LoV3(AC):3.305アップデート前だけど…

最近、魔種使ってます。それもアジルスです。

ちょっとアジルス使いたい

ミリア、ベイルガン、グレイグル、アレイスター、カイネ、遠坂凜、アジルス、盾主トラA、クイドラ。
プラ辺りで適当にやってたはずが、慣れてきたのか、少しずつ勝率が改善してきてて…ミスリル下位を行ったり来たりしています。相当クソデッキの範疇だと思うのですが、まあ、環境的に○△が多いので○主力のデッキがそこそこ遣れているということかなぁ、とも。
根元について。フィーナ入れてません。持ってません。安いですけど買う気になりません。単色ですし、主のジョブ自由度を重視するならフィーナ入れてもいい気もしますが、トラA重ねた方が強いと思うので、盾主続けてます。時に、死滅することを気にせずに荒らしの○に粘着できるのが、案外有りがたかったりするので。
まあ、そうは言っても最近剣主多いですし△が良く狙われます。ベイルガンで1体弾きつつ、盾主対面に投げてたら、相方はこっちが狙われていることを良いことに、もう一体の敵剣主放置で、うちのグレイグル、アレイスターがすぐにタワー駐留するハメになったりもしますが…。1体くらいの面倒見てくれよー、と思うときも有りますが、まあ、しょうがない…。あまりに酷いときは死滅した後の盾主もう投げないで防御に回らせたりしてます。
根元での防御は基本フリッカー使ってます。杖主も剣主も弾いて弾いてが基本で、手数が足りないとフリッカー放置で、タワー外でかつかつやってたり…。トラA盛りなので、ベイルガン、ミリアのフリッカーがATK16確保されているのが地味に大きくて…ヒールさせられない限りは意外と防御と処理が両立できるのが良い感じ。さっさと処理したい場合は、普通に殴ればベイルガン25、ミリア20あるので。守りは脆いけど火力は下手なバニラ並に有るのが楽しいです。
荒らし枠について。カイネ、凜の選択。続いてアジルス出すのが基本なので、相性考えると凜を多めに出してる感じですかね。最悪カイネ→凜の流れもありますが…。その場合、アジルスは60コスで出せる60コス相当の削岩機として扱ったり。それで対面タワー折れて圧倒できてるなら、別に完成しなくてもいい…。
仮想敵である仁、フォルネウス、サクヤ相手だと、こっちを見ると大体フォルネウスが出てくる感じですかねぇ。で、こっちとしては相方次第でどっちでも出します。というか、とりあえず、30溜まった段階でどっちかを出してしまわないと後手に回ると終わるで…。大体フォルネウス来るのが分かっているのに凜を出すのもアレなのですが…90マナで動き出して、対面でアーツ撃てれば、覚醒フォルネウスまでなら、ごり押し可能なので。まあ、フォルネウス含め、50コス以上の○が超覚醒するのを見た瞬間にタワーまで逃げますけど…。なお、対面が初手○○とか○△で来るようなら素直にカイネスイッチしますけど。
開幕アフロは難しいですね…。こっちが早そうと見えてやってこない…というのが理想ですが、実際のところやられると嫌(笑)。盾主なので、粘着しに行くのがやや遅れるのも微妙。まあ、警戒しつつ、見えた瞬間制圧止めてアフロに投げてアフロに食い下がることが多いかなぁ。ある程度遅らせられれば、カイネ出してごまかしつつ超覚醒からカウンターですが…カイネ超覚が遅れそうでどうしようもなければ、アジルス直。盾主超覚醒は、後々攻めれるわけでも、アフロのクリガのおかげでダメージ効率が良いわけでも無いのでやりたくない。
USの選択について。リタゲの方が稼げるのかもですが、慣れてないしあまり好きでも無いのですよねぇ。なので、クイドラ。アジルス完成してベイルガン撃って、突っ込んで、無理そうならクイドラ叩いてしまう感じが多いですが、逃げて回復する間にUSが無駄になる感じでイマイチ…。なので、突っ込む前に叩いたりもしてます。
アジルスについては、最初の1匹を食べれるかがまず大事で、それまではベイルガン使って、無理にでもATK235とかまで引き上げた方が良いですね。1匹食べれば素が240まで上がり、トラAで合計15で255、ベイルガン叩けば275になり、これで戦える!(五十鈴風)
後は、7体まで行くと小粒がガンガン食べられたりするので…石掃除に回りたくなりますがどちらかというと味方に紛れて総力戦の集団戦に紛れ込めるとまっとうな仕事ができる感じです。まあ、やっぱり、実質的な攻撃回数多いのはなんだかんだで強いですにゃぁ。こっちも知らん間に相手の△が落ちてたりするし…。その頃までに育ちきらずに終わってしまう場合があるのが最大の悩みですけど。というか、そんな活躍ができる場が残っていることが、10戦に1回も無いという…。


まあ、そんな感じで、ミスリル下位だと、これで5割くらい勝ててるので、しばらくこれで行こうかなぁと。アップデートで状況変わりそうですけど。まあ、まだ50戦勲章までしか付いてないので、称号目指すとなると遠いですけど…。

アップデート内容の考察?

アップデート情報出ましたねぇ。考察とか言うほどでもないですけど。
サクヤ死亡の方向ですかねぇ。まあ、最近マイルド気味だから、そこまででは無いのかもしれんですが…ただ、下方の内容が複合的だしなぁ。まあ、ちょっとヘイト稼ぎすぎた感は有りますね…。
アフロは意外なようなそうでもないような。やや、今更?と思う反面、確かに強かったですし…。うちら辺だと、とりあえず、有無を言わさず投げても意外と仕事できたりしてしまってましたので…。具体的に言うとミスリルまでなら何とか通用するけど、オリでやったら対処されてカウンターから戦犯一直線という印象。まあ、ミスリル追加されてからオリに取り残された時なので、分不相応な集団の中でプレーしてましたから、私が下手なだけ、というのはあるのですけど。
下方ではピルロイが多分70コスから?あと、アリダリ下方。インデックス下方ですか。インデックスは調整が難しいカードですね…。
上方はというと、アローンとエネ系ですか…。数値次第ですが、現状で使われている使い魔を殆ど見ませんねぇ。
後は、紅蓮上方ですか…。とんと見ませんでしたが、現状の火力インフレ環境で需要があるかどうか…。まあ、シューターは160とそこそこ強いのでHP500に戻ったら、試しに使う人は…いるかな?
ラミアンナーガ上方はどうなんでしょう?よく言われましたが…いざ実現するとなると、程度が気になる…。スパクリで根元1撃級なら使われるでしょうけど、それって、240とか250とか相当ですかね…。でもなぁ、それさえ見てから回避余裕でした、になりそうですし…。ダッシュアタックで突っ込んでくるのとは訳が違うんですよねぇ…。まあ、それを補うための効果範囲拡大なんでしょうけど…。一方で、主力級にも効く程度のダメージ!となると、そんな程度の火力では全然ですし…計算式いじらない限り、スパクリ以外でも根元壊滅レベルになってしまう…。まあ、根元いじめるためだけに、わざわざ、一人でてってけ走って30マナ使ってどーん…とやるくらいならセイバー使うんですよねぇ…。石周りで3回打てばスパクリ回避されても根元根絶可能、なら使う?クールタイムの都合で20カウントかかりますけど…。普通に逃げられるな、それ。
ヴァルナちゃんはVRが、マカラマカラ楽しいので、使ってあげたいですが…30ドレインで、素190/170だから、当てて220/200とかですかね?でも、シューターがなー。素95で、当てて125だもんなぁ。
あと、スサノオが効果時間延長で、実質最大パラメータが上方、ということですかねぇ。80コス相当が、そんなにガンガンスマッシュ当てれる機会があるとも思えんのですがどうなることやら。ゲオル・ガラムは黒の方が、前に下方されたのが揺り戻した感じですかね。不死使いのはずが、下方前に引けなくて、使ったこと無いんですよねぇ…。そのうち試しに使ってみるか。