魔壊神トリリオン(PS Vita):むー…

スレ見てて盛大にネタバレしたので後悔中。というか、攻略法に関するネタバレだったので厳しい…。
とりあえず、未プレーの方で興味があるなら最初に言っておく。1〜2回のプレーで自力で試行錯誤するのが多分一番楽しい。なので、ある程度満足行くか、完全に行き詰まるまでは、攻略法は見ないことをオススメする。攻略法というよりは、もはや必勝法というか、RPGで言えば簡単にレベル99になる方法に近い。ちょっと行き詰まったからどういう風に攻略したら良いんだろう…というレベルで見て良い情報ではないと思う。
もちろん、本作は萌えゲーというか、ギャルゲー(という言葉ももう最近死語ですかね)というかの性質も十分備えていて、ストーリーをなぞるだけでもそれなりに楽しいものです。しかし、戦闘パートは知ってしまえば後戻りが難しくなります。戦闘パートも、ゲームとしては出来は微妙ながらも試行錯誤は楽しいですので、それを台無しにして、完全にギャルゲーというかエロゲ系のアドベンチャーのルート埋め、CG回収作業にしたいので無ければ、下手な情報収集はしないことをオススメするのです…。


うー、しかし、結構ダメージでかいです…。出来は微妙というか、割と難易度低め思っていた育成パートですが、1週間でここまで分析が進むとは…というべきか、そんな落とし穴が有ったのか…というべきか…。もうちーっと、バランスちゃんと取って作り込んで欲しかった…とでも言うべきか。とりあえず、しばらくは縛りプレーするかなぁ…。


(追記)
ちなみに、我が家の1周目のレヴィアたんですが…最終形態に勝てん…。1200億ほど削りましたが、MP切れでどうにもなりませんでした。手元にMP回復中のアイテムが1個しかないのでその辺が原因で詰んだ感じ…。撤退したときとかに回復アイテム消失する仕様が分かったのが1回目のトリリオン戦撤退後で、無駄にアイテム持ち込まなければ良かった…と後悔したのですが、どうにも。
一応、フォークの破壊くらいまでは頑張った。ナイフも大分削りました。もう少し最適化すれば、色々改良できるかもですが…まあ、しかし、立ち回りで3倍粘るのはちょっと難しそうなので、この辺で断念。