ファイアーエムブレムif 暗夜王国(3DS):ルナ24章攻略中

ちょっと、色々立て込んでいてお休み気味でしたが、まあ、細々とプレー中です。
24章ですが、軽く詰まってます。とりあえず、状況整理。
マップとしてはギミック有りの、擬似的に制限ターンが有る、どんどん倒していく必要があるタイプのマップ。飛行系のユニットと魔法系のユニットが多く、矢継ぎ早に攻めてくる上に、敵の使ってくる龍脈が、飛行系を加速(飛行系の移動力1.5倍、地上系の移動力半減)します。これを放置すると回り込まれて死者が出るので、カウンターでこちらの龍脈を当てていく(上書きで飛行系の移動力半減、地上系の移動力1.5倍)必要があるのですが、こちらが使用する龍脈はどんどん消えていくので、どんどん進んで龍脈を確保していく必要がある、という感じのマップです。
…だと思うのですが、そもそも2回目の龍脈のカウンター当てるところまで話が進まない。それくらい苦戦してます。多分、詰め将棋的に、しっかりと先を見据えて進めて行かなくては詰む構成になっていると思うのですよねぇ。まあ、逆に、道筋ができてくると紛れが減って、パターン構築はできるとは思うのですが…。

問題点について

フィールドが広く、障害物で壁を張るのが難しいのに飛行系が多い。龍脈で加速されると確実に回り込まれる。カウンターで龍脈当てても、龍脈の効果が2ターンなので、4+3nターン目には通常の移動力の飛行系と相対することになり、それまでに取りこぼしがあると一瞬で死者に繋がる。
金鵄の一部が弓殺しを持っているため、弓兵の攻撃が極端に当たらない。弓兵で誘って、弓での攻撃に弓が合わせられない。
純粋に攻撃力がクソ高い。速さも高い。とりあえず、攻撃力40前後、速さ30前後。これに殴られて、死ぬようなら前線に立てない。例えば、うちだとHP34、速さ25、防御23のピエリが、武器補正無しだと1人に殴られて死ぬレベル。まあ、移動範囲の妙で、攻撃を避けつつ、どんどん敵を処理して行ければ問題ないが、こちらは1人でも死んだら負けなので…。


とまあ、愚痴っても仕方ないのでぼちぼち対策を…。
2ターン目の龍脈カウンターについて。左端の小島の奥のポイントが、移動力が上がったカミラ姉で届くので、カミラ姉を飛ばして発動…してたのですが、どうも、これが罠臭い。一応、逆金棒持たせて制圧すれば、武器相性の関係で、魔法で殴られても回避したり、受け止めて生き延びたりは可能なのですが…その先のターンで移動力が半減している間に追い詰められるケースが…。
なので、実は、右側のポイントを狙った方が安定するんじゃないかと思い始めている今日この頃。そのためには、先に右側の魔導師達を処理する必要があるのですが、1ターン目にちゃんと配置しておけば、スペック的には案外ちょろいんですよね…。なので、移動力半減の中、先に魔導師を処理して龍脈発動の流れの方が良いかなと。まあ、飛行系のおかしな移動範囲が目に付くのでさっさと発動したくなるのですが、発動後にどういう範囲になるかを把握できていれば、そんなに問題ないはずですので…。


その後、上の方針で2回目の龍脈まではなんとか繋ぎました。ただ、4ターン目辺りから、中央に進軍してきた敵の処理ができておらず、壁が造れないので詰みました。一応、前に出て数を減らしたのですが…無理して前に出たフェリシアが弓で一撃死して終了…。敵の地上系ユニットの移動力も一緒に上がるので、中央の開け具合も含めて結構面倒くさいですね…。
まあ、その前の段階からのミスとしては、2ターン目にカミラ姉さんで右側の龍脈発動したのですが、そこが天馬の射程範囲なんですよねぇ。そうすると、右端の桜の下に、神雷持ちの2体だけが来てくれるところが、1体がカミラ姉を狙いに行ってしまったというのが、そもそも上手く回らなくなった一因なんですよね…。なので、カミラ姉さんを再動するか救出するかしておきたいところなのですが…。ただ、このターン、手数的にマークス兄さんは龍脈手前の魔導師の処理とさらに、引き返して下の端、湖の下で金鵄を誘き寄せるという2つの仕事があるので、我が家ではピエリの仕事になりますね…。


とりあえず、地図作ったー。
以下、細部に関しては、育て方などの違いで全く参考にならない部分が多々あると思います。あくまで自分のためにまとめているようなものなので悪しからず。
1ターン目の図。適当に数字入れつつ。

1で、銀の弓持ちの金鵄を誘って反撃で倒す。ある程度育ったゼロなら反撃で倒せるのでここに。ブノワちん担いで火力、防御底上げと敵の追撃防ぐ。ひょっとすると要らない?
2にマークス兄さん、実際のところ、それなりに前なら位置は特に不問…。
3に主人公。主人公が到達するのはこの位置が限界。次のターンの敵龍脈条件下だと、ここから、3マスしか移動できないため、実は面倒くさい。
4にカミラ姉さん。細かい位置は不問だけど、次のターンにこの上の龍脈狙うので届く範囲で。
5にピエリ。同じく細かい位置不問だけど、カミラ姉さんを救出するため。あとは、比較的この近くにアクアとかも必要か。
6のエルフィは反撃で魔導師を倒せるように調整。育って力があるのでベルカ担ぐと陰陽師を1撃で、修羅を2発で殴り殺せます。位置的には修羅と陰陽師1体ずつの射程範囲で、両方から攻撃され反撃するのが理想。修羅が追撃に下の陰陽師をかり出す場合があって、その場合は1手損する。修羅の位置取りが6の左斜め上のマスになれば、陰陽師が6の左に2マス離れたところに来てくれるのだけど。一応、9の位置にモズメ配置しているのは修羅を誘いやすくするため、のつもり、よく分からない、ランダムの可能性もある。
7にエリーゼ。初期配置で使っても良いけど、とりあえず、ここで応援してエルフィの魔法防御を強化。
8にアシュラを待機させておく。6と7の間を開けているのは次のターンにそこに回復ユニットを送り込みたいため。リブロー等で代用可能だけどもったいないし…。
後は回復要員にフェリシア、フローラ辺りを配置。
Aの位置に誰を置くか悩み中。この位置は厳密でなくても構わない。ここのキャラの目的は、次のターンにマークス兄さんが防陣するための相手。さらにこのキャラが下に移動して交代することでマークス兄さんを使ってマップ下端で金鵄を誘うのが目的。問題は、防陣相手をちゃんと選ばないとマークス兄さんの防御が高すぎて、金鵄を誘えなくなること。マークス兄さんの防御がジークフリート、食事込みで33、防陣すると守り手の影響でさらに+1するので、34+防陣の強化分に。さらに、騎士道でダメージ-2、武器の相性での補正が付いて、ルーナを防陣相手にすると攻撃力40の銀の和弓持ち金鵄にさえ相手にされなくなりました。回復の手がやや足りなくなるけど、まともに育っているキャラで代替が思いつかないのでフェリシアを使用することに。手数的にはモズメでも良いけど…修羅の位置調整のために水の上に置きたい気がする。あと、龍脈後は移動力が半減しているのでAの位置が下の方に寄る点に注意。


2ターン目。

1にマークス兄さんが移動、間接攻撃でゼロの支援受けつつ、魔導師撃破。このとき、事前にゼロの武器をキラーボウから逆和弓に持ち替えておくこと。そうしないと命中が低すぎて安定しない。というか反撃喰らうとマークス兄さんが死ぬので、外したらリセット。
2にゼロを移動。降ろす暇がないのでブノワちん持ったまま。逆和弓2発当たれば魔導師を倒せるけど外すと手数が足りないのでリセット。攻撃する相手は3の位置、龍脈の上の方。
3にカミラ姉さん移動。龍脈発動。その前に武器を逆金棒に持ち替えておくといい。
4に主人公移動。龍脈発動で移動力が上がるのでたどり着けるようになる。カミラ姉さんの支援攻撃受けつつ魔導師を夜刀神とか使って撃破。
5にピエリ移動。3のカミラ姉さんを救出。
6にアクアが移動、1のマークス兄さんに再動。
7にルーナ配置。上の天馬を誘うことが目的。これだけだと、上手く誘えないかも…。
8にフローラ移動、エルフィを回復。
9のエリーゼが応援。魔法防御を上げる。
Aにエルフィ移動。Zの位置の陰陽師を手槍で一撃。
Bにアシュラ移動。Yの位置の敵を破魔矢で攻撃。援護はエルフィでエルフィの手槍込みで倒す。
マークス兄さんを防陣込みで移動させて待機位置はCかD。Dの方がいい気がする。


3ターン目。
敵の動きの再現性が下がっている印象。多分こちらの配置との兼ね合いで動いているのだと思うが、意図したとおりに誘導できていない部分もあり、よく分からない。とりあえず、あるケースの場合を示す。

敵の位置について。
神雷持ち天馬がZとXに。Xに来て欲しくないのでカミラ姉さんを救出したのだが、誘導できていない。ルーナの位置や、人選が不味い可能性も。かといって、安易に攻撃範囲に入るとルーナでは死ぬので難しい…。
銀の薙刀持ちはYに。
金鵄の位置も乱れて、VとWに。WとWの右隣に並んだこともあり、よく分からない。あと、魔導師の1体が上周りで小島の方に誘導されている。
水の上の天馬が邪魔で受け止められないので下がる。
1にゼロを移動し銀の弓でZを倒す。ゼロをアクアで再動。
2にピエリを移動。交代して手斧持ちのカミラ姉さんに変更。
3にゼロを移動。銀の弓で金鵄を反撃で迎撃。なお、ガードゲージが溜まっている前提。多分ここまでの流れで溜まっているはず。
4にマークス兄さんを置いて、削った金鵄にトドメ。
5にエルフィを置いて、修羅を倒す。反撃で修羅もう1体と、残っている金鵄2体を削る。武器は手槍か手斧。手斧の方が金鵄に有利だが有利すぎてダメージが通らないと狙って貰えない…。不利の手槍だと命中下がる点は少し安定しない。
残りのキャラは攻撃範囲外に。基本的には上の方に寄せた方が良いか?エルフィに比較的近いところにはモズメを配備しておく。次のターンは龍脈の効果がなくなるので、一気に倒すつもりで。


4ターン目。
なんか、目の前の敵はとりあえず全部倒せた…。

A周辺では、エルフィが反撃で削った金鵄をエルフィとモズメで処理。
上の方では、天馬2体、金鵄1体、陰陽師1体、修羅3体を上の方でまとめて倒しきりました…。
Zが上周りで来た陰陽師、Yが金鵄、Wが神雷持ち天馬、Xが銀の薙刀天馬。V、U、Tが修羅で、うちUが槍砕き、Tが魔法持ちという配置になりました。うちでも完全に再現するのが難しいと思いますが…。
とりあえず、順に。1にフローラ立たせて獣特攻暗器で、カミラ姉さんが削ったWを撃墜。ただし、フローラは速さが遅いためこの段階でZの処理まで行うことが必須となってしまいました。(Zを残すと間接で川向こうから狙われる上、追撃込みの2回攻撃で確実に死亡するので)
2にアシュラを立たせフローラの支援受けつつXを撃破。
3にエリーゼを立たせ、ゼロの援護を受けつつVを削る。
4にゼロを動かして逆和弓でZを撃破。
5にルーナ。エリーゼの支援受けつつVを撃破。
6に主人公を移動。真竜石で壁を張りつつ敵を削る…つもりが竜穿発動でU撃破。調子に乗ってそのままカミラ姉をUに移動し、逆金棒でTを撃破。主人公が倒せていなかった前提だとVに移動して、Uを倒しつつ、主人公と2人でTに対して壁を張りつつ受け止める予定だった。
7にアクア移動で2のアシュラを再動。
8にアシュラ移動でYの金鵄をゼロの支援受けつつ撃破。


ここまで来ると、とりあえず、序盤の大変なところは抜けたのでしょうか?次のターンに竜脈が来ますが、移動力増えたカミラ姉さんが左側の竜脈まで飛んで、発動すると飛行系を引きつけて迎撃できるように。
最終的に6ターン目の増援がこちらに到着するのが、8ターン目となり、これが3回目の竜脈発動になります。ただ、これにカウンターしに行くと、HP半減杖喰らった上に袋だたきにされるので、今回はカウンターせず。防陣からの交代を駆使しつつ弓兵を引っ張り倒したり、獣特攻から攻陣で手数稼いだりで、中央の敵の攻撃範囲には入らないようにしながら処理しました。
という感じで前半戦終了です。中盤、終盤もまだまだ、やり直すハメになるでしょうし、まあ、やればやるほど安定してくると思います。なので、随時更新するかも…。