LoV3(AC):今日は!

なんと、お休みなのです。平日なのに。というわけで、とりあえず、がっつりLoVりたいなぁ、と。ちょっと禁断症状が出ております。
現在、変なデッキ使ってプラでプラプラやってます。周りもそれなりに変なデッキ多いですが。ある程度こなれてくると海が増えるのかなぁ、という感じですが。というわけで、ちょっとデッキを作っていこうかと。


まずは最近使っている比較的まともなデッキから。

伏姫軸

伏姫買いました。なかなか、入荷されてませんでしたが、見かけたのでとりあえず確保です。というわけで、伏姫軸に。
ツームーンズ、オキュペテ、獏、霊夢、ロビン、伏、林冲、杖主トラA、パワライ。
獏入っているのは林冲のATKをトラAと共に230の大台に乗せるため。スパクリ1パン狙えるかどうかは育成にモロに効いてきますので。逆に加速用のパーシを外してしまっているので林冲スタートだと、速さが足りない…。USもパワライにしているのでなおのこと、危険な状況になると逃げられないことが。
一方で、伏姫のアーツとは相性が良くて、元々超覚醒初期段階で220/190(トラAで230/190)のスペックが230/240で運用できるのはかなり大きかったり。もちろん、キルを2つ程度でも取れれば、チェンジからアーツ重ねてパワライ打てば、300超えスペックが見えるわけで。ただ、伏姫のアーツに、結構マナがかかるので、その点でパーシとの相性が微妙。一応、霊夢、八犬陣と重ねると、前の神族みたいなことができるので、割と楽しいです。
後は、林冲の召喚スペックの低さを補うためにも、開幕ロビンは積極的に。開幕しないで相方のセポネに合わせてロビンなどもたまに。相方に矢面に立って貰えると意外と刺さることが。そうでない場合はなるべく伏姫スタートで。伏姫直から、敵タワー攻めるときにはタワー前に、とりあえず八犬陣を張る。防御がやや不安で、捕まった場合に逃げ切れないのもあるので。逆に、一度張ってしまえば、範囲攻撃含めて根元に相当プレッシャーかけられるのが素敵ですね。たまに、範囲攻撃であることを忘れられている気がしないでもないデス。マナ足りなくて逃げるときに初めて張ることもありますが…。それでもスロウ決められながら逃げるよりは張って防御とスピード上げて逃げた方がマシと感じました。まあ、ぽんぽんアーツ打っていると実質的なコストが60コス相当とかになってきますが、いずれにせよ伏姫直で立ててタワー戦でうかつに落としたら戦犯確定ですからにゃー。
ちなみに、断腸の思いで林冲直も無いわけではないです。覚醒でようやくATK100とかですけど。トラA、獏込みで。相方が○出せないときの、開幕凸の魔種相手とかだとしゃーなしなのです。


以下どんどん、カオスに。

リドルリドル軸

まあ、コンセプトがね…すでにね。一応、使ってみましたが…。開幕相方が無言になる(笑)。ただ、石を割るので、案外勝率は悪くないのですよ。
ア・プチ、ナイトメア、イリアーナ、ベドラム、ニール、メガイラ、リドル、剣主ストアタ、クイドラ。
下手するとタワー戦放棄になって相方に負担がかかるので立ち回りには少し気を使います。とりあえず開幕から剣主をひたすら石に投げつけるのも見たことが有りますが、マナ差が付いてタワー戦不利になるのでイマイチかと。なので、ストアタ持ちは欲しくて、不死軸で組む以上はジョブ補完でニールということに。
ニールスタートはほぼ必須。というか、ニール立てないとリドルのカルマが確実に溜まり切りません。断腸のメガイラスタートしたら、終盤にリドルのカルマ1つとかで役に立たない状況になりました。そう言う意味で、すでに欠陥デッキなのですけど…。ニール自体は敵オブジェで150/150出るので、まあそこそこ…。ただし防衛は全く期待できないので、開幕剣主投げながら前のめり気味で荒らし合いに持ち込まないと終わるという。さらに次の選択肢がほぼメガイラ確定となります。いや、リドル立てても良いのですけど、150/130を2手目に出してもなぁ、何も止まらないしなぁ。とまあ、こう考えると立派に紙束だなぁ、と。
で、メガイラにたまくりかけて敵タワーに向かった辺りからニールと主で石を割り始める感じで、しっかり割ればカルマ4溜まる感じですかね。カルマ1溜まるまでが長くて、いざ1溜まるとそこから4溜まるまではかなり早くなってるように感じました。まあ、それでできあがるのがようやく240/220と、微妙なスペックなのでアレですけど。まあ、全体的にマナの加速手段が無くて展開が遅い不死軸の中では、マナ360程度で完成が見込めて、ATK240の□△なのでコスパはまあ、良いとは思うのですが…。
後は、純粋に中盤で石差がある程度付いているのも、まあ、善し悪しなのですがそれなりに。メガイラで石が割れない分、メガイラを防衛に回しつつニールらで石をパカパカ割る感じで。撃破、妨害で王冠取ってる相方抑えて石割、防衛王冠で1位になったときとかもあって、意外とポイントも稼げてたり。まあ、相方にタワー戦の負担を押しつけているのが丸わかりなのでそういう意味でも紙束なんですけど…。リドル使いたい段階で業が深いですね…。

アジルス

ちょっと前に、アジルス買ってきたので使おうと…。以前の、キンソロちゃんとかカークスと同じ構成。ヘムジンが今は入らないけど。
ミリア、ベイルガン、グレイグル、アレイスター、アルファレネゲイド、凜、アジルス、盾主トラA、クイドラ。
アルファゲさんか凜で選択して出してタワー戦勝てればアジルス出して育てる。気づくとアルファゲ凜+60コス削岩機というデッキになっているときがある。それでも意外とやれて楽しいというのが困る。
アルファゲさんはスマッシュの調子に多少依存しますが、楽しいです。たまに、我を忘れてマナが溢れていますが。固定ダメージと回復が有るので刺さるときには刺さる。○に追いすがられる場合も、逃げながら反転してのゼロ距離スマッシュが出せれば案外やれます。小さい□でスロウ入れられたら素直に逃げてスロウ切れたらまたダッシュアタック。覚醒までの40とか50コスの□が出てきたら、スマッシュ入れつつ硬直にチェンジでスペックで圧倒して追い返す。ちなみに、チェンジは防御を上げたいとき、スロウ入れられてスペックで圧倒したいときに使うくらいで、なんだかんだで、白モードの方がメインの印象です。終盤も集団で動いていてもダッシュアタックに固定値が乗るおかげで案外役に立ってます(特に○○とかでクイドラ凸中心の動きになるので)。ただ、居座り力は高いのですが、いざ2体以上に追われたり、□○でケツ掘られると途端に脆くなるのでそこは注意。アルファー!と叫んでから逃げることもあるある。
凜は40コス相当で215/200(トラA込み)まで上がるのでなんだかんだで戦えます。関係ない話ですが…以前、ギルとの不毛なタイマンを制しました…。まさか向かってくるとは思わなかったけど、こっちも体力削れてて…大変危険でした。というか、焦ってて根元シューターで援護とかに向かえば良かったと後で気づいた…。
凜の強みは直で出してタワー戦が結構やれること。防御200がそこそこ優秀(体力低いですが)。完成した赤女王とかに捕まると即座に溶けますが明確に強い時間帯があるのは素敵。そして、優秀なシューター。アビリティ、アーツでの盛りが大きく、215からだと60しか下がらないので150以上確保できるのが優秀。タワー戦がやれるのも、このシューターのおかげというのが大きい。中途半端な□相手だと、これで牽制して味方の□を援護する形でタワー攻めれたり。なお、ギル相手は(240/240の頃かも知れませんが)シューターだと最低保証になってしまうので、アタッカーで殴り合わないとイマイチ…*1
アジルスは、ベイルガンかけて、ATK230確保した上で1キル上げるところがスタートですかねぇ。後はクイドラ叩いて走り回れれば…。ただ、結局範囲攻撃まで行っても、やっていることは石に群がる小粒掃除だけ…ということもあって…。どこぞの竜皇様を思い出します…。まあ、私の場合、特に終盤戦の大型同士の戦闘のセンスが無いんですよねぇ…。そう言えば、スピードアップ勢が強化されたので、久しぶりにその辺を使ってみるのも良いかもデスね。
とまあ、書いてきましたが…デッキとしてはどうなんよ…と言われると、やっぱり紙束ですよねぇ。アルファゲさんout、カイネinで少し増しに。なんだかんだでチェンジ使う以上、30コスよりは燃費悪いですし、そう言う意味で育成型のアジルスとは相性が悪い。完成して即座に火力発揮できるカークスならともかく、タワー戦をぐだぐだ長引かせても意味がないんですよね。それが分かっていて使っているのデスけど…。あとは、まあ、完成スペックも中型2体で240前後くらいが求められている中で、アジルスワントップはすでにやれないスペック、というのも…。


さて、もう少し色々使いたい。というわけでここから、さらに適当に考えてみる。

ラク

やっぱり時代はガラクさんでしょう。えーっと、今のスペックは…召喚110/120、覚醒140/190?70コスだから30上がって、アンデッドアップDが+40か。超覚醒210/260ね…。これにピルロイ乗っけて220/260ですが…もう一声欲しいところですね…。トラAAD主があるので、20マナかけて主覚醒で230に乗せるか?それだけのために獏はイマイチな気がするし。
立ち上がりの速度を勘案するとやはりセポネスタートなんですかね。それに不死の軽くて高スペな△入れてガラクさんを□から守る感じ?でも、これ、セポネ出せない開幕20○の時に対処できない気がするのですが…。みんなどういう前提なんだろう?
パーシ、ピルロイ、ナイトメア、オキュ、セポネ、ガラク、キュベ、杖主トラAAD、にまさかのキュアオとか?
キュベにするならベド入れる手も有るのかなぁ。根元が貧弱だし△が主だけというのが嫌なんですけど。
パーシ、ピルロイ、獏、オキュ、セポネ、ガラク、キュベ、杖主トラA、キュアオで使ってみた。ミスリルEからプラAに落ちるくらいで、紙束度はそこそこ程度。セポネ→ガラクのラインを押し通さないと何もできないので、相方と○△で重なってもキュベ出すのはほぼやれない。

神単

で、結局、アフロ、ウズメ、ミシャクジ様に落ち着くという…。
セルディ、アフロ、エリス、エヴァンスール、朱雀、ウズメ、ミシャクジ様、杖主トラA、パワライ。
プラ上位からミスリル下位にかけてうろうろしてますが、開幕アフロが積極的に刺さるケースが多く勝率は悪くなかったです。
この辺でもフォルサクヤ仁が多少増えてきていますが、とりあえず、対面バサステ以外は大体アフロ強行しました。相方に20〜30荒らしがあればほぼ確定。相手に20〜30が入っているときにも積極的に。40コスでも召喚打点が高い奴以外は強行。50コス召喚でそこそこスペックある奴は微妙ですが、45コス相当のフォルネウスサクヤにも強行しないと結局何にもならないので…。どちらかというと、フォルネウス出すことを強制してウズメでタワー戦で有利取るのが目的か。一応、超覚醒なので、速度差で振り切ったり。
仁とか伏姫とかが出てくるとアフロで釣りながら杖主がひたすらスプレッド投げてたり。一見スロウが嫌に見えますが、クリティカルじゃないのでダメージそれほどでもないこと、コストで上回っているのでフリッカーが一応効くこと、召喚□の素の足の遅さ、マナ溜めしていると即座にスロウアタックが出ないのでタワーぐるぐるから突っ込めることなどからむしろやりやすかったり。
リジェネの強度が低く範囲も限定されてはいますが、敵石周りでも回復するので、体力減ったら石周りに逃げつつ、放置してくるなら割りながら回復待って、向かってくるなら石を盾にうろうろ。この辺は、昔の運命神を思い出して…面白いけどちょっと切ない…。で、相方がカイネとかで引きつけてくれたら裏からさくっと刺しに行く感じ。


そう言えば、今日、声優さんとマチしまして、称号貰いました。対面に来られて、相方がやたら開幕からよろしくとか、来るぞ注意しろしてくるから何かと思いました。ちゃんと勝って桜のなんちゃら貰いましたよ?華やかで良いですね。

*1:計算してみた。盛っていない140だと、相手が防御230でも保証値。150だと防御240の時に保証値。230だとちょっと超える。155だと防御230相手なら27前後になるはず。イマイチっちゃーイマイチだけど…。