ファイアーエムブレムif 暗夜王国(3DS):暗夜10章ルナ

詰まってます…orz。いや、まあ、ね?8章とか9章で延々レベル上げれば多少はね?何とかなるわけですよ。まあ、それをやろうとすると最初からやり直しな訳ですが…。9章クリア後、防衛戦1クリアして、1つ前のセーブデータ上書きしちゃったので、てへっ。
まあ、無駄にターン数かかって記録されるのも嫌ですし、やっては居ないのですが…最終的に進退窮まったらそういう方向になるのかなぁ、と。味方を担ぎながら、壊れた武器で敵をちくちくやり続けたトラキアの日々を思い出すぜ…。
とりあえず、卑怯臭いところもありますが、できることからこつこつやっていきますか。まずは、ドーピング計画。守備の薬をとりあえず買い集めてみましたが、キャッスルで手に入る虹の秘薬も投入してみることに。後は、武器防具類の受け渡しをきちんと最適化してみましょう。カルラ姉さんは強力ですが、武器が鋼の斧なのが問題。火力はあるけど速度が微妙に足りなかったり命中が微妙に信用できなかったりとオーバースペックだけど小回りがきかないときが…。そのため、できれば姉さんには鉄の斧、ドーピング薬、回復または調合薬の3つを受け渡してしまいたいところ。問題はそれをしようと輸送隊にアクセスできるか、というとそんな余裕が全くないのです…。なので、姉さんらが現れる3ターン目にいかに迅速に持ち物の整理受け渡しができるか、というのが後々に繋がっていく、と思われるわけです。
竜騎兵のねーちゃんもそこそこの堅さがあって、壁と機能するのでこいつもドーピングしたいところ。難点は武器が鉄の斧しかないことですが…下手に重い鋼や手斧をぶら下げると追撃で死ねそうなので、武器よりは回復関連を回したいところ。足りない防御を補うために、マーシナリーのねーちゃん担いだりもしましたが、人選的にはちょっともったいない気もします。機動力もあるので、終盤は前後に押し引きしながら、ごまかしたいところですね。
後は、主人公ですが…メイド背負ってブーストしながら薬服用しないで竜石装備して壁やってました。これでほぼダメージ受けるか受けないか位のところになります。ただ、堅すぎてやや狙われ辛いことがあるのと、うちの主人公、魔力苦手の腕力バカなんですよね…。剣持たせた方が火力が出るのです…。なので、虹の秘薬使わせて、剣使って無双を目指す方が効率が良いかも、と思いました。
右の方の橋を抑えさせていたエルフィは8ターン目に死にました…。7ターン目のイベントの後、というかその前後に増援で出てくる弓兵が、地味に火力高くて、3人にリンチされると、追撃含めてダメージ大きくて耐えきれませんでした…。一応、手槍持たせた上で積極的に弓砲台の援護を加えていると6ターン目前後で一度敵を殲滅できるタイミングが有りましたのでその段階で一度引きつつ、弓兵を間合いで引きつけながら一気に倒してしまう方が良いのかも知れないと思いました。
とりあえずそんな感じでなんとかならんかなぁ、と。


これでどうにもならないようなら、キャッスル戦こなして、実績解放で良いものが出ないか粘るか…。これやりすぎると、一からゲームやり直そうと思ったときに心が折れそうなのが怖いですけど…。まあ、頑張ろう…。


そして、成功しました。意外と行けるもんだ…。やっぱり、7ターン目から8ターン目にかけてが一番辛かったように思いますね。
4つの村は、上2つは序盤で問題ないとして、右下はカミラ姉さん使って5ターン目から6ターン目にかけて解放しました。顔付きに襲われますが物理で反撃して撃退してくれます。左下は、まあ、あんまり重要なアイテムでもなさげなのであれですが、最終ターンに余裕があったので竜騎士子で回収しました。
2つだけ持ってた虹の秘薬、主人公とカミラ姉さんに使いました。微妙に足りていなかった姉さんのスペックが良い感じに無双できるレベルになって良かったです。
とりあえず、うちでやった例。
右の橋担当をエルフィ。1ターン目に防御の薬飲みつつ、アクアの再動受けて、2ターン目に橋の根元に到達。前半は手槍と鉄の槍を使い分けて無双。何回かはゼロに上の方の弓砲台使わせて援護させると安定。5ターン目くらいまではそれでOK。鋼持ちの弓兵3はスキル効果もあって前半の敵とダメージが全然違う上、水が引いて集中砲火を喰らいやすいので到達前に引く。その前の槍兵が残っていても良いので引くことで時間を稼ぎつつ手槍でその槍兵と弓兵を順次処理していく。途中でマーシナリー子を拾って連撃回避と防御上昇効果を狙う。そこまで処理したら、それ以降の敵は防衛ラインに到達する前に11ターン目が終わるので、引きつつ適当にあしらってOK。
中央の2カ所の担当は主人公、カミラ姉さん、あと竜騎士子。1ターン目から2ターン目にかけて、メイドかついだ主人公が隙間を埋めに。調整の結果、1ターン目から虹の秘薬飲んで、キャッスルの実績で手に入った白夜の霞刀持たせて、良い感じに追撃込みで敵をばったばったやってくれました。2ターン目に左側が割れ、3ターン目に姉さんら登場。姉さんで中央のペガサスナイトしばいて行動終了したところに、アクアに持たせた虹の秘薬、鉄の斧、調合薬をアクアから物交換かけつつそのまま再動。カミラ姉さんで左下をふさぐ…はずが本番では、前のターンに砲台のゼロに再動かけていたためアクアが届かないというハプニングが…。しょうがないので竜騎士子を前面に出して凌ぎました。その竜騎士子は村人からアイテム受け取り。守備の薬と傷薬があれば、まあなんとか。ついでに、その村人を担いでパワーアップ。それでも削られるときは削られるので、無理に前に出ない、追撃受けづらいポイントで待つ、無理に攻撃しない、といった感じで凌ぐ。本格的にダメな場合は一度引いて、エリーゼのリライブ辺りで回復してアクアで再動して戻すなどで対処。あるいは、後ろの空間に余裕があるときは一度引き込んでから袋叩きにするのも手。移動力が7あるので、移動力5の射程2持ちからも逃げられるのは意外と大きい。あとは、主人公の側の殲滅力が高いと右側の手が空くタイミングができるのでその場合は主人公とサイドチェンジを行うのも手。特に、防御を削ってくる槍兵やニンジャは下手に竜騎士子で受けると落ちる。できれば、槍兵は主人公で1ターンでキルしてしまいたい。無理なら、先にゼロで削って落とすなど、防御ダウンの影響を受けないように工夫する必要有り。
一方、カミラ姉さんですが、やばいとき以外はどちらかというと遊撃でペガサスナイトを落としたり、フォローに回ったりしつつ、前に出る感じ。5ターン目、6ターン目辺りには右下の村も訪れておきたい。それ以降になると、水が無くなる影響で余裕が無くなるので…。
左は最初の2体を、魔導砲台の援護込みで適当にあしらう。ここはハロルドとサイラスに任せた。一応、どちらも守備の薬は使用しつつ、左上の村を回収しながら壊れる壁の手前から手斧とかで攻撃。壊れるタイミングで合体しておいて魔導砲台で削られた敵を刈り取って終了。それ以降の後続はタイミングが遅れる上、水が引くタイミングと重なるため、前には出ず、一つ手前の橋辺りで様子見。中央から溢れたペガサスナイトと、後続の斧兵あたりが重なって7、8ターン目辺りで事故り易いので注意。無理にラインを構築して受け止めようとすると中途半端な防御力と、見落としがちな射程2のニンジャの攻撃で後衛が落とされたりする。なので、前に出るよりは、後ろの空間を活かして下がって受け止める方が良いかと。
魔の8ターン目をしのげれば、後は、9、10、11で終わりが見えてくるし、一部の敵は最終防衛ラインに到達できないので、意外となんとかなる。中央の左辺りに隙間ができまくっていて不安に感じるが、主人公やカミラ姉さんを置いておくと一部の敵は群がってくれるので。
最終的にはアドリブの世界になってくるので後は、死者を出さないように細心の注意を払いつつ行動しよう。