ファイアーエムブレムif 暗夜王国(3DS):ルナ23章の続き

いくつか分かったこと。まず、ガケ向こうの敵にちょっかいかけたときの増援ですが、どうも、城門付近から出てくるのは最大4体の模様。槍2体と弓2体が出てきた。ところが、これ、手順前後すると、数が減る模様。つまり、左側の初期配置の敵を相手する前にカミラ姉さんとかでガケ向こうの敵を相手にする、先日書いたやり方だと、後続の敵が減る模様。何で減るかというと…多分、敵の数の上限に達しているのではないかと思われる。つまり、良くある、バグ?の系統ですが、敵の数が多すぎてオーバーフローしていると想像される。
んで、何が言いたいかというと、弓が追加されるとやっかいなので、やっぱり、先にガケ向こうの敵を処理した方が楽っぽいということ。どうしても経験値欲しけりゃ、左の敵倒しても良いけどなー。というか、極論を言うと左の初期配置の敵無視しても良くね?とか思ったりもする。


左の初期配置の敵ですが、マークス兄さんにブノワちん(ジェネラル)乗っけたのを上の弓兵の範囲に、エルフィにモズメ(大商人)のっけたのを下の魔法物理敵の範囲に放り込んで、時に自分で回復させながら戦わせたら殲滅できました。マークス兄さんにはジークフリートと間接槍(手槍とかピエリの小槍とか)を、エルフィには手槍を持たせてます。一部の下側の敵が、堅すぎるエルフィ無視して右に突っ込んできますが、主人公辺りで処理すればなんとか。エルフィは体力と、そこそこの魔法防御で耐えつつ、時折ガードしつつ、手槍で反撃して数を減らせれば、耐え抜ける感じ。マークス兄さんは高い防御力とジークフリートの間接剣属性のおかげで、むしろ相手にされなかったりするくらい。ただ、逆和弓持ちには不利になるジークフリートが中々当たらないので、対策に間接やりが欲しい。なお、接近しての攻撃はスキルで反撃喰らうので厳禁。一応、倒しきれる場合は大丈夫なので、退避している味方に近寄られた場合は、マークス兄さんとかで削った上で近接で仕留めるのはOK。


とりあえず、現状ここまで。城門前の敵と、砦の上の敵の処理方法は模索中…。