魔壊神トリリオン(PS Vita):始めました

予約していましたトリリオンです。コンパイルハートということで、ムゲンソウルズの流れかな?と最初思っていたのですが、ゲーム記事で読んだ、俺屍みたいな味方を犠牲にしていくテーマがとても気に入りまして…。しかも、主人公は既に敗北済みで戦闘不能(リタイア)、犠牲になるのがヒロイン相当の女の子の魔王達、と中々救いが無い。まあ、そういう、割と絶望的な中でどうするか、みたいなのは凄く嫌いじゃない。
とりあえず、進めてみた感想。あんまり難しくない。敵のヤバさみたいなのは、多分、思っていたほどではない感じかなと。ちょっと拍子抜け。シナリオ的にはある程度悲壮感もあるし、キャラ死なせていく前提にはなっているっぽいけど、槍込むほどには難しくない…多分。ハードモード欲しい…。
1兆って言っても、デフォで与えているダメージが1億単位の、終盤のディスガイア戦闘みたいなノリなので、HP1万…はちょっと少なすぎるか…。終盤通常1000〜2000、ダメージキャップ9999のRPGで、HP100万相当の複数回戦闘可能なラスボス、位のイメージ。
育成は、ダンジョン潜ってどうこうではなくて、完全にパワプロのノリ。体調があって、ケガに注意しながらスケジュール選ぶ。ランダムでイベントが発生、運が良ければ、スキルとかアイテムとか貰える。試合の代わりに定期的にボスの予行演習が入るほか、公式大会に相当しそうなトリリオンとの戦闘。後は、1フロアだけのダンジョンで戦闘。


とりあえず、初っ端はレヴィア選択。嫉妬を司る魔王にして幼なじみの真面目っ子。根暗系かな、と捨て石(失礼)に選んでみたけど、実際育ててみると、結構かわいい。声、誰かと思ったら、そうか、ノワールとか斑鳩とかの人か。ちょっと、しっかりしなさいっ!みたいに叱咤されると、色々やる気が出るなぁ、この人の声。


オープニングイベントのトリリオン戦、少し慣れて動きが分かるようになってからやり直したら、尻尾の外殻破壊までいけた。しかも、これで初めての外殻破壊トロフィーが出たんですけど…。ちなみに、20億くらいは削りましたが、エリア突破で全域瘴気みたいなので死にました。まあ、それ以前から雑魚の処理失敗したりでこつこつ喰らってましたけど。でも、こうして見ると、HP1300万スタートで、素の攻撃で尻尾に1億当てる大魔王ゼアボロス、初期状態の魔王娘らよりは強いんだなぁ、とオモタ。


レヴィア出撃1回目…ボス突破ライン到達直前、あと1ターンで飛ぶ、というときに撤退出しました…。思い出残ってて、まだいけてしまいそうだったので。死なすには惜しい…と思ってしまった。とりあえず、与えたダメージはほぼ400億丁度。実際のところたったの25分の1である…。ただ、この辺りから分かってきたこともあって。結局、火力は正義だわ。あと、最低限の速さが無いと、多分詰む。というわけで、火力特化、補正後のステを497まで伸ばした。あと、動かないで尻尾を連打することが多かったので不動の意志をLv2までのばし、長期戦になるので雑魚を撃墜王で伸ばし。ラストスパートはちょっと、まだ分からないので保留。あと、装甲破壊上げて、破壊までは地走り辺りの範囲スキルでダメージ稼ぐ。終盤は燃費の良いスマッシュ3で稼ぐ。
などなど…で、2戦目。2600億叩いてまた生還してきました…。スゲーな、レヴィア。ちなみに、想いポイントはさっさと尽きたので撤退不能だったので、とりあえず、全力で頑張った。


以下、ネタバレ含む。

というわけで、続いて邪龍形態です。巨人で3000億叩いて7000億スタートです。
2週間しか有りませんが、途中でモクジン戦があるのは有りがたい。実際に程度のほどは(特に速度とか)の面で実物の方が遙かに苛烈ではありましたが、見える!私にも敵の動きが見えるぞ!とばかりに練習にはなりました。
準備期間中に、ダンジョン潜っている際に貫通の印拾いました。2マスヒットなので近接すると実は強いのではないか?ということで、これをセット。あと、想いポイントが早々に尽きることが見込まれます(巨人でも切れそうだったのでスマッシュや通常で省エネしていた)のでMP伸ばしてついでに、極限集中と会心撃を伸ばしました。攻撃力自体は補正後600弱で、長期戦になって雑魚を大量に処理すれば、999まで上がっているのは確認したので、とりあえずはほどほどで、いいかなと。
で、結局、うろうろしながら、移動技で色々逃げたりしながら、凌いで凌いで、動きが止まったところで尻尾にガスガス通常攻撃。30億から60億くらいまでばらつきましたが、ガスガス。3500億たたき出して、レヴィアさん、再度生還されました…。


で、最終形態ですね…。準備期間、また2週間しかない上に、今回は撤退も無しとの説明が。邪龍形態で撤退権行使してもう少し育てておけば良かったかー!とは後の祭りである…。
しかし、勝てるんかなぁ。勝てるなら勝ちたいなぁ、というくらいにはレヴィアに情が湧いてきたです…。
そして、以降モクジンが試合ボイコットか…。ん〜、モクジンの経験点結構アテにしてただけに痛いなこれ。


とりあえず、最終形態のトリリオン戦、何回か試行してみた。結論としては、何よりも速さが足りない。現状、素の速さが350程度、装備とか諸々込みで420程度くらいまでしか上がってません。これだと、攻撃の間隔と予告から着弾までが早すぎる攻撃が結構あるのですよね。…多分、部位を封印、すなわち魔王の犠牲を重ねれば、ちょっとは戦える…というか明らかにそれ前提のバランスなのですけど…。超広範囲の即死攻撃をいくつか防ぐだけで攻撃チャンスも増えると思うんですよねぇ。装甲破壊どころか、逃げ回って、逃げ回って、殴れた回数が3回で詰んで死亡とか、あるある過ぎる…。なので、ラストスパートしかなさげかな…と思う。時間さえ稼げればある程度戦える速さに仕上がりそうな気がするのはこれだけなんですよ…。
あとは、心頭滅却も欲しいところ。多分30%の割合ダメージのフィールド(ただしHPの0突破有り、つまりそれが原因で死ぬ)があって、これをどれだけ軽減できるかで動きやすさが結構変わりそう。Lv1に付き20%軽減でしたので、3まで取れれば、30%の40%ですので12%。8回喰らってもギリギリ残る、というのは結構大きい。ただ、必要経験点が膨大に必要なので、せめてLv2…いやLv1でも欲しいところ。Lv2だと、30%の6がけ、18%なので5回耐えて6回目で死ぬ。Lv1だと、30%の8がけなので、4回耐えて5回目で死ぬ。
んー、まあでも、結局経験点が足りないですからねぇ。序盤から計画的に進めていれば、多分なんとかできた気もしますが…。終盤で役に立たないパッシブ系とか結構有りますからねぇ。


試してみた。攻撃チャンスが少なくて、MP回復アイテムも無いから継戦能力足りなくて、後手に回っていたらエリア突破されて負けになりましたが、速さ999まで行けば相当戦いやすいですね。まあ、勝てるとは言ってない(笑)。
ラストスパートであることに引け目を感じてゆっくりスタートしていたのも良くなかったっぽいので、初っ端から前進して当たってみた。案外戦える。ナイフだっけかの攻撃がいきなり赤(1ターンで着弾)で飛んでくる程度で、まあ、よけれるよけれる。よけろ、ピカチュウ、くらいの強引さだけど。あとは、もうちょっとパターン化が必要かなぁ。部位破壊しても攻撃封印できたり死なさそうなのでアレですが…。まあ、最近は破壊した方が酷くなる、おかしな狩猟ゲーとかが増えてたりしますので、それよりはよほどマシですけど。


さて、あんまりのめり込むとFEが埋もれそうなので、もうしばらくしたら休止してFEに戻るかな。