ファイアーエムブレムif 暗夜王国:とりあえずルナで…

難易度ルナティック、モードクラシック、暗夜ルートで、現在8章までクリア。ちと、レベル上げが足りていませんが、まあ楽しくプレーしてます。
ストーリー的に見ていると白夜王国のが善ルートっぽい感じですが、それでも暗夜に戻るんや!ってやってみました。まあ、難しい方と簡単な方、どっちにする?って言われたら、そりゃ難しい方にしますよね。
で、難易度ルナのクラシックですが…大体のマップは4〜5回くらいはやり直してます。詰め将棋的な楽しさが有りますが、ギミックの仕組みが分からん初見ではどーにもならんです、はい。
まあ、それでもその気になれば、武器に回数制限が無いのでちくちく戦って経験値溜めることが可能ですし、キャッスル戦駆使して、相手側キャッスル、ハンデ無しで勝てば1人スカウトしてこれますので、それで強キャラ引っ張ってくりゃあ、なんとでもなりそうです。キャッスル封印すると途端に難易度上がりそうですが…。キャッスル戦は、支援上げる他にも、こなしまくって日を回してくじ引き、餌やりからの小判で地味にお金稼いだりとか、結構万能。


とりあえず、個人的に鬼門だったルナ5章。
最初に左側の剣2体を主人公でおびき寄せて1ターン目敵フェイスで撃破。右側も寄ってくるので主人公を1回再動させてドラゴンキラー持ちを先制で撃破。ニンジャベースに鬼人防陣で付けて、道ふさいで後衛を魔法使いから守る。3ターン目に魔法使いを主人公で倒しつつ回復、ニンジャにHP上昇の薬と4章で手に入った調合薬を渡して、HP上昇を使用、その後杖で回復。
主人公を上の隅の方に置いて増援出たら即倒せるように。ニンジャを左の方に移動させ、ドラゴンキラー持ちと魔法使いを釣る。再動回復は中央やや上の方で待機。
ドラゴンキラー持ちと魔法使いを釣ったニンジャは、運良く回避できていないと瀕死なので、薬使いつつ上に逃げ、反撃で敵を削っていく。主人公は上の隅の魔法使い倒して上辺中央に向かい、ドラゴンキラー持ち2段重ねを避けつつ反対隅の魔法使いも撃破。ニンジャは反撃で魔法使い落としつつドラゴンキラー持ちに殴られて泣きつつ。魔法使い1体落としたら次に再動かけて魔法使いの処理が終わっている上辺隅を経由してぐるっと逃げる形で回り込み、下から上がってくる増援の魔法使いを迎撃。後は、2段のドラゴンキラーを再動重ねつつまとめて主人公で倒せば魔法使い2体の攻撃で落ちるキャラは居ないので勝ちが見える…のだけど、うちでは、ドラゴンキラー持ちのデュアルガードが発動してあばばばば…という状態になって、ドラゴンキラー持ちを倒しきれず、アクアがお亡くなりになったのでご注意を(まあ、その段階でアクア居なくなっても勝てたので強行しましたが…)。主人公で攻撃前に遠距離からニンジャで一度解除しとく必要有り。
こんくらいですかねぇ。あとは、10回に1回くらいリョウマが下の方で勝って、援護に回ってくれたりするのでそれを狙い続ける手も…あんまり無いけど…まあ。


あと、8章。
村3つ解放したいので、それを目標に…。とりあえず、下の方を攻めて右下、左下、左中央の3つの村を開放する。範囲内に入らないと動かない敵が多いのでその辺の見極めを付けつつ。多少機動力が必要なのでアーマーナイトは不向きか。
1ターン目に村解放しつつ村の下側から左の湖の方に。2ターン目、オーディン、ゼロが出てきたところでゼロにオーディン付けて、ゼロで左下魔法使い3体を釣る。1体だけ遠距離で反撃できるように位置を調整すると、高確率で1体処理できてベター。他のユニットは急ぎたいところをこらえて湖の縁で待機。
3ターン目、残った魔術師を倒しつつ湖を渡る。中央の魔法使いを避けつつ敵のフリーズ範囲に囮とフリーズ持ちのエリーゼを突っ込ませる。うちでは何故かサイラスがフリーズに狙われやすかったので囮にしつつエリーゼを左下の村の方に。4ターン目にフリーズで左中央の村に向かう敵を足止めするのが目的。次のターンに範囲に捕らえられるように調整必須。
4ターン目エリーゼを左下に移動させ村1歩手前の敵をフリーズ。なお外れたらリセット。エリーゼは5ターン目にそのまま中央の村を開放。1歩前の敵は未解放の村が有る限り村を目指す方を優先するので、エリーゼでも特に問題なし。中央では、動けないサイラスを右の村から出てきて追ってくる敵から護衛。あと、左下の村も開放しておく。時間稼ぐため4ターン目か5ターン目に左下の龍脈使うのも手。ただし1ターンしか有効で無い。次のターンも連発すれば、ずっと敵足止めできるんじゃね?と思うと、同じ龍脈が使えるのは1回限りであることを知って絶望する。
後は、メイド姉倒せばアクティブな敵が中央上の村から出てきた兵以外に居ないので、敵をおびき寄せつつ順番に倒していけばOK。ボス倒すとクリアになるので、経験値稼ぐ場合は注意。ボスはメイドとかを突っ込ませれば削れるので倒せるはず。リザイアはあくまで半分吸収みたいですし、魔法防御高くて支援付けていけば何とでも。
なお、ちゃんとやれば村人育成も可能。最後の最後でボスの待ち伏せ発動、村人死亡でやり直しになったけど…。


9章で詰まってます…。
道筋は見えてるんですけど…タイトロープ過ぎてミスる。手順も長くて最初からやり直すのが、ストレス溜まる。そして、先ほど7回目失敗。
一応、3回目で奇跡的に残り2体まで行ったのですが、弓兵の行動パターン見誤ってアクア死なしたり…。高防御キャラ(と言ってもダメージが通らない訳ではないのですが…)で釣っても出てこないけど、即死する相手が居ると颯爽と出てきて射殺してくれるのね…。
序盤凌ぐのはパターン化できてるので、まあ大体大丈夫。中盤中央下辺りで敵を引き寄せて倒すのがややミスり易い。というか、とにかく、防御低下系の能力持ちが多すぎるので、やっつけやられが発生しやすい。武器を上手く後衛に受け渡しながら引き寄せるとやや安全。うちは、たまたま力UP魔力DOWNの主人公で作ったおかげか、竜石装備時の火力が中途半端…でやっつけやられが発生しづらくて助かっては居ますが…。
後は、中央辺りの進入がトリガーなのか、増援捌くので失敗することが…。ここでも、変な位置で壁張ると延々襲いかかられる上に武器持ったままでやっつけやられ発生とか。あとは、位置と動かす順番間違えたりすると、手数足りなくて1ターン目で右下の方の弓兵処理しきれなかったりとか…。
とりあえず、3回目で村人レベル8に到達したので、それの再現を最低目標にしようか…。