ファイアーエムブレムif 暗夜王国(3DS):ルナ18章

20ターンの時間制限付きマップですね。倒すべきボスが2カ所に分かれていて両方倒す必要があるというマップです。杖持ちも居て、結構、面倒くさそうな印象。


全体的な特徴。まず、自軍が左右に分かれて布陣していること。また敵部隊も上のマップと下のマップで大きく傾向が分かれています。さらに言えば、上下それぞれの敵の布陣の中でもさらに敵が左右で傾向が異なる感じです。大まかに言えば上側の右が魔導師中心、左側が勇者中心。下側の右が騎兵中心、左側がジェネラル中心。それに加えて、上には2カ所のウィークネスの杖、下には2カ所のフリーズの杖が配備されている感じです。
とりあえず、ターン制限にひっかかり、クリアには至りませんでしたが、全体的にはそれほど難易度は高く無さそうに感じました。
増援について。階段の位置に発生。それぞれ右が騎兵2体。左がアーマーナイト体。タイミングは中央に進入したときか、下のボスと初めて交戦したタイミングかのどちらかだと思います。アーマーナイトは片方は間接持ち、騎兵はアーマーキラー持ち。


編成について。
左側は主人公が居るので、状況次第ですが壁は任せられるかと。アーマーナイトが多めで細い路地で戦うのでアクアを入れて、杖で回復、再動で退かす、などで支援した方が良い。ハンマー持ちが居るし、フリーズで足止めされるのでアーマーナイトに壁を任せるのは止めた方が良い。
我が家では、主人公(第1の壁)、ベルカ(主人公の後衛)、カミラ姉さん(第2の壁)、モズメ(カミラ姉さんの後衛)、フェリシア(杖)、アクア(再動)、アシュラ(間接兼サブ杖)で。
右側は騎兵相手が中心で、機動力を使って切り込んでいきたい。マークス兄さんとアーマーナイト系はこちらに持って行きたいか。全体的に機動力が有るユニットを持って行った方が良いほか、騎兵でも、アーマーナイトでも、飛行系でもない、ある程度の堅さが有るユニットが欲しい。ウチの場合、暗夜刀持たせたルーナ(ブレイブヒーロー)を使いました。
我が家では、マークス兄さん(第1の壁兼突撃要員)、エルフィ(第2の壁兼増加装甲)、ルーナ(特攻を受けない)、エリーゼ(杖)、ゼロ(対魔法要員)、レオン(間接)、ピエリ(育成対象兼救出要員)。
後は、特攻武器関連を少し揃えておきたいところか。ターン制限があるだけに、手っ取り早く処理できるに越したことはないので…。



で、クリアできました!20ターンで、宝箱回収しつつ。意外といける物ですね。ちなみに、下の牢を開放したのが11ターン目。ボス前集結が17ターン目でした。宝箱回収の手際が悪かったのでアレですが、結構余裕有りますね…。
さて…と…やり直すか…。いや、18ターン目に動かないと思いこんでいた小部屋の兵士に襲われてエリーゼがお亡くなりに…。試しにそのままプレーしたのですが。
あと、ボス部屋に踏み込むとそのターン終わりにボス部屋前の階段の位置にブレイブヒーローが2体増援で出ます。まあ、ボス自体は弱いのでマークス兄さん突撃させて1ターンで制圧できたりします。経験値のおまけ程度に思っておきましょう。


で、クリアできました。ボス前の2スタックが意外とくせ者と判明し、気づいたら打つ手が無くてじりじりターン消化…。アクアを担がせる相手を間違えるなどミスもあって、20ターン目にえいや、でカミラ姉さん→マークス兄さんと突っ込んで何とか落としました。命中率微妙だったので、完全に賭になってしまってました。ボスに1発でも外していたら詰んでいました。
もちろん、2スタックは無視です。連中、相互に剣士が魔防を、魔導師が守備を下げるのが非常に質悪いです。試しに壁側の魔導師の射程にも入ってみましたが、つられませんでした。連中、部屋に入ったとき以外は確実に殺れると思った時しか動かんのかも知れません。本当に質悪いです。
多分まじめにやるなら部屋の入り口を守備、魔防兼ね備えるカミラ姉さん辺りで塞いで次のターンに突入するか、出入り口を魔防高いユニットで塞いで、壁越しに剣士2体を倒すか…。ただ、剣士も耐久有る上に、1体目倒すまでは援護攻撃が効かないので…。再動、救出などを駆使しつつ、次のターンに魔導師に襲われることも覚悟しつつ…になるかと思います…。


というわけで、詳細な動き。あくまで我が家のパターンなのでそのまま真似はできないかもで、効果効能を保証する物ではありません、うんぬん。
1ターン目。左側では、主人公をベルカに防陣、ベルカが移動して下のアーマーナイト及びフリーズの射程範囲内へ、主人公に交代、主人公は竜石装備。その間に、カミラ姉さんから順番に後衛をウィークネス範囲に立たせる。カミラ姉さんからなのは、一番最初に影響が無くなって欲しいのがカミラ姉さんだから、というだけ。3人でも回せるので適当に。フェリシアは支援効果が高いなら主人公の2マス後ろに立たせておくと支援が効く模様。
右側では、ゼロにピエリを防陣、ゼロを魔導師の射程ギリギリに立たせる、武器は鉄の弓。後は、エリーゼをウィークネス範囲に。マークス兄さんにルーナを防陣、マークス兄さんを下の階段の1マス上、射程範囲の外に置く。後は、適当にゼロの周囲射程範囲外に。
2ターン目。主人公にアーマーキラー持たせてジェネラルを攻撃。防御不安ならフェリシアで回復する前に物交換で武器を入れ替え、竜石を一番上に持って来てから回復。ただ、耐えられるならアーマーキラー持たせた方が以降処理は早まる。アクアでフェリシア再動、後はウィークネス範囲に入るキャラを入れ替え。
右側ではゼロに攻撃した魔導師にゼロ→ピエリと交代して攻撃して倒す。さらに後ろのエルフィが前に出て勇者に攻撃。我が家はここでピエリの援護攻撃含めてぴったり落とせた。無理なら魔導師を間接攻撃で倒し手から勇者も間接→近接とやるなど工夫の余地有り。ただし、そうすると、エリーゼの代わりに次にウィークネス受けるキャラが居なくなるのでウィークネス消費が1ターン遅れる。1ターン目にウィークネス受けるのを他のキャラにしても良いが…今度は迎撃の人手が弱っているので、そっちはそっちで微妙。あと、勇者を倒しきれないとパラディンが、援護攻撃のために次のターンにすっ飛んで来る場合がある。こうなったら、勇者倒してさらに待って次のターンにパラディンを倒すことになる(もう1歩前に出ると魔導師3体にフルぼっこにされるので)。左側に飛んでいかないので左は手間が1つ減るが、右側に来る方が多分ウザい…。マークス兄さんはフリーズの杖持ちの前に移動、ジークフリートで攻撃して倒す。
3ターン目。左側、主人公はジェネラルを処理。間接持ち以外はこのターンで処理が終わるかも?次のターンにパラディンが飛んできたりするが。いずれにせよ、あとこの先2ターンはフリーズで動けない。フェリシアで回復、アクアで退ける。ウィークネスを受ける。
右側、マークス無双。早ければこのターンで処理終了。ウィークネスを消費しつつそれ以外のキャラも合流に向けて動き出す。
4ターン目。左側、主人公は立ったままなので、アーマーキラーなどで攻撃。回復、ウィークネス消費なども変わらず。
右側、マークス兄さんがまだ処理終わってないならマークス兄さんが戦う。他のキャラは上の方の射程外で待機。終わってたら画面最下段の敵射程範囲近くに集結。
5ターン目。最速ならここでウィークネス終了。左側は主人公は動けないが間接持ちジェネラル以外はあらかた掃除が終わっているはず。パラディンが居たらパラディンも適当に倒す。カミラ姉さんも参戦したり、フェリシアにも攻撃させたりでとりあえず掃除完了する…かも。この辺はパラメータのほか、技の発動などにも影響するので適宜。
右側もウィークネス消費が終わってたら、受けていたキャラ含めて集結を目指す。ちなみに、最後に受けるキャラを騎馬にしておけば、移動して防陣から、防陣受けたキャラが移動して解放で移動ターンを稼げる。
6ターン目、主人公が動けるようになるので、ジェネラルの処理を終えた後(終わってたら必要なし)、アクアで再動とかで上の勇者の射程範囲に立つ。竜石装備。カミラ姉さんはモズメかつぎつつ中央側のジェネラルの射程範囲に鋼の斧持って待つ。フェリシアはカミラ姉さんの回復に付ける。
右側はこの先とりあえず集結待ち。この間にマークス兄さんらを回復。ルーナを降ろして、エルフィをルーナに防陣など、ルーナを立たせる準備をする。
7ターン目、主人公が反撃した勇者が死にかけていればベルカに交代して逆金棒で攻撃、アクアで再動、主人公に交代して1歩前に。死にかけていなければ、アシュラで削ってからベルカで攻撃。転職前のベルカに稼がせたいだけですが…。
右側は、ルーナを下の通路の敵射程ギリギリに暗夜の漆黒剣持たせて待機。なお、全員集結してからやること。中途半端に上の方にいると通路側ではなく、階段付近を回り込んで裏からやってくる奴が出るので…。ルーナが耐えられないようなら薬飲むなど…まあ頑張って。
8ターン目。主人公側は処理を続ける。反撃で削ったところを、アシュラでさらに削るなどしてベルカに稼がせる、アクアで再動、主人公が壁。カミラ姉さんは杖持ちを殺る。フェリシアが補助。手数足りないならモズメを解放してみんなで殴る手も。主人公はアクアの回復効果もあって、あまり回復必要としてませんが、必要ならアシュラに回復させるなど適当に。
下は適当に敵が群がっている。ウチではかならず、ビーストキラー持ちが攻撃してきていたのでこれを後衛が倒す。これで、とりあえず、騎兵で壁作ることができるので不安ならマークス兄さんを壁に。ルーナを退避して回復。自信が有れば1ターンで殲滅も可能。最終的にはレオンで間接攻撃してビーストキラー持ちを撃破。マークス兄さんで弓持ちを撃破、ピエリでビーストキラー持たせてパラディンを撃破。後はルーナからエルフィに交代しつつ銀の槍で攻撃。倒しきれなかったらゼロでとどめ、などなど。これで、牢の前のジェネラル2体スタック前に到達。
9ターン目、主人公側はまだ勇者の処理中。カミラ姉さんは中央付近右寄りのアーマーナイトの攻撃範囲に立って誘う。マークス兄さん側はジェネラルと戦っても良いけど、増援が出て、カミラ姉さんらのところが面倒くさくなるのでここは様子見。我が家ではここでピエリが転職、悩んだけど月光剣にあこがれるのでグレートナイトに。ちなみに、こいつ騎兵かと思いきやアーマーでも有るんですね…。弱点多すぎて壁には向かない印象。ルーナを回復。エルフィをマークス兄さんに受け渡す。
10ターン目、主人公らが勇者の処理を終わる?はず。再動して左側の階段付近で増援を待ちかまえる。カミラ姉さんも誘ったアーマーを処理しておく。マークス兄さんwithエルフィは、アーマーキラー持って敵ジェネラルに攻撃。余裕が有ればマークス兄さんを回復。春祭使うか、もったいないけどリブローとかか。必要なければ、一部のユニットは主人公らに合流させるべく移動を開始して良い。
11ターン目、階段に増援が出る。左の階段のジェネラルは下側は2回攻撃できるのでアーマーキラー持ち主人公で倒せる。上の間接持ちは、追撃発生しないため倒しきれない。カミラ姉さんで攻撃するとスキルの追撃ダメージ入るので、カミラ姉さんで鋼の斧で殴る、再動させた主人公で攻撃で倒せた。フェリシアに援護させるなど他にも倒せる手段はあるが。カミラ姉さんの手が逆に空いていれば右の方のパラディンを誘いに中央付近に移動して斧でかち割っても良い。
マークス兄さんは入れ替わったジェネラルに反撃でダメージ与えているはず。そのまま、ジェネラルを攻撃、後衛のジェネラルをレオンで攻撃(マークスに援護攻撃させる)で倒す。他のユニットは左側に移動して主人公らと合流しても良いし、右側に移動してパラディンを誘って処理しても良い。これで扉が開く。特に会話などは無かったが…。
12ターン目、パラディン処理。中央の境界から上の勇者、魔導師エリアに進む。中央の隙間のうち、左の方。勇者と魔導師1体の射程範囲にモズメ担いだカミラ姉さんに逆金棒持たせて待機させる。勇者は反撃で倒してくれるはず。他のユニットも適当に周辺に集結。
13ターン目、カミラ姉さんを攻撃した魔導師を攻撃して適当に倒す。右側に誰か担いだゼロを立たせる。このとき、魔法防御を上げるのは良いが、逆弓は持たせないこと。相性有利すぎて防御を貫通しなくなると、攻撃力低めのライトニング持ちが攻撃してくれなくなる。なお。その奥の援護攻撃に来る魔導師は火力高い上にキラー系持ちなので絶対に防陣で受け止めること。下手すると1撃で死ねる。この間に、マークス兄さんらで左側の、ウィークネス持っていたメイドを倒す。このとき、マークス兄さんの防陣のゲージが上手く溜まると良い感じ…。
14ターン目釣られてきた魔導師2体を倒す。手前は反撃が入っていることもあるので適当でOK。奥はキラー持ちなので攻撃するキャラを厳選しよう。防陣でゲージが溜まっているキャラならとりあえず安心。マークス兄さんにジークフリートを持たせると、ジークフリートの効果なのか、敵の必殺率が-10されるので必殺を1桁台まで減らせられるはずなのでこれも有効か。倒しきれないともう一歩前にキャラを送ることになるが、そこは奥の魔導師の射程内なのでそれを引き受けられる弓使いかフェリシア辺りを使うのが良い。
15ターン目。左側から敵攻撃範囲に入らないように注意しながら鍵開け要員と、主人公など壁要員を宝箱部屋に送り込む。右側では釣った魔導師を倒した後、小部屋の射程範囲に入らないように元ウィークネス持ちのメイドも倒しておく。
16ターン目。左の扉を開けつつ壁役の主人公を送り込んで勇者を攻撃。以降、適当に倒して適当にマスタープルフを回収しておく。右側も同様に鍵開け持ちと魔導師を倒せるカミラ姉さんなどを送り込んでおく。
17ターン目。右の宝箱から力のしずくを回収したら、後はボスを倒すだけ。
以降は、上で書いたとおり我が家では安定していない。というか、安定する方法を見つける前にクリアしてしまいました。一応、魔法防御が高いキャラでリザイアの回復を軽減しつつ2回攻撃で削って、さらに騎兵に担がせたアクアで再動でトドメか、間接持ってるマークス兄さん辺りで走ってトドメ。援護攻撃発生させるためマークス兄さんには後衛担がせないとか工夫の余地は色々有ると思います。
以上。