ファイアーエムブレムif 暗夜王国(3DS):ルナ24章クリア

その後、クリアしました。終盤は増援も配置敵も無視してとりあえず、ヒノカとその下だけ討ってクリアしてしまいましたが…。
中盤以降はそれほどでも無かった感じですかね。


前半戦を抜けると、セツナとの戦いに。ただ、その前に先にアサマの半減杖を6回、メイドやアクア、エリーゼなどを対象に使わせておきます。
セツナ含むユニットとの交戦開始タイミングは色々有ると思うんですが…。個人的にはヒノカが龍脈使ったターン(地上ユニットの移動力が半減した2+3nターン目)に移動、敵射程内に踏み込む方法でやりました。部隊は全体的に上よりの方に配置、防陣付きエルフィだけを上寄りの敵射程内で待機させ、画面中央下の方の修羅の範囲を避けました。移動力が半減しているので踏み込むのが難しいのですが、そこは防陣交代や再動を駆使してます。
こうすることで、次のターンも敵の移動範囲が限られており、下の方の修羅に対して壁を形成しやすくなりました。ただ、その反面、左上の天馬の射程にも入る点には注意。また、後のターンに増援の飛行系の移動タイミング的にも戦いやすいような気がします。と言いつつ、右から出てくる下寄りの連中と、下から出てくる連中の移動範囲と攻撃範囲が変に重なるのでレスキュー2回も使う羽目になりましたが…。
また、後で分かったことですが、ヒノカが3ターンに1度発動する龍脈は、こちらが中央のものを使用してしまえば停止するということ。元々演出で中央の龍脈を使って発動しているわけですが、こちらが使うとそれが無くなるため発動できなくなる、という感じの模様。ただ、これを早めに使ってしまう…というのは無理筋。少なくとも、セツナらを処理前に発動すると、地上ユニットの移動力が伸びてセツナらに袋だたきにされる…という展開になり、ルナでこれを受け止めるのは難しいと思います。


最後のヒノカは、エルフィに叫びで技盛って、防陣で力盛って、ビーストキラーで一撃で倒せるように調整。命中率は5割程度でしたけど…。一応、アクアも待機させておき、倒し切りました。後衛はマークス兄さんやカミラ姉さんで倒し制圧して終了しました。
経験値を稼ぐことを考えるなら周囲の敵をおびき寄せ、龍脈発動からカウンターで龍脈使い、増援を全部倒して…という流れになります…が、クリア目前ではとりあえずクリアを優先していまいました。まあ、レスキュー使いすぎたのも含めて、納得はいっていないのでやり直そうかなとは思っていますが、一応でもクリア済みデータがあると気が楽ですからねぇ…。