GGeneration World:残念な…

引き続きGジェネWorldやってます。しかし、今回のGジェネはイマイチな印象です。酷いと言うほどではないですが…。
何がかというと、全体的に溢れる手抜き感。ある程度は容量の制限があるのでしょうから、PS2だった前作のWARSと比較するのも酷な気はするのですが…それでも、そう思います。…というか、PS3ならともかく、容量差はあってもPS2ですしねぇ…。確認はしていませんが…なんか、戦闘アニメも使い回しが多くない…?
システムはほぼWARSを踏襲。全体的に完成度は高かったですし、そう不満もないのですが…今のところ新しいシステムと言えば、キャラクター毎にアビリティを削除して、別のモノを購入できるようになったことと、自作モブキャラが作成できるくらいですか。
シナリオの進め方は、自由にシリーズを選ぶ方式ではなく、ランク毎にミッションをクリアしていき、条件を満たしたらWorld全体のシナリオが解放され、次のランクに進めるようになる方式です。例えば、グランツーリスモの試験のような感じで。ランク別のミッションも最初から自由に選択できるわけではなく、存在するモノの中からクリアしていくと別のモノが解放される形です。この方式には賛否両論あるかもしれませんが…シリーズを連続してプレーできなくなったのは大きなマイナス。一方で連続してプレーすると、後半が辛くなりがちなシナリオが有ったのを、順番にランクをこなさせることで解消している点は、改良…でしょうか?なんか、一本道RPGになったような気もしますが…。
それから、以前までは、自軍が育ってくると、ゲストや敵がどんどん雑魚化していく問題点がありましたが、今回はランク制を導入したことに伴い、周囲も強化されていくようです。ただ、HPの強化が強調された敵の印象は、まるでスーロボ…。
あと、今回特に酷いと感じたのはキャラ関連のプロフィール。以前からもそれほど出来が良かったとも思いませんが、今回はまともに推敲したとは思えない文章が並んでいます。それも1〜2人分とかというレベルじゃなく。「〜したが、〜したが、〜した」みたいに、とんでもなく長い文章の中に何度も逆接が出てくるとか、主語と述語が合っていないとか、「てにをは」が変だとか。小学生レベルの作文じゃないんだし、と思う一方で、誰も読んでチェックしてないの?と。納期が厳しかったから、とかの理由だとすると、デバッグもできていないんじゃないかと心配になってきます。