福島第一原発2号機、これは…

8:30です。一番起きてはいけないことが順調に進行している可能性が高いです。1,3号機の水素爆発ではなく、原子炉の一部(格納容器)が壊れた可能性が極めて高いと報道されているためです。しかも、実は注水も全然足りて無くて、まだ2.7m燃料棒が露出してるとか言われてましたし…。
さらに、関連会社の社員を中心に、現地に残っていた職員を退避してますし…残っているのは本当に決死隊なんでしょう。そうはいっても、今でさえ、グダグダで対応し切れていないのに、今後トラブルがもっと深刻化することが容易に予測されるわけで。それでも、余所様の社員は逃がさないと、という状況なわけですよ。もっと酷い爆発が起きる可能性は十分ありそうです…。
そうした場合、核燃料が塵となって周囲に拡散の可能性があるわけで。その範囲は分かりませんが、降り注いだ地域は住めなくなるでしょう。


東電、もう、陳謝から入るとか…。


やや、冗談ですが…東電幹部夜逃げしてそうだなぁ…。見張っておいて、都内から逃げてそうなら、我々も関東から避難した方が良いのかも知れない。


9:00現在、敷地で計測された放射線量が8:31段階で、1000程度から8217マイクロシーベルトと急上昇しているらしい。
参考まで被曝@wikipedia
下の方に線量との関係の表があります。昔、放射線関連の業務に従事する際の教育で見たものと同じ気がしますので、多分信用できるかと。注意点としては、表はミリシーベルトなのに対して、今言われている8000マイクロ=8ミリシーベルトだということ、あと、今言われているのは1時間あたりの数字だということ。1年で浴びて良い数字の何倍というのは、それを1時間で浴びると言うこと。実態としてそこで1年間過ごせば365*24=8760倍ですから。


10:50現在。ちょっ、今度は使用済み核燃料プールの方かよ。というか、そっちもずっと放置されてた上、昨日の3号機爆発のおかげで破壊されていたとか…。
もう、東電もは責任逃れと隠蔽しか考えてないんじゃないかと、本当に信用できないな…。


あー、11:00からの会見…。冷静に聞いてくれ、から始まる段階でもう終わってる…。4号機も火災で放射性物質の漏洩が見られるらしい。そして、福島第一から20kmから30kmの範囲が屋内退避に。本当に、汚染が広がっている範囲はどこまでなんでしょうね?もう、どうにもならないから形式的に出しているだけじゃないですかね?
横浜市内在住ですが、自衛を考えてますし、いっそ関西に逃げようかしら?仕事が無ければそうするんだけど。

400ミリって!終わってる。いやもう、ヤバイヤバイヤバイ。普通にそこに1時間も立っていると健康被害が出るレベル。万全を期すため(失笑)って感じですね…。