ファイアーエムブレムif 暗夜王国(3DS):ルナ21章

大変ですね。敵がちょー強いデスよ。しかもバンバン湧いてくるし。
対策になるかと思い、買い足してみた魔物系装備はほぼ地雷確定。武器の素の火力が無いので、力のないフェリシアとかにクリスナイフ持たせても、ダメージが通りません。そして、ターン毎の回復が付くけど、防御力は下がるという。
この敵がうようよ居る中を、なんとか全員無事にマップ上まで到達させなくてはならないわけです。要所要所に存在する竜脈を発動させれば、1ターンは敵全体が足止めされますので、竜脈を繋ぎなら何とかゴールを目指すことになるわけです。
とまあ、一応正攻法で考えているのですが…ぶっちゃけ19章もそうですが、もう邪道な方向に走ろうかと、若干思い始めています。敵のパラメータが高すぎてうんざりしてきてますので…。とりあえず、命名「ごめんなさい、ちょっと通りますよ作戦」とでも。


あい、クリアしました。
攻略法ですが、言葉にするとただこれだけ。極めて防御が高いユニットだけで道をこじ開けながら進む。以上。
HPを20%削ってくる吐息とか色々ありますが、ダメージを喰らわなければ、トドメは刺されませんので。
後半には攻撃力が44あるゴーレムが何体か居るのでそれらは防御44以上有るユニットで処理。それ以外のユニットは39以上確保していればダメージを受けません。攻略上の注意点としては…余計な武器を持たないこと、デスかね。主人公とかが竜呪で削ったパラメータを見て、ダメージ喰らわないと思ってたら、武器持ち替えてて他のユニットから攻撃されて死んだとか起きそうですので。特にヤバいのが間接武器。敵が多すぎて誰をタゲって居るのか見えにくいので中途半端にぽんと選ぶと武器が手槍とか、サンダーソードとかになっててあぼーん、という可能性が…。一回やらかしましたが、マークス兄さんがとっさに持ち替えさせてくれたおかげで事なきを得ました。ありがとう、マークス兄さん。
術書を所持しているボス格は攻撃力45…ですが、こいつは復讐持ちで、確率で敵自身のHP減少分の半分を追加ダメージとして出してきます。確率が技の1.5倍%で、実質3分の1以上の確率で繰り出してくることになりますので、こいつは放置しました。武器レベルで困るほど良い武器を配備できる余裕もなければ、それで劇的に使い勝手が変わりそうなユニットも居ませんし。…というか、基本的に、ドーピングアイテム全部死蔵してますしねぇ…。


以下、防御力が高いユニットの作り方の例。
主人公は真竜石を手に入れていますので、守備の底上げができて、我が家ですと44の大台に到達しました。もちろん、補正盛りまくりですが。守備基本値24、真竜石+9、夜刀神・長夜(所持)+2、薬+2、食事+2、防陣+5(ブノワ支援C)。ただ、真竜石で攻撃し続けることになりますので、魔力と技が一瞬で0になります。おかげで命中率は50%程度、威力は7〜10くらいで推移しますので主人公を戦力とすると時間がかかります…。なので、他にもユニットが用意できると良いですね。
うちですと、エルフィが45に到達(途中でのレベル上昇によってですが)。基本値31、スキル+2、守りの薙刀+5、薬+2、食事+2、防陣+3。
あとは、マークス兄さんが、42に到達。基本値26、漆黒剣+3、ジークフリート(所持)+4、食事+2、薬+2、防陣+5(守り手込み)。
他にも、ベルカやカミラ姉さんも39には到達できたと思います…が、防陣要員が足りなくなるので、まあ、3スタックで突っ切りました(エルフィの後衛がベルカでしたし…)。
まあ、全体的に、群がる敵を延々と反撃で削って地道に進んでいく作業になりますので、非常にストレスフルです…が、とりあえず、死ななければいずれは、ゴールにたどり着けるので…。
結局、全員を突破させる以上、お荷物は少ない方が楽というお話ですね…。問題はあまりそれをやりすぎると、経験値の取得に偏りが出過ぎて、いざ人手が必要になったときに足りなくなるので、あまりやるべきではないのですが…。19章もその気ならば、主人公とエルフィのスタックのみで敵を全滅させるとか、別に普通にできて、その方が楽だったりしたのですが…。


さて、そろそろ終盤戦ですかねぇ。無事クリアまでたどり着けると良いのですが…。ここからやり直すハメになると怠いなぁ…。