ファイアーエムブレムif 暗夜王国(3DS):ルナ22章

既にやり直し10回を超えまてます。まあ、比較的平凡なマップですね。ちょっと終盤の増援がアレなだけで。
初期配置の敵の8割方を倒し終わってからが本番です。それまでに倒した分と同じくらいの増援が4方から攻めてきますのでまとめて凌げば良いのです。
とりあえず、いつもながら、本作は、終盤に変に山場を持ってくるから、時間ばっかりかかって仕方がないという…。なんというか、悪意しか感じない構成を作ることを、難易度とはき違えてんじゃない?と。


ギミックに関して。竜脈使って順番に壁壊して行くことを想定した構成ですかねぇ。ただ、ルナだと、多分後半の竜脈は殆ど使わない方が良い、そもそも使う余裕も無い、という感じだと思いますが。
前半の進め方はこんな感じか?

  1. 右の竜脈操作、左の敵を釣るか、一気に踏み込んで倒す
  2. 左の竜脈操作、右の絡繰人形2体を倒す
  3. 左の通路奥の鍛冶3体を釣って倒す
  4. 右の外側の陰陽師2体、絡繰2体を倒す、踏み込むと後方から魔導師、1ターン遅れて右がけの上にペガサスナイト
  5. 左の土塁を殴って破壊して奥の修羅を倒す、カザハナら5体を裏から釣って倒す
  6. 左のカザハナ上の竜脈を操作、増援発生するので土塁を破壊した辺りに立てこもって迎撃
  7. 右のツバキらを処理
  8. 右のガケに味方を移動し右の土塁を破壊して奥へ進入
  9. 右の暗器砲台近くの絡繰り人形を釣って処理

右の1回目の増援がちょっと面倒くさい。後方の敵を躱そうと奥に逃げ込むと、ガケの上、弓が届かない位置にペガサスナイトの増援が来るというウザい構成に。マークス兄さん1体で絡繰人形を倒すために踏み込んで魔導師が現れたら、他のユニットで1ターンで倒しきるのが良いかと。右のエリアに1度逃げ込んだ上で、次のターンに引き返して魔導師を全滅させて、ペガサスナイトに対しては距離を取ってさらに次のターンで迎撃する方法もありますが、移動先の調整などが難しく失敗しやすいです。出てきた魔導師が砦の上に居るのを動かせるという意味では利点はあるのですが…。ペガサスナイトは魔法属性武器とビーストキラーによる騎兵特攻持ちが居るので、下手にがっつり受けようとすると落ちます。魔法武器を持つ相手のみを、壁越しに釣って弓で倒すのが良いですね。
左のカザハナについては、殴って土塁を破壊した奥、敵の間接攻撃が届く範囲に囮を置くと、カザハナ含む5ユニットが全てアクティブに。近接しか持たない連中は時計回りに回り込んで来ますので壊した土塁のところで迎撃。間接持ちは、自信が有れば土塁越しに間接で倒してしまっても良いですが、敵の回復の補助が付く上、物理と魔法の混成になるので、釣るだけにした方が良いかと。距離を取ってしまえば他の敵同様に下回りで移動してくるので。育っていない上級職をレベル5くらいまでに上げるのに最適。カザハナは必殺率やスキルが危険なので注意。うちの場合、エルフィで受け止める際に、追い剥ぎの斧持たせてます。逆刀使われると余計にダメージが増えるので、銀の刀で攻撃させておいて、次のターンに銀の槍などで一気に倒してしまう方法が安定してます。
カザハナが居た辺りの竜脈は飛行系で主人公担いで交代で操作。暗器砲台にちくちくやられますが、次のターンに移動しながら交代で、飛行系に戻して、さらにその次のターンに立てこもりスペースに戻れば大丈夫。
右側のツバキの処理は、ツバキの攻撃範囲に入らないと魔導師2体と絡繰人形も原則動かないので注意。踏み込む際は奇数ターンで。偶数ターンだと魔導師2体のダメージが増えるので危険。その分絡繰り人形の火力が上がっているのですが、こちらは防陣で防げているはず。あとは、ツバキが必殺率高いのでそれも対策要。とりあえず、防御力と体力で受け止められるなら問題ないですが。さらに、聖盾もってるので、弓が半減されることが…。されなければ、1回で倒せるものが、再動使って2回かかったりするのでとてもウザいです。ちなみに、4連続で発動したことも有ります。ちなみに、全部倒しきれないときに残すのは魔導師がオススメ。絡繰人形がすり抜け持ちなので、後衛の防御力低いメイドとかを普通に2回攻撃して落としてくれたりします。


とまあ、ここら辺までは良いのですが…最後のラッシュが抜けられません。特に、右側が問題ですね。
左側に関しては、ガケの下、殴って壊せる土塁の奥に籠城すれば何とでもなりそうです。物理が中心ですし、特攻持ちや魔法持ちにはいざとなれば主人公に真竜石持たせてぶつければ何とか。
問題は右側です。魔法関連が威力40とかで殴って来ます。その上、敵増援には偶数ターンでの火力増強や、魔力+4の叫び持ちまで居る始末…。元々、魔法防御は上がりづらく、高くても20台です。なので、基本的には狭い場所で2体にしか殴られない状況でも作り出さないと持ちません。さらに、魔法だけに対処すればいいかというと、そんなことはまるでなく…物理持ちも混じっているため壁になれそうなのは、守備、魔防を兼ね備えていて、速さもあって2回攻撃を受けない、カミラ姉さん1択だと思います。と、まあ、そこまで決まっているのですが、それでも性能で押し切られます。
そもそもの、問題の一つとして、どこで受け止めるか、というのが有ります。ただでさえ、魔法攻撃は射程1-2なので、1本道の通路でも前後2体から殴られてしまいます。さらに斜めに開けているような場所、裏側に通路があって、通路側からも殴られるような場所は全てNGです。となると、待ちかまえられる場所がほぼ、2カ所に限定されてしまいます。
右端の殴って壊せる土塁の上から来る敵を下側で迎え撃つ、か、開始値点のすぐ左上、中央の暗器砲台からまっすぐ下の地点で迎え撃つか。右の土塁の下の問題点は、スタート地点の上に出現する増援の絡繰人形が処理できないことです。弓持ちの2体スタックが居て、これが集団に紛れてくるので、隙間が空いた瞬間に弓が飛んできてカミラ姉さんが落ちます。また、後方のスペースが狭いのでやりくりが難しいこと、増援出現地点との距離が左側のに比べて近いため、中央や左上の集団までもがこちらになだれ込んでくるということも問題です。
一方、スタート地点の左上はというと、暗器砲台の射程内なので守備、魔防共に削られるというのが最大の問題。壁越しに絡繰人形を釣って処理ができるので弓持ちの問題は解消できるのですが、常に降り続ける暗器砲台の弾に当たるとただでさえシビアなやりくりが破綻してしまいます…。
一応、それぞれのメリットを上げると、右の土塁だと、右上の砦が近いので増援スポットの上にユニットのせて増援を潰せる(その後で下に移動して立てこもる)。スタート地点だと、絡繰り人形を潰せること、向かってくる増援の量が左右で均等になって処理し易いこと、後方のスペースが広いので補助用のユニットが沢山並べられることなどが…。
さて、どうしたものか…。


とりあえず、暗器砲台の攻撃を受けるのはどうあってもNGという気もするので…やっぱり右の高台かなぁ…。
その場合、飛行ユニットがもう1体でも居ると、もう少し楽というのがありますね…。右側の高台の上と下を行き来するためのユニットが壁役として離れられないカミラ姉さん以外に居ると、絡繰り人形の処理が可能に。さらに、上手く使えば、押し切られそうなときにガケを超えて体勢を立て直すとかもできるかも?
まあ、逆に左側に飛行ユニットが要らないんじゃないか?という考え方も有るのですが…。そうすると、竜脈発動とかで面倒くさいんですよねぇ。かといって、今更、サポートユニットの使用解禁とか、子供世代の使用解禁とかも嫌ですしね…。(攻略内容自体に汎用性が無くなるので…)
後は、ストラテジストのエリーゼがレベル5で覚える魔防の叫びを活用するか…。問題は、エリーゼのレベルが今、3しかないので2上げないといけないこと…。左側で運用していると壁形成で後衛育てやすいのでレベル5まで上がるのですが、右側だと育たんのですよねぇ。あと、延々叫ぶと言うことは別に回復役必要ということですし…。レオンリストラして、フェリシア、フローラの2メイド体制にしてしまうか?


(追記)
クリアしました。100ターンかかりましたが。結局、経験値捨てて、増援ポイント制圧作戦で行きました。貴重品なので使用がためらわれますが、レスキューの杖を1回使ってます(七難即滅ですか…レスキューで良いと思うんですけど…)。
メンバー構成の例ですが、右にカミラ、エリーゼ、モズメ、アクア、マークス、ゼロ、フローラ。左に主人公、エルフィ、ピエリ、ブノワ、ルーナ、アシュラ、フェリシア、ベルカで行っています。右は割とメンバー厳選した感じで、左は育成要員が多めです。また、後述しますが、右を1人多めに配置する手も有ると思います。これはレスキューを温存する案です(あるいは、レスキューがそもそも無い場合とか)。


とりあえず、暗器砲台及びサクラ周辺以外を全て処理したものとしてスタート。右側は右上の砦2つが並んでいるところの縦3カ所にユニットを配置。同時に、右側のスタート地点上、絡繰人形のいた辺りの2カ所の砦と、その間のマス上側の3カ所にユニットを配置。ここにはカミラを含めておく。後は、高台の上に再動要員のアクア。
左側は同じく左上の砦2つが並んでいるところを結んだ縦3カ所にユニットを配置。一番下が暗器砲台の射程内ですが、気にしたら負け。このうち1体は飛行系必要(うちだとベルカ)。その高台の下側に適当に誰か担いだ主人公with真竜石で壁を張る準備を。留守番組にはレスキュー持ちを。後は、誰かを左上の方から暗器砲台上の増援発生エリアまで進入させます。高台の上のベルカ以外のユイット1体と、この進入したユニットが防陣で合流できる程度には移動力が有ることが望ましいです。
増援発生ターン。右側は、絡繰人形を塞いだユニットのうち1体をカミラに防陣、カミラを高台まで移動、がけの上で高台側にユニットを置く。もう1体も自力で高台下まで移動。右上の砦周辺を塞いでいたユニットは下方向に移動して土塁の向こう側を目指します。
左側は、増援エリアまで進入したユニットを逃がします。高台の上のユニットと防陣。そのユニットをレスキューしてしまいます。後は、ベルカに防陣で、ベルカが移動して左側は籠城体制が完成します。
増援発生のさらに次のターン。右側中央で天馬、左側中央で絡繰師の増援発生。右側では高台の下のユニットがカミラに防陣、カミラが移動しつつユニットを高台上に置く。カミラにエリーゼが応援で魔防+4。アクアでカミラ再動。カミラを上に移動させ、右隅の砦の左、天馬武者の攻撃範囲に移動。武器を鉄の斧にでも。カミラにモズメを防陣。これで、中央の天馬武者を上周りに釣る。
左側は、以降、主人公を中心にひたすら攻撃、反撃。間接攻撃が厳しい場合は無理せずゆっくりと。主人公が連続で攻撃しているとガンガン能力下がるので適宜休ませる。斧または槍殺しを倒してしまえれば、特攻受けない武器を持ったエルフィに壁交代した方が楽。ベルカに延々応援(守備+4)させるとさらに安定。
右側はその後、カミラ姉さんを壁にしつつ、エリーゼで回復、応援、ゼロで攻撃。間接攻撃が魔法攻撃系しかないので、エリーゼをカミラ姉さんの隣接マスに配置してもそんなに危険ではない。後は、必要に応じてカミラ姉さん自身に回復して貰ったり、位置を前後しつつ敵を処理。ここまでやると、右側の方が中央、サクラエリアから来た兵も引き受けましたが、先に処理が完了しました。
後は、中央の連中のみですが…それでも、ワンミスで死ねるので慎重に。手順としては左側で守備マシマシの間接持ちを暗器砲台の左側から壁越しに攻撃。効率悪いですが、上周りに移動すると中央の、魔導師がすっ飛んできて、超火力を発揮してくれるので安全に。この処理が終わったら次にサクラの杖を消耗。魔法封じとフリーズを左側で適当に。
フリーズの処理が終わると、右側の暗器砲台を処理。中央の魔導師の射程に入らないように注意。暗器砲台の処理が終わったら魔防マシマシユニットで魔導師釣って処理。ただ、エリーゼの応援付きカミラ姉で釣ってしまいましたが、半分持ってかれましたので…。正解は多分ゼロに逆弓、モズメ担ぎ、エリーゼで応援、とかだったかも知れない。
魔導師の処理が終わると移動してくるユニットが(とりあえず)居なくなるので、右側の暗器砲台横の竜脈発動。中央の暗器砲台の左右壁を取っ払います。左側の物理マシマシで、中央暗器砲台を制圧。そのまま、サクラも制圧。サクラを制圧すると暗器砲台横の砦から1体増援が出ますが、物理なのでそのまま殴って倒す。
最後のユキムラは、お大尽の効果で、1回だけ火力51相当で殴ってくるので注意。エルフィに青銅の斧とか持たせて立たせるのが安全か。もちろん、防陣、支援、応援、その他、かけられるものはかける方向で。逆にこちらから攻撃した時にはお大尽が発動しないことや、武器が銀であることを活かして、主人公とかエルフィで殴って、竜呪でパラメータダウン、銀の武器使用でパラメータダウンなどを重ねて、お大尽付いても「それほどでもない」状態に持って行くのも手。


レスキューを温存する場合について。この場合、左上の砦制圧は諦める。その分の敵は右側に流れていくので、右側がより大変になる点に注意。
進入は右側から行う方が良いと思われる。左側からベルカで進入して、自力で逃がす手も有るが…左上の増援に囲まれるので逃げられるかどうかは微妙(1回やったときは結局レスキューした)。
右側から進入したら次のターンに自力で走って左上の高台まで逃げる形になる。カミラ姉さんをそこまで持ってきてペガサスナイトを釣る動きも一緒で問題ないが、元々、塞ぐユニット3+3+再動用のアクアで7体なので、そのままだと右側のユニットが1体足りなくなる。なので、スタート時点で、右側の誰かに防陣かけて右側のユニットを1体増やしておくと良い。
もっとも、左上の魔法付き物理の増援を右側で捌ききれるかどうかは未確認なので、悪しからず。


とまあ、そんな感じで…。クリアできちゃいましたねぇ
。ユニットの成長もそこそこ良い感じに。ベルカ、ピリエ、エリーゼ、モズメ、ルーナがレベル5を超えてそれぞれスキルを覚えたのが大きいですかね。あと、殆ど使ってなかったブノワちんを促成して、レベル20からジェネラルに転職。エルフィにはパラメータ的にもまだまだ及びませんが、サブ壁、防陣要員としても活用できるので。
後は、壁だったエルフィとカミラ姉さんは順当に成長してレベル15に到達。中々頼もしいと見るべきか…成長余地がもうあまり無いと見るべきか…。
それから、クリア後にイザナが加入…。どうなんよ?まあ、完成度の高い賢者系ユニットで応援が便利そうではありますが…固有スキルが味方に対する、一方的なデメリットスキルにしかならなさそうなのがなぁ…。
とりあえず、以上。