LoV3(AC):遭遇

先日から、真面目に神族と人獣でやってたら、ミスリル下位で安定してます…。
なんというか、やっぱり、デッキパワーは偉大ですね。魔種使ってるとプラチナ中位くらいまで普通に落ちますからねぇ…。とはいえ、同じデッキばかりも飽きますし、魔種みたいな、荒らし中心の軽量デッキ(というほど、最近はそう言う性質も強くないですが…)も楽しいのですけどねぇ。
そう言えば、クジンシーに当たりました。アフロとかロビンで先手取ろうとすると、カウンターでタワーフタされました。確かに、今は環境的に、早い○か大きくて強い○に分かれていて、効くときには効きますねぇ。
最近、またアリダリが少し増えてるんですかねぇ。守護者アリダリ自体は嫌いじゃないんですけど、今は、インデックス入りと、ニムエ入りあたりがテンプレですかね。義経入れてたところからしばらく使ってませんが…。あんまり相方負担大きすぎるのは好みでもないので今すぐには使う気にはなれないかなぁ…。まあ、□出さないでアリス突っ張るのがなんだかんだで一番強みが出るので、事故防止を考えるより、事故ったら諦めようというのも、まあ有りなのかも知れませんが…。
ラクさんも少し使いましたが、そう言う意味では、似たような臭いがしました。ATK230まで上げれば、意外とがつがつ食べれるので楽しいのですが、極端に相性が出やすく…。一応△入れて、ガラクスタートが難しいときの選択を用意しているのですが、何を入れればいいのか含めて、イマイチしっくり来ません。やっぱりワントップなんですよね…。


とりあえず、真面目にやるのも飽きたので、また趣味に走ろう…。1枚、使いたいカード決めてそれに向けて、(一応)真面目にデッキ構築してみる。フォルサクヤの自由枠に入れて出さない、とか、カイネグリンダの自由枠に入れて出さないとか、そーゆーのはちょっと避けたいですが…。

マリールー

マリーちゃんです。30コス△相当の業の深い産廃寄りカードですね。SPの明るいマリーちゃんとかかわいいですけど。
真面目に組むとすると、主を覚醒させてマステマ入れる不死神の混成か、そうでなければ、○を入れて主超覚醒までを選択肢に入れた編成にするか…。荒らし含めて中型で選択肢になるものを考えると、リヴァイ入れて、○△の選択から完成形で○□を目指す感じですかねぇ。デマナ使わずに、30荒らしから繋いで造れるまともなスペックの□をどうするか…。
とりあえず、不死人で、思い切ってアプチ、ナイトメア、オキュ、ベド、マリル、リヴァイ、伏姫!剣主エヴォスピスピ。
後は、不死神で、セルディ、エリス、マステマエヴァンスール、マリル、ギル、ジーク!剣主トラトラトラ。ダメだ、酷すぎる…。ウズメ入れる手は有るかもだけど、マリル出せないときの選択肢がなぁ…。


というわけでプレーしてきました。

タイプ魔人?使ってみた

とりあえず、最初はリビコッコ使ったシクラオベの魔人単。荒らし枠は普通にレッドラさん。
ブエル、シバルバー、ゲヘナ、リビコッコ、レッドラ、シクラ、オーベロン、杖主トラA(魔種)、パワライ。
果たしてタイプデッキと呼んで良いのかよく分からなくなってきますが、今の魔人はこれが標準系なんですよねぇ…多分。
慣れるまでプラ落ちしてましたが、慣れたらミスリル下位に戻りました。まあ、そこそこやれる感じですね。
リビコッコのマテリアルは案外範囲広いのなぁ、でも脆いのなぁ、と。とはいえ、タワー戦の段階でシクラのパラメータが235/265とかになるので中々素敵ですね。手間もかかりますし、付帯条件も大きいですが、ギルと普通に殴り合いで勝てるのは良いです*1
なお、主を不死にしてトラAかかるようにすべきか悩みましたが、結局レッドラさんが100の大台に乗る方を優先して魔種にしてます。ベドラム入りませんし、投げないなら別に良いかなぁ、と。開幕アフロとかの対策に80にしておいた方が良いのかもですが…それでも、そもそも、シクラで対応すること自体がイマイチなんですよねぇ。ヒール取られるとステータス下がってなおのこと返せなくなりますし…。それなら、レッドラさんを超覚醒させて、100かつスピードアップでケツ掘って殺すことを目指すか、オーベロンも補正込みなら召喚100/110とかなので、そこまで我慢するか…。相方や後続との関係もありますし、難しいところですが…。ちなみに、防衛で20コス超覚醒自体悪手と言われそうですが、普通に出すタイミングでカウンターできて、荒らしに移行できるなら、まあ、やれなくはない気がしました。マナモンかっさらいに行くだけのお仕事、とも言いますが。
使ってみた感じの注意点は、タイプなので根元の意地がかなり大事なこと(無くてもやれますけど…パワーダウンはしますので)。後は、高速化とかのギミックの余地がないのでその辺をどうするかですねぇ。どちらかというと、防御偏重の2トップになりますので、どっしり構えてパワライ叩いて押しつぶすのが良いかなぁ、と。ただ、先の通りタイプなので、根元特攻させての制圧とかにまイマイチ向かないのですよねぇ。

マリールー使ってみた

悩んだ結果、
アプチ、ナイトメア、オキュ、ベド、マリル、リヴァイ、メガイラ、剣主エヴォスピスピ、クイドラで。
リヴァイで荒らしつつ超覚醒目指すか、リヴァイからメガイラにスイッチするか。メガイラは召喚スペックがスペックなのでベド投げはしない方向で。なお、メガイラにしたのは完成形重視で。伏姫の方が軽量で使いやすいですが、林冲と違ってリヴァイ伏姫では終盤戦えないと思いましたので。
使ってみた結果…最初はリヴァイ過信しすぎて落としまくって、大変迷惑おかけしました。ごめんなさい。特に、召喚からてってけ荒らしに行って、覚醒で落とすという最悪のパターンを結構やらかしました。うん、リヴァイって、召喚時点の防御はソエルより柔らかいんですね、そう言えば。というか、リヴァイあんまり使ってきてなかったんですよねぇ。
まあ、あと、言い訳するわけでもないですが、なんか、途中で凄いミス連発してました。連続プレーで集中力が落ちてたんですかねぇ。よく分かりませんが、ヒール指定からミスってマナ溜め指定かまして死滅したり、逃げ指定入れてる最中に、マップ左上に視点吹っ飛んで左上指定して、引き返して死滅させたり…。とりあえず、すげー勢いでプラ落ちしました。
で、ある程度慣れると、リヴァイでそこそこ走れるようになり。隣のタワーに走って根元1口つまんで立ち去ったり。隣りタワーが一斉にオールヒールかけてて、その頃には自分の対面攻めに戻ってたりで…。ごめんね、でもこれ、戦争なのよね。

遭遇・ブロガー

とかまあ、ちょっと調子に乗り始めていた頃。遭遇しました。遭遇戦です。リプ斎トン氏です。
マリーちゃんデッキ使ってて、予想はしていたが、全然出す機会が無いぜ…。相方…魔種の○単…にしては、根元1枚だけ△という。しかも主力が50○を2つ重ねた、なんだこれ?と。まあ、全凸の一種なんかなぁ、とか思って眺めていたら、プレイヤー名がなんか、見覚えがある…。思わず、乾いた笑いが。
ちなみに、開幕から、ミョーンとかで凸るぜアピール頂いたので、援護します!なお、このとき、対面はセポネ、仁、城の不死単と、トリスタン、凜、フッキというまがまがしいデッキで、○が80コスのフッキのみ!という素敵な状況。これは、ひょっとしてマリーちゃん出せる最初で最後の機会じゃないか!ということで、主投げつつ、マリーちゃん出す気満々でした…。そうしたら、対面からも開幕根元での凸が来た…。対面から来たのはミスだったのか何だったのか、さっぱり分かりませんが、なんか開幕凸vs開幕凸の取り残された側に。
さっき、援護すると言ったな、アレは嘘だ!とばかりに申し訳なく思いながらも防衛に。リプ斎トン氏の残されていた根元のアレイスターが死滅していた気もしますが、こっちもそれどころじゃねー!とプチパニックですよ。とりあえず、主覚醒で無理矢理ねじ伏せて、その覚醒主で敵タワーに。敵タワーで体力減ったところで、もういいや、とばかりに超覚醒。
そして、マリーちゃんで行く!宣言。その後、一回撤退しつつも、すんげーマウント取れました…。スプレッド撒きまくりでぐっちゃぐちゃ。で、調子乗ってたら、背後から召喚段階のフッキに襲われました…。おおおぅ、と逃げようとしたところを、相方の根元含めたフリッカーで助けて貰い…。
その後はメガイラ立てて対面折ったんだっけ?折れなかったんだっけ…?結局、なんか勝てましたが、対角側のフォルサクヤに撃破かっさらわれて負け1位持って行かれてました。隣りのタワーが崩壊…はしなかったけど不利で、石差が付いていたけどなんとかまくり返した…そんな気がします。
まあ、とりあえず、勝てはしたので、遭遇称号とマカセナサーイ頂きました。結構嬉しい。
なお、その後…マリーちゃんはようやく活躍の場を得られたので、そっとデッキケースに仕舞い、デッキを人獣単に戻しました。

*1:全部スマッシュと仮定して、ギルが235/230とかだと、確定数が12対15なのでそこそこ余裕を持ってダメージレースで勝てる。朱雀入って235/250だと14対15になるのでギリギリ