追記

避難した時の話。最初建物のすぐそばで点呼を取っていたりしたのですが、しばらくしての大きな余震の際に建物の窓がたわんだり、外壁工事のために組まれた足場が凄い音を立ててました。それをみて皆慌てて建物から距離を取る感じに。いや、普段は大げさだと思っていても、本当にあれを見ると建物から離れた広い場所に集まるというのは大事だと思い知らされます。それから、集団での避難の場合、勝手な行動ではぐれて安否が分からなくなる者も居たりして…。やはり、こういう時は勝手な行動は控えるべきですね。
その後、日暮れが近くなり、屋内の確認後荷物を引き取って、帰宅を目指す者は帰宅、無理そうな者は待機する形で解散することに。私は、職場近くに居を構えていますので、そのまま帰宅した次第です。


こちらでは、20:30頃、電気が復帰しました。東電の皆様、ありがとうございます。やっと少し安心できました…。
都内の地下鉄も続々と復旧しているみたいです…。ただ、JRは運休を決めたそうなので、影響を受けている同僚も多そうです。
あと、M8.8ってなんだよ…。もう泣けてくるよ…。有りえん数字だろ…。とにかく、迅速かつ慎重な対応で、極力被害を減らせるようにしないと…。