのでゼロに再動をかけて、1スタックをまず落としてしまいます。そうすると、1スタックだと攻撃回数は1回なので、(特効さえ無ければ)基本的に耐えられると。後は飛行系とかを守るためにスタックにしてやりくりします。なお、速度が微妙に無くて、思ったより柔らかいピエリが1体の金鵄の攻撃に耐えられなくて落ちること3回…。アクアを救出しに行ってたつもりが、実はアクアの方が速度が有るから追撃を受けない分耐えられるという…。
クリアした際には、運悪く地形の都合で陸上から近接攻撃が仕掛けられないケースが発生しました。仕方がないので囮役以外を全員、一度逃がして、陸(舞台の方)に引き込んでから攻撃する形になりました。ちなみに、作ったスタックの形は、ルーナ/ベルカ(暗夜刀持たせて囮役)、ゼロ/カミラ姉(弓で強襲)、アクア/ピエリ(ピエリで逃げて交代から再動)という。なお、後方に逃げたら右側のペガサスナイトを引きつけてしまい…次のターンで引き返して増援分を両方落としてから、ペガサスナイトをその次のターンで迎撃、みたいな感じに…。とてもアドリブ感満載でした。


最後に増援を凌ぐと、ボスのクマゲラ含む4騎の要塞の攻略です。こちらは、全滅させることも多分可能でしたが、そこに到達するまでが面倒くさいマップで、クマゲラも面倒くさいスキルを持っており、事故が怖かったので、クマゲラに集中攻撃して1ターンで落としてしまうことにしました。経験値が惜しい…と言っても突っ込めるキャラが限られていて、そいつらにはどうせゴミみたいな経験値しか入りませんし…。
というわけで、カミラ姉(ルーナ担ぎ)を射程外から突っ込ませてクマゲラを鉄の斧で2回攻撃。さらに、レオン(エリーゼ担ぎ)を突っ込ませて撃破しました。
なお、実際にはレオンが2回攻撃すれば命中率100%で落とせるので、レオン(エリーゼ担ぎ)に、ピエリ(アクア担ぎ)を用意しておき、レオンで殴った後、ピエリで走って交代してアクアで再動、レオンで再度攻撃で撃破可能。なので、設計として加入したてのレオンを駆使すればちゃんと越せるように作られてるんだなぁ、と(多分)。なお、そっちを採用しなかった(というか緊急時の予備用の手段として取っておいた)のは、レオンの被ダメがMAX34HPに対して丁度17なので、とっても怖かったからです。レオンの命中100%だし、クマゲラの方はスタックでもないし、待ち伏せも持ってないし、紛れる要素は無いのですが、まあ、万一の操作ミスとかもありえますしね…。