ファイアーエムブレムif 暗夜王国(3DS):本当の地獄の始まり?

10回目で9章クリアです。長かった…。とりあえず、エルフィが死に、エルフィが死に、アクアが死に、たをるが死に、モズメが死に、エリーゼが死に、オーディンが死に、モズメが死に、エルフィが死に…。途中、酸の雨を温存して増援の方に当てるとかもやってみたりしましたが…結局、一時退避して酸撃って迎撃してもやっつけやられが発生しやすくなるとか、弓兵はさっさと出現ターンに殲滅した方が安全とか、まあ、諸々の理由でさっさと使った方が良いという判断に落ち着いたり。
一応、無事村人レベル8まで上げられたので、まあ及第点かな…という感じ。


さて、そして噂に聞く10章です。とりあえず、2回失敗しました。1戦目は早々にゼロが落ちました。射撃砲台は、1ターン目以外に使ってる余裕なさげですね。2戦目は7ターン目まで持ちましたが、結局エルフィが死にました。まあ、ちょっと担当を間違えた気もします。
とりあえず、防衛ポイントは左端、中央左寄り、中央右寄り、右端の4方向。一番楽なのは多分左端で、中央左寄りは激戦ですがカミラ姉をつっこませたり、退却させたりすれば、案外持つ。最激戦は中央右寄りで、序盤から危機にさらされるのでちょっと厳しめ。右端は弓中心なので飛行系を使えないのが難点ですが、橋での防衛は割と容易。回復薬で回復させればまあなんとか。
結局、うちで言うと中央右寄りを主人公に任せるか、エルフィに任せるかという話に…。まあ、右端をエルフィに任せようとすると足が遅くて間に合わん…という問題もあるので、やっぱりエルフィにだれか背負わせて中央を任せる方が良いかもね…。主人公はメイド背負わせて竜石持てばスキル効果も併せて堅さが上がるのですけど、回復役がエリーゼのみになるのも微妙…。
あとは、やっかいなのはペガサスナイトですかねぇ(え?天馬武者?いいよ、ペガサスナイトで)。こちらをスルーして防衛ライン突破計る奴と攻撃してくる奴が居て、見分けが付かんのが事故の元…。基本的にはゼロに迎撃向かわせるのですが、命中率がやや安定しないので誰か背負っておきたいかも。
背負わせ対象はやっぱりモズメですかねぇ。主人公が盾役。エルフィも盾役。回復にメイド、エリーゼペガサスナイト処理要員のゼロ。再動のアクア、引っこ抜き要員のサイラス。後は魔導砲台は割と使えるので魔導師は1人欲しい。後は曲がりなりにも左側を抑えられそうなのはハロルドくらいで、背負い要員で残るのがモズメくらいなんですよねぇ。


まあ、しかし、とりあえず防衛寄りなのである程度はめどが立つかなぁ、という感じ。全滅させたりする気がなければ、多分薬色々持ち込めば何とかなりそうな気もします。特に、一時ステータスアップで防御ドーピングしてしまえば、もうちょい楽になりそうな予感も。まあ、結局終盤まで続く増援の内容がどうなるかでも変わってきますし、何戦か回してみるしか有りませんね。