ファイアーエムブレムif 暗夜王国(3DS):ルナ11章

さて、11章です。鬼門の10章を抜けたのでしばらくはきっと楽だよね♪…なんてことはあんまり無く。割と敵のスキル関連でげんなりさせられる構成になってます。
まあ、どちらかというとパズル面ですし、時間かけてゆっくり進められますのでミスらなければなんとかなりそうです。…ええ、どうしても倒しておかないといけない、というところで命中90%の手槍を外したりしなければ、どうということはなかったのですよ…。結局、そのつじつまが合わなくて、無理に出したサイラス君が無事死亡でやり直しに…。9章とかと同じで、途中の手順が面倒くさいから、時間かかってやーですね…これ。
まあ、失敗した原因の一端は…これ育成マップだよね?じゃあ、オーバースペックで、現状ではほぼ経験値が入らないカミラ姉さんはお留守番だよね?え?ボスとの会話イベントが有りそう?そんなことより大事なこと有るでしょう。というわけで、姉さんはお留守番。…とか調子こいたツケなので、なんも言えねー(漣風)。


右側手前、特に注意点は無し。削ってくるのが主に魔法防御なのに物理でしか攻めてこないので…。鬼人さんの愛を感じますね。耐えられるユニットを置く、反撃で削る、引っ込むの繰り返しで殲滅可能。ある程度削ったら育てたいユニット含めて人員まとめて突っ込んで稼ぐ。
左側手前、弓中心であること以外には特に注意点は無し。間接攻撃できて攻撃に耐えられるユニットで飛行系以外が望ましいので、多分手槍持ったアーマーナイトが適任かと。
左側奥、手前の斧兵が地味にハンマー持ちなのでアーマーナイトで反撃するつもりで突っ込むと死ねる。ついでに、後続のニンジャがスズカゼ以外切り込み持ちで、部屋の奥に誘われる(いざなわれる、と読んで欲しい)ので帰ってこられなくなる公算が高い。防御4削られた上でちくちくやられて、スズカゼの攻撃含めて2ターンくらいは耐えきれるユニット以外は突っ込んではいけない。結局待ち構えても事態が好転しないので、2〜3体で突入して斧兵倒して、誘われつつも対処して数を減らしていけば良いかと。
中央、多分本マップの最難関?死線持ちのサムライ(お互いに受けるダメージが10増える…)が2体スタックになって中央に鎮座しているのがそもそもの元凶。あと、両脇のサムライも切り込み持ち。なので、両脇のサムライを誘おうと、死線侍の攻撃範囲の重ならない階段の上で待機→サムライが出てきて切り込みで位置入れ替わり、階段ふさがれる、さらに1マス内よりに移動するので死線サムライの攻撃範囲…。なんとか耐えきっても階段ふさがれているのでサムライを倒しきらないと援軍も送り込めない…。ただし、切り込みサムライも2体スタック。1ターン目の反撃で1体目倒して、2ターン目でもう1体倒しても逃げ切るのは難しく、全員なだれ込んでの総力戦が限界…。というか、侍1撃1殺できるなら苦労はしない。なので孤立したまま死線侍にぶち殺されるのが関の山。という感じになるのが容易に予想が付くのです。
死線持ちは、デメリットとしてスキル持ってる側もダメージが増えるので、ある程度火力が有れば、1殺はなんとかなるのですが…問題は、部屋の中の距離なんですよね…。階段から7マス移動した先の8マス目なのですよ…。なお、移動力7あるのは、サイラス、竜騎士子、カミラ姉さん(あと、エリーゼ)のみ。階段の上で前のターンに待機できるのは1体まで。階段の上で待機していた奴が階段で移動、移動先で行動後、階段の上にもう一体置いてそいつをアクアで再動させてそこから移動、などさせればある程度は移動力の問題も解消可能でありますが…。また、カミラ姉さんや竜騎士子は切り込み持ちなのでそいつらで手前に引き寄せることも可能は可能。
というわけで対処法。案は2つ。1つめ。移動力7のカミラ姉など(もちろん仲間背負った状態)で突っ込み、中央の死線サムライを切り込みで1殺。手前に1マスか2マスか引き寄せられるのでさらに、それを追撃して2体とも倒しきる。後は群がるサムライ2体とニンジャ、魔導師の攻撃を1ターン耐えて次のターンに、逃げて体勢を立て直すか、全員で突撃するかして制圧する。
2つめ。1ターン目に階段を経由して1歩中に入ったところで待機。また、部屋の外からフリーズで切り込み侍を足止め。切り込み侍以外の全てが引き寄せられてくるので、ニンジャの攻撃だけ耐えて次のターンに死線侍を中心に殲滅してしまう。切り込みさえ喰らわなければ、死線侍の直接攻撃を受けないのでこっちの方が安定すると思う。難点は貴重なフリーズを消費してしまうこと。
…で、後者をやろうとして引き寄せた死線侍に手槍外して詰んだと。せめてカミラ姉が居たら、手数と火力の安定感と防御力があったので、問題なかったと思われるのだけど…。


さて、この先は実践が伴っていませんがとりあえず。
右後方。そもそもここを放置してるのは、敵がやっかいだから。最大HP半減杖、1章持続とか頭湧いてんじゃね?しかもご丁寧に敵の攻撃範囲にきっちり収まっている。さらに、そいつの特性が、隣接して攻撃喰らうとインガオホー、1.5倍になって帰ってくるよ。あと、たまに食いしばりで生き延びるよ、というクソ…。味方に付けると使い物にならないけど、敵に回すとクソ面倒くさいスキルが多いのですけど…*1。一応、中央から背後付いてそいつからぶっ殺しても良いのですが、先の通り遠隔以外で反撃喰らうのと、魔導師系に取り囲まれたところで立ち尽くすことになるので、却下。
というわけで、杖浪費作戦。中央のフロアの右上スミが杖の射程範囲内に入っている。アクアと、メイドと、エリーゼを放り込んで杖が尽きたら正面側に移動。魔導師担いだゼロでおびき寄せて射殺していけばOK。
中央後方のボスエリアは回復しまくる要塞になっていますが、逆に言えば経験値稼ぎ放題。遠隔持ちユニットなら遠隔の範囲で攻撃、隣りのアクアで再動してもらい範囲外に移動、回復の繰り返しで、1撃死さえしなければ稼ぎ放題。近接攻撃しかできないユニットの場合面倒だけど、近接で攻撃、アクアが再動近接ユニットが離脱、アクアをサイラスで救出、サイラスの隣のユニットが人交換でアクアを受け取り、さらに解放で隣りに置く。
これで飽きるまで、あと回復が尽きるまで経験値を稼ぐが良いですわ。


というわけで、クリアしてきた。特に問題なし。強いて言えば、気づいたのが経験値補正。普通に相手レベルと経験値の間で補正かかるのは分かるのですが、なんか、同じ敵を延々殴っていると、殴りで手に入る経験値が減っていく模様…。これが、経験値が100に近づくにつれて減っているのか、同じキャラだと補正が入って減っているのかはちょっと定かではありませんが…。同じキャラで殴っていても途中で経験値が入らなくなりました。最後の方は経験値95辺りで0になって止まったので、そのキャラを倒してしまいレベルが上がったところで別のキャラを殴り始めたらまたしばらくは4とか入るように…。いずれにせよ、無限に経験値を稼ぐことを防ぐために、何らかの防止策が定められている模様…。
結局あんまり稼げませんでした…が、村人はレベル12になりました。こつこつ育てていこう…。

*1:こっちは1人でも落ちたら負け、相手は1人でも落とせば勝ちというゲームなのでしゃーないんですけど