ファイアーエムブレムif 暗夜王国(3DS):ルナ23章

攻略前に気になっていること…。最近一部のパラメータの限界値に到達し始めているキャラがぽつぽつと…。とはいえ、まだレベル的な成長限界には遠く、一方で敵はどんどん強くなる…。そう言う意味では、きちんと限界を引き上げておいてから成長させてやった方が良いのではないかと。具体的に言うと像を伸ばすべきではないかと…。
ただ、問題は、これって、内部的にはさらに伸びているけど上限を引き上げられるのか、像が無いとそもそも伸びないのかが分からない。というのも、設置した像を撤去した場合の扱いが分からないので。例えば、一度撤去して置き直したときに、果たして撤去前に限界値を超えて成長した分はどうなるのか?なので、とりあえず安全側に倒すなら全員の像を金にして並べてから育成するのがベストなんですよね…。ただ、極論を言えば、子供の像もあるんだから、子供も全員用意するべきだよね…という話になってきて、それもなぁ、と。
あと、像の成長はキャッスル戦で伸びるのかどうか?ということ。像の伸びは多分MVPの取得回数と撃破数が影響していると思うのですが…。さらに序盤に試した感じでは暗夜ルートであっても、キャッスル戦もカウント対象だったように記憶しているのです…。まあ、これは試せばすぐに分かりますが…。(追記)上がりました。敵討伐数なのか、MVPなのかは分かりませんが。後衛でも良いのかどうかもちょっと気になるところ。主人公の後衛でMVPもそこそこ多かったフェリシアが銅で、集中的に育てていたモズメが銀だったから多分討伐数の様な気がしますが。
ということは、キャラ間の支援効果を上げると同時に、何度もMVPを取らせて像を金にレベルアップさせていくことで全体的な底上げを図れる可能性が有ると。それを、経験値稼ぎ的な意味が無い暗夜でやるモチベーションを維持できるのか?というのは問題では有るのですけど…。
あとはまあ、やるつもりはあんまり無いのですが、最悪支援上げて、男性キャラに嫁あてがって外伝と子供世代解禁すれば、寄り道によるレベル上げと相応に育った即席ユニットの確保が可能という。
まあ、しかし、アレですね。こういう地道な努力はイマイチ性に合いませんし、攻略的にもそういうのを必要としないスタイルで行きたいのですが…。でも、ちゃんと像の効果上げると、支援対象で無いユニットもちゃんと上限上がってるんですよねぇ。今でさえパラメータ的に厳しいルナで、サボってる余裕は無いのかも知れない…。


序盤について。初期配置、左の方の敵がやっかい。上よりの弓使い4体、下の物理魔法両刀型4体、それぞれが切り込みを持っているので、ユニットが吹っ飛ばされていく。
弓使いには隣接カウンターがあるので、間接剣が有効。攻撃が物理であることも含めて、マークス兄さんの出番でほぼ確定。
下側は、魔法防御がある程度有るユニットで受け止めたいが、カミラ姉さん立たせたら切り込みでいざなわれて上の弓使いに繋がるという…。上の弓使いに相手されない程度の物理防御持ちで対応するべきか。間接が有るという意味ではエルフィが候補だが、魔法に耐えられないなら主人公with真竜石かも。問題は、その後の増援で、追加の4体まで捌ききれなくて打開できていない。
で、話が前後するが、上側のガケを超えた先の弓砲台を含む敵を先に処理した方が良いのかも知れない。というか、そっちは処理できる。カミラ姉さんをとばせて交代するなり、交代しないなりで右端から荒らして行けばOK。その間に、左側の増援ポイントから3スタック6体の兵法者と1体の槍兵が向かってくる。兵法者3スタックはそれぞれが剣、斧、槍殺しのうちの2つを持っているので変に受けると特攻で殺される。先頭を主人公の真竜石で誘い、間接中心に前の2スタックを処理しつつ、主人公斧持ちで壁を張って最後の1スタックと槍兵を受け止めればOK。敵の攻撃が、物理の直接攻撃しかないのと、周囲に林が多めで回り込まれ難いことも有って、前に出す順番を間違えなければどーとゆーことはない。
あとは、そこまで終われば、中央の弓砲台の射程内(あるいは射程付近)に立って、弓砲台の護衛を釣ってこちら側まで出張してくれたところを処理。最後に弓砲台の弓使いをカミラ姉さんにアーマー担がせて飛ばして処理。これで、こちら側まで到達する弓砲台が無力化できるので、少し戦いやすくなる…はず。