ファイアーエムブレムif 暗夜王国(3DS):ルナ24章…その前に

ちょっと、パラレルプルフの使い道に悩み始めています。放置しようかとも思っていたのですが、丁度タイミングが良いのと、スキル枠余らせているのも微妙なので思い切って使おうかと。
現在、強いユニット達が概ね上級職のレベル15前後に到達しています。一方、一応主力級だけど稼ぎづらいユニットは概ね上級職のレベル5前後となっています。この稼ぎづらい主力を、今後使っていくために思い切ってパラレルプルフでスキル習得に回そうかなぁ、などと思い始めています。レベル5の場合現在の上級職の1つ目のスキルを取得済みで、レベル15までが長いので、サブ職の下級及び上級職の1つ目のスキルを覚えるにはそれなりに好都合です。レベル15で職を再度戻すにせよ、戻さないにせよ、やるなら今がそれなりにチャンスかなと…。
もちろん、リスクもあります。パラメータ変化もそうですが、特に全く新しい武器の場合武器レベルがEからスタートしてしまいますので、戦力としては一時的に弱くなる可能性も高いのです。その辺のデメリットも踏まえて、現実的に育てられそうなユニットを考えてみます。
なお、我が家でそもそもが、育てることを切ってしまったユニットは、残念ながら今から育てることが現実的ではないので、この際置いておくとします。サイラス、ハロルド、シャーロッテ、スズカゼ、フランネルオーディン、ギュンター、ニュクス、ジョーカー辺りがそうですね。

モズメ

暗夜ルートにおいては貴重な白夜系職種持ち。大商人も兵法者も器用な方のユニットなのでそれほど不満は無いが、全体的に器用貧乏感がある。良成長は最終的には外すスキルだし、大商人の場合、火力補強がレベル15まで無いのも微妙。弓使い系に転職すれば、こちらから攻撃したときの火力増強に繋がるのがよさげ。弓聖だと、攻撃した際の命中補強にも繋がるし、金鵄なら、貴重な飛行ユニットかつ飛行殺しを覚える。さらに、金鵄なら槍もそのまま使えるので、転職先ユニットとしての魅力は高め。

ルーナ

現在ブレイブヒーロー。火力がやや不足していて、ついでに防御力も少々不足している。守備も魔防も不足している都合上、とてもルナで本格的な壁を行うのは難しく、後手不敗、しぶとい心、太陽剣などのスキルが全て腐っている状況。
転職先は天馬武者系。いずれもそこそこ便利なような、そうでもないような。武器を全く引き継がないのがマイナスで、ちょっと辛い。飛行系は貴重ではあり、聖天馬なら速さの叫びを覚える…が、壁役にはあまり役に立たないスキルで、中途半端な速度のユニットの追撃発生、追撃を受けるのを防止などの使い道になるか…。正直、やや重要度が劣る気がする。
ボウナイト→聖天馬なら、技と速さの叫びを両立できたので有用度は上がった気はするが…。
まあ、純粋にもう少しレベルを上げれば、堅さも上がって使いやすくなる気もするので、転職は現時点ではしない方がいい気がする。

ピエリ

転職先がダークマージ系。魔法職なので、そもそもが物理中心のピエリではちょっと…というわけでも案外無いんですよね…。ダークナイトの場合、そもそも、剣が使用できますので、元々剣Dは素質があるピエリならある程度戦えそう。そして下級職の1つめのスキルが呪縛。隣接する相手の回避を下げるため、技が低めなピエリの命中底上げにも良さそう。ダークナイトのままレベル15まで上げれば、敵撃破時に自己回復するため、固有スキルの殺戮本能とも相性が良さそう。
ソシアルナイトの救出のスキルも忘れるわけではないので、一応候補にはなるかな程度には。

エリーゼ

ドラゴンナイト系を覚える。武器はレイヴンナイトなら魔法が使えるのでまあまあ。魔力がべらぼうに高いのでファイアーでさえ、なんとかなる。防御が上がるので運用は少し楽に。杖が使えないのでそこはどうするか。
スキルについては、下級職はあまり意味がない。力あげても力で殴れるほど元がないし、切り込みも、自身の防御が無いので活用が難しい。ドラゴンマスターなら守備の叫びを覚え、守備と魔防を併せてあげられるのは、まあ便利。育てるのが大変すぎてネタの領域だとは思いますが。レイヴンナイトだと、死の吐息は有って損はない。見下す者も、多くの場合単純火力増強になる。

レオン

元がソーサラー系で、ロッドナイト系の素質を持っている。転職先はストラテジストとバトラー、あと、元から上級のため、選べなかったソーサラー
バトラーは武器が暗器、杖なので違いすぎて難しい。杖で育て上げる手も、上級職にもなるとライブで経験値が殆ど入らないので微妙。
ストラテジストは、剣が使えない代わりに杖が使える。魔法主体で、剣を使う余地が無いレオンで、専用装備も生きるので悪くない。物理防御が下がるのがやや難点。
ソーサラーは物理を捨てて魔法特化。案外こっちの方が強いかも。下級職のスキルを追加で覚えないので、パラレル使うには、ちょっともったいない。
全体的に技と速さが伸び悩んでいて、火力も妹ほどではないため、微妙な印象のレオン。オーディン、ニュクスらも使い勝手的に死んでいるので主力魔導師ユニットとして使ってはいるのですが…。正直、プルフ使うほどの変化ではない、と思いました。

ベルカ

貴重な飛行ユニットですが、守備が高い特性を考えると案外転職も有りかも知れない。
転職先はアクスファイター系。バーサーカーにして、(アクスナイト2人を両方二軍送りしたので)不足している力の叫びを覚えることが可能。守備の高さとしぶとい心、後手不敗、太陽剣などとの相性も悪くない。武器種別も斧が主力で育ってきているのでブレイブヒーロー、バーサーカー共に引き継がれて問題なし。
最大の難点は飛行系ユニットがカミラ姉さん一人になるのは、厳しいこと。そのため、有力な転職候補ではあるが、その場合に対として別のキャラを飛行系に転職させたいという前提が付く。

ゼロ

すでにそこそこレベルが上がっているので候補とするかどうかがアレですが…。
貴重な弓兵であり、捕獲持ちでもある。殆ど捕獲してませんが。ボウナイト化して移動力を手に入れたほか、技の叫びもあって補助的にも重要な後衛。魔法系対策の主力。
転職先はダークマージ系。ソーサラーダークナイト。元々魔力の伸びはそれほど悪くはなく、これらの職でも、最低限の火力は出そう。ただ、武器種別に共通性がほとんど無く(一応ボウナイトとダークナイトは剣が共通)。スキル的には魔法系対策ユニットとして使えそうなものも覚えるが、無理する必要は無さそう。

アシュラ

中盤のお助けユニットにして、貴重な弓兵。魔力もそこそこあるアドベンチャラーで、杖も使える便利ユニット。
転職先が豊富で、アクスファイター系と忍系を備える。クラスとしての力が低めなシーフ系なので、あまり気づきませんが、バーサーカーやブレイブヒーローにすると、力がかなり高めに。いずれにしても、力技速さを兼ね備えている感じに。当然その分守備は微妙。
武器が引き継げるという意味では絡繰師1択。ただ、覚えるスキルで有用なのは蛇毒と、15までお預けな写し身なので、恩恵がやや薄い。上忍は滅殺が魅力的だが、暗器を覚え直す必要があり、飛行系を殺すという大事な仕事ができなくなるのが辛い。

フェリシア

レベル表記が上級職クラスでレベル40まで育つという特殊仕様。スキルをすぐに覚える。ただし、転職先がマーシナリー系で、素の力、守備が無いため相当なんとかの持ち腐れ。なるなら、間接攻撃できるボウナイトだけど、技の叫びを覚えるくらいのメリットしかないか。あと、ストラテジストに変更して、エリーゼの劣化みたいになる手も無くはない。

フローラ

マーシナリー系とダークマージ系の両方の素質を備える。速さが低めで技がそこそこというのが、フェリシアとの違い。魔法主力で行くには魔力が低く、物理主力に行くには力が低い。純粋に防御も、暗夜ルナで通用するほどでもなく、速さが目に見えて低いので追撃を受けやすい。後衛の杖ユニットとしてはそこそこ安定感があるが、転職のハードルは相当高い。


というわけで、パラレルプルフ2枚手持ちを使うと考えると、ベルカ軸にして、飛行系になれるモズメをセットにするか。ベルカ→バーサーカー、モズメ→金鵄武者で、行ってみよ!(RJ風)