ファイアーエムブレムif 暗夜王国(3DS):ルナ13章

1つめの村の防衛、あと少しというところで失敗…。結構厳しいです…。
盗賊が最初の村に到達するのは9ターン目。それまでに周囲をあらかた掃除しておくことが望ましいです。
まず、初期戦力ですが…左側に魔導師部隊、右側にアーマナーナイト部隊。さらに橋を渡ったところにそれぞれ顔つきユニット入りの同タイプの部隊が展開されています。さらに、川向こうには金鵄乗り入りのソシアルナイト部隊が。そして、画面最下段からはアーマーナイトを担いだドラゴンナイトという特攻部隊が突っ込んできます。
これらを上手く捌きつつ、村の防衛に向かわねばなりません。


まず、左側の魔法使い部隊ですが、上手く連中をあしらえそうなのが、メイド、ゼロ、そしてカミラ姉の3ユニットです。メイドではなく、ジョーカーの場合、元々物理攻撃が伸びやすいみたいですので、火力に問題はなかった物と思われます。一方のメイドは力より魔力の伸びが良いですので、ここまで火力よりは回復中心で活動していました。しかし、12章でついに、念願の爆炎手裏剣を手に入れたぞ!これで火力が大幅に上昇し、魔法使い対策に使えるようになりました。
ただ、魔法使い部隊と言っても、橋向こうには1体だけソシアルナイトが混じっています。なので、川向こうの部隊を引き寄せるには、通常の防御にも不安がないユニット…結局カミラ姉に頼ることになります。
右側のアーマーナイト部隊は、アーマーにアーマーで対抗して受け止めつつ、迎撃します。問題はタクミです…。高速、高火力で、堅さも備え、移動制限無しで川の上も歩く上に囲んでもこちらをすり抜けて移動可能という…。近接で殴られると反撃できませんが、逆に言えば、1ターンで落としきらないと確実に被害が出ると言うことです。そもそも、引き連れている魔法使い入りアーマーナイト部隊を引き寄せると、タクミ自身は自分が動いて高確率で殺せるユニットが居るなら先に動く、そうで無いなら後から動く。…結果、被害が出ないように引き寄せると、タクミは橋からあぶれて川の上で待機します。ただし、川の上と陸地の間には飛行系以外に立ち入れないガケが有ります…。結局、アクアで再動かけつつカミラ姉に頑張って殴って貰うしか対処法が思いつきません。
中央の村を守っているのは、金鵄乗りが率いるとソシアルナイトの部隊。金鵄乗りは飛行系で有りながら、弓を持ち、同じ飛行系を撃墜しながら地上にも攻撃をしかける戦闘攻撃機のようなユニットになっています。おかげで、飛行系でこれを無視して渡河することは殆ど不可能。一方、陸路はと言うと、ソシアルナイト部隊の半数はビーストキラー持ちのため、騎馬の機動力を活かして盗賊だけを撃退する、というのも困難になっています。結局、両方の橋の部隊を取り除いた上で、アーマーナイトを囮にソシアルナイト部隊を橋に引き込み、その間に村を守るしかないかなぁ、と。


まあ、そんな感じで試行錯誤しつつ…一応、もうちょい、というところまでは行けたので、もう少し手順を効率化すれば、最初の村を守ることもできそうです。


(追記)
あー、増援くっそ腹立つ…。完全に初見殺しじゃねーかよ。せっかく、そこまで進めて、もう一回遊べるドン!とか、ふざけんな、と思う…。
村、全部守って、最後あとわずか、慎重に慎重を来し広めの広場で敵を釣ったところ、背後からソシアルナイト4騎。後衛守りきれず死者出して終了。そりゃ、分かってたら、まとめて防衛線張れる左側の通路を選択してたけどさぁ…。とりあえず、難しさではなく、単にだるさしか感じなかった。


(追記2)
クリアしました。詰め将棋じみて来てますが、安定する手順は大体開拓できました。
メンバー。主人公、フェリシア、エルフィ、アクア、ルーナ、ゼロ、モズメ、ピエリ、カミラ、エリーゼ。増援でブノワとシャーロッテ。…あんまり深く考えていませんでしたが、主人公のハーレム状態になってますね(ゼロも含めて)。
1ターン目、敵ターンに右のアーマーナイト1体を反撃で撃破、2体を手槍で削る。左側は同じく反撃でゼロが敵魔導師を撃破。後は、メイドとカミラ姉を左に残りを右に。左側のゼロ以外の位置取りを川寄りにすること。3体の魔導師の内1体が門に駐留するのを防ぐため。
2ターン目。右側のアーマーナイト2体を倒しつつ回復。川向こうの連中の射程範囲には入らないこと。位置取りは右寄りに取り、敵ターン時に2体のドラゴンナイトアーマーナイトが2体連なってまっすぐ川の上に来るように配置を調整。次のターンにカミラ姉でこれらを処理できない場合位置取りが悪い。左側はメイドで1体、ゼロでもう一体の魔導師を処理。なるべく橋近く、ただし、橋向こうの射程には入らないように。カミラ姉も誘導のためこの辺りに配置。
3ターン目、カミラ姉で右側のドラゴンナイト2体をサンダーで攻撃して撃墜する。手前の1体を処理した後、アクアで再動かけて2体目もサンダーで撃破。2体のアーマーナイトが川の上に落ち、川の南側に移されればOK。アクアで再動がかけられないとか、金鵄の射程範囲に入るとかは誘導を失敗しているので調整。左側は左寄りに誘導したドラゴンナイトの射程からメイドとゼロを逃がす。メイドは必要に応じて果物ナイフなどで自身を回復。増援のアーマーナイトにアクスナイトを担がせて、ドラゴンナイト片方の射程かつ林の上に移動して待機。また、右側では、エルフィに誰かを担がせて、右側の部隊の射程内に立つ。武器は手槍だと危険なので鉄の槍などがベター。後は、主人公を除き左寄りに移動して、次のターンのドラゴンナイトの処理に向かう。
4ターン目。右側の橋では、タクミが橋から外れて一歩川の上にいるものと想定する。橋の上の一番手前の敵を主人公で除去。鉄の槍を装備したエルフィが次の敵の前に立つ、攻撃しなくても良い。これは次のカミラ姉の攻撃に支援効果と援護攻撃を加えるため。カミラ姉をタクミの上のガケに移動し、鋼の斧で攻撃。外したらリセット。アクアでカミラ姉を再動。カミラ姉で再度タクミを攻撃。倒せればOK、倒せなかったらリセット。その間に左側のドラゴンナイトアーマーナイトを処理。全部処理仕切れないかもだが、アーマーナイト1体程度だと移動力が無いため後衛は狙われにくく何とかなる。
5ターン目、左側に残った敵をメイドなどで処理。アーマーナイトだと爆炎手裏剣で倒せるはず。他の味方を右の方に移動。橋の上をカミラ姉、主人公、エルフィで処理していく。アクアでカミラ姉を再動。
6ターン目、主人公とエルフィで右側の橋を制圧。カミラ姉をアクアを使い一気に左側の橋の敵射程内に移動。その際に適当な誰かを担がせておく。装備は手斧。隣接する位置にメイドを配置。残りの味方を右側の橋へ。まだ、中央の部隊の射程内には入らない。敵ターンで、カミラ姉が手斧で反撃しつつ相手の魔導師やソシアルナイトを削る。1体くらい中央の方に誘導される場合があるが、とりあえず、オロチが引き寄せられればOK。
7ターン目。カミラ姉でオロチを撃破。2回攻撃できる近接物理ならいけるはず。このとき、反撃が怖いが、味方を担いでいると援護防御が溜まっていて回避できるはず。後は、メイドでソシアルナイトを撃墜。残った魔導師系は、2人の魔法防御なら危険は少ないはず。右側の橋付近で中央の敵を誘導開始。魔導師がこちらに来てしまっている場合ゼロを射程内に移動して迎撃。ソシアルナイトの誘導はエルフィで。
8ターン目。誘導された敵に対して壁を維持しつつ、金鵄武者を落とす。前のターンで弓攻撃をしてきていれば近接で、そうで無ければ遠隔で。遠隔の場合ゼロが前に出せない位置ならアーマーナイトに手槍受け渡してでも落とす。落とせないと回り込まれて死者が出るので確実に。ソシアルナイトに対してはエルフィ、主人公、アーマーナイトのおっさん辺りを中心に壁を作れば安心。左側の橋からカミラ姉を盗賊の近くの敵射程範囲の外まで移動させる。メイドは残った魔導師の掃除。
9ターン目。盗賊が村の1歩手前まで来るが、カミラ姉が先回りできるので鉄の斧で撃墜。右の橋付近の残敵を掃除。メイドも魔導師を掃除。これで村を守る前半戦終了。なお、1つ目の村は5000Gなので、微妙な気分になる。
後半戦、敵の射程に入って誘導する前に回復、村を回るなどを済ませる。範囲に入ると、増援が2カ所から来るため、配置をよく考える必要がある。増援は中央下、やや右寄りにソシアルナイト4騎、川の左端からドラゴンナイト3騎(1つはスタック)が襲来する。それぞれ移動力7で、遠隔持ちも居るので大体の行動範囲を想定しておくと、布陣しやすい。
最初の誘導はカミラ姉で。位置は2カ所の通路の内左寄りを通ってくる場所で待ちかまえた方が良いと思う。右側の2キャラ分の幅のところにはソシアルナイトに備えてアーマーナイト2体を配置する。
誘導した次のターン。カミラ姉でクリムゾンを撃墜。これも残すと死者が出るので…。撃墜役がゼロでないのはスキルによるバカのような補正のおかげで、命中率が3割程度になるため。カミラ姉にサンダーで2回攻撃。さらに再動でサンダー。物理ではなくサンダーなのは、遠隔であり、斧に有利取れるおかげで命中も安定するので。特にクソスキルのおかげで反撃を受けるのが怖い(2回目は会心率が上がる)。1回目の攻撃で魔力を削られるが、それでもサンダーで届くはず。残りのドラゴンナイトを処理しつつ、アーマーナイト2体(何か担いでる)を下の方に展開。
さらに次のターン。4体のソシアルナイトが襲来。同時に背後のドラゴンナイト部隊が次のターンにこちらの背後を突いてくる。そのため、主人公、カミラ姉、下を引き受けているアーマーナイト達といった、堅さがある味方を除いて全体的に右側へ移動させドラゴンナイト部隊の射程から退避させる。同時に右側の民家を回り込んで来ているソシアルナイトが居ればそちらも撃墜。下のソシアルナイトの射程にも注意しつつ。逃がしきれない味方は担いでしまう。
で、次のターン。ここまで凌げば、後は1体ずつ処理して行けば終了。
とまあ、そんな感じで…。以上。今回も、とてもカミラ姉さん無双でした。