東北関東大震災の記録

横浜市内某所ですが、現在、停電中。周り一帯全滅です。さらに日が暮れました。
職場からは、すぐの距離ですので歩いて帰り、自宅の確認。水道、ガスは生きてました。米が炊けるし、食事は作れるレベルですね。電子レンジ動かないし、冷蔵庫もアウトなのがちと辛いですが。
とはいえ、真っ暗だし、やることもないので色々ひっつかんで放浪開始。近くのスーパーでなんかやってるので行ってみた。
文字通りの意味での闇市。パンとか刺身とか惣菜とかが安く放出されてた。電池、ライト、ろうそくあたりは足元価格かも。カップ麺、水、パンの缶詰めなんかも。とりあえず、電気無しでの調理を意識して買いあさってみた。
近所の救急病院は、自家発電で絶賛営業中。正直こういうときにきちんとやってるのは心強い。
国道は昼間とは打って変わって渋滞中。電車は完全に止まっていた中、バスの運転は強かったみたいです。


日もとっぷりと暮れましたが、国道沿いは未だに歩く人間が多く。流石に少し苛立ちも混じって来ているか。あまり、出歩いていていいことも無さそうなので引き上げて食事に。冷凍庫にあった冷凍うどんに買ってきた天ぷら乗せてみた。


地震発生時は職場。しばらくゆったり揺れていて、時間が有ったが、かなり強い揺れに。本当にヘルメット被って机の下に潜り込む。4階というフロアの影響も有ったんだろうが、かなり恐ろしかった。机の下で、床が崩れたときに死にづらそうな姿勢ってどんなだろう、とか埋まったとして辛くない姿勢は?とか考えていたが、強くなる一方の揺れに、最後は、頼むから建物が壊れる前に終わってくれ、と思うばかりに。
あとは揺れが収まってから、統制の取れてるんだか取れてないんだか分からない避難をしました。避難してからは、ワンセグtwitterから震源地が宮城県と知り、とんでもない高さの津波を知り…。都内でも大規模な火災が起きてるらしいし。かなりの被害になるでしょう…。ともかく、犠牲者の方には、心よりご冥福をお祈り致します。