魔壊神トリリオン(PS Vita):1周目クリアー…

で、2人目のペルペルで撃破。お疲れ様でしたー。やっぱり、想いポイントが1億程度でもあると、MPの持ちが全然違いますねぇ。あと、レヴィアたんが、トリトリの胴縛ったのでダメージゾーンといただきますが無いので相当戦いやすかったです。総経験点ではレヴィアに遠く及んでなかったペルペルですが。なお、立ち回りミスってズザー連発されてエリアオーバーギリギリだったことは秘密。
ちなみに、ペルペル、ノーテンキな頭ゆるい系かと思いましたが…台詞が性的すぎる…。キャラがあざといのではなく、台本書いてる奴が狙いすぎ。


エンディング、意味分からん…。早すぎたんだ。多分…。
何がかというと、ファウストがゼボちんの魂必要としていた理由が語られていないのに、ファウスト「これがあれば魂奪わずに済むかも知れない」ゼボ「本当か!」とか話進められても、さっぱりぷーなんですけど。というか、当事者のゼボちんが一番受け入れ早すぎて。やっぱり、ファウストの目的の背景が語られるまで進める必要があるのか…。
展開に関しては、どーせそんなこったろーと思ってたよ、とベタベタすぎて言うことは特になし。
まあ、実際のところ、試行錯誤で1人目で最終形態まではいけましたが、巨人、邪龍と何人かずつ犠牲にしながら死に際活用して進めていると、経験点足りなくなって、最終形態で何人費やしても突破できん…ということが起こりえそうですし、そう言う進め方を想定しているんですかねぇ…。6魔王が倒れてからの展開とか熱そうですし…。


そして2周目へ。まず、チャレンジモード、シナリオとか飛ばすって言うのなら、全部飛ばそうよ…。いきなり、キャラクター選びで良いよもう。ひょっとして、モード選び間違えた?って1回リセットかましたよ…。
まあ、シナリオモードも選択で序章飛ばせるようにしようよ、とは思うけど。


2周目、結局シナリオモードにして、マモンスタート。レヴィアたんを幸せにしてあげたい気もするけど、色々キャラ触ってみたいと思うので。
スタート時点の経験点は全部1100ちょい。つまり、前の周回では、総合11000ずつくらいしか稼いでないのか…?でも、レヴィアからの経験点引き継ぎが6000位だった気がするし…。レヴィア12000、ペルペル6000+5000でペルペルを参照している?なんか違う気がするけど、まあ、今回は別に引き継ぎ少ない分には構わない。


で、単純になぞっても仕方ないので、色々縛ろう。まず、パッシブ縛り。ラススパ禁止が妥当か?不動禁止にすると厳しい気もする。
アクティブ縛りは炎龍と一点突破禁止したら色々終わる気がするしなぁ…。とりあえず、某スキル禁止くらいか。というか、とりあえず、魔法ベースのビルドで行こうかと。もちろん、最終形態で詰む。それをどう回避するかで遊ぶ方向。まあ、不動、素振り(?)で威力高めて一発にかける、をそれぞれのスキルでやる、という形になるのは目に見えているけど。


魔法中心の育成について。魔力の経験点の消費量が非常に多いため、実のところ結構難しい。というのも、物理中心の場合、パッシブスキルである程度使う以外は、魔力消費はMP中心。一方、魔法中心の場合、魔法スキルの習得も、魔法の威力に寄与するINTも魔力偏重である。そのため、物理の方が魔法よりMPに余裕が持てるという皮肉な結果に。
攻撃力UPの定義について。結論から言うとATK、INTの両方を指している。撃墜王などで、敵を倒す前後で比較すれば分かる。一方、ダメージと指定するものは最終ダメージに対する倍率である。どちらが優秀かというと、基本は攻撃力。ただし、ATK,INTについては999の上限に到達するようなら、それ以上の重複には意味がない。999まで引き上げる方法を確保し、その上で、ダメージ倍率を高めるのが良いと思われる。