ジェネレーションエクス コードハザード:引き継ぎに向けて

しばらくぶりになりますが、ジェネレーションエクスやってました。実のところ、以前からもコツコツやってたのですが、昨日がっつり時間をかけて、本作中の任務は全部消化しました。その上で、コードブレーカーに向けての引き継ぎの準備をしていました。まあ、そうは言っても、やっていることは殆どずっと一緒なんですが。そもそも、Wizの終盤って、ひたすらレアアイテム求めて潜り続けるだけというのは基本ですし…。
パーティーについて。全員レベル15(本作でのレベル上限)までは育っていますので、後は、色々ブラッドコード変えて育てたりしています。前衛は、ウシワカ(戦士)→無双(侍)→SIZ(侍もどき)、ブリュンヒルト(神女)→白鹿(レンジャー)→トモエ(戦士)→ウシワカ(戦士)、フウマ(忍者)→ウシワカ(戦士)と言った感じ。実際には、転職の際には1人ずつ後衛に回しつつやってます。初期ブリュンヒルトのキャラがトモエ、ウシワカと回しているのは、単に特性値ボーナス目当て。
後衛は、エンジェル(僧侶)→白鹿(レンジャー)→アマテラス(魔法使い)→ヨシュア(盗賊)→カムイ(くのいち)、アマテラス(魔法使い)→エンジェル(僧侶)→ヨシュア(盗賊)→アマテラス(魔法使い)、モーセ(盗賊)→ツクヨミ(魔法使い)→ドミニオン(僧侶)→モーセ(盗賊)という感じ。とりあえず、後衛3人は、魔法は一通り覚えており、僧侶系のマナデコードでのやりとりができるように…実際にはやったこと有りませんが…。後衛の魔法の教育が終わった段階で、初期エンジェルだったキャラはカムイにして、前衛に回して前衛キャラの転職を進めました。


以下、終盤のプレー、あれこれ。
バベルスフィアC3が多分一番良いものが出る?バベルスフィアC3以外ではウィザーが出る神楽川閉鎖区から行ける日輪アビスも良さげだが…。
育成に関して。1人ずつ転職させると、全経験値が1人に集中するため、バベルスフィアC3とかで戦っていると、2〜3回潜る頃にはレベル15まで上がる。まあ、レベル1で特攻すると、狙われて速攻で死ぬけど…そこは、リセットプレーで…。システム上、経験値もあまりムダにならないし、戦力維持のためにも1人ずつやる方が楽。
さらに育成に関して。ブラッドコードをマスターすることで特性値に1ポイントボーナスが入る。この特性値ボーナスを集めることで、レベルは15以上上げられないものの、多少の強化が可能となっている。性別違いのブラッドコードは、転職の条件となる特性値や性格の他に、この特性値のボーナスが何に付くかが違っていることがある。ゲーム中の便覧か取説で、性別の違うブラッドコードだとエラーがどーたらとかガセネタが書かれていたが、問題なく転職可能。なお、このボーナス分は転職の条件としては勘案されないので注意。あと、これで育てても、コードブレーカーに引き継ぐと、マスターのレベルが99と大幅に引き上げられるため全て失われる。なので、あんまり頑張り過ぎるのも考え物かもしれない。
職業の使用感に関して。瞬間的な火力最優秀は間違いなく忍者系。「暗撃 迅」で初っ端に一撃加えて、やっかいな相手を落とすのは大事。C3で言えば何はともあれワイバーンニューロンダガーを+9、未知体特攻、1本光、もう1本闇がかなり便利。強化すれば下手にユニーク使うより強い。
君主、神女系は防御重視でイージス使うことで、後列を守るのが基本的な仕事。軽く200を超えるダメージ貰って落ちたり、首飛んで落ちたり、全体攻撃喰らって防ぎようがなかったりと、過信は禁物だが転職時などにも重宝する。また、隙を突いた時はプロヴィデンスで攻撃もできる。
全系統の魔法を覚えた魔法使いが便利。特に僧侶系がBなのが大きく1人で全ての常駐系魔法を賄える。速攻はできないが、集中からのマジックバーストでアトミックワークとかは鉄板。これで、光系の攻撃魔法が使えたら完璧だったんだが…。


引き継ぎに関してはお金と装備品のみと言うことなので、何はともあれ作成と強化、要らない物は分解したり売り払ったりして置いた方が、後悔せずに済みそうです。とりあえず、ユニークでまだ出ていない物が結構ありますが…有る程度満足行ったところで、さっさと引き継がないと…何時まで経ってもコードブレーカーをプレーできない気がしてきました。
さらに、明日辺りにはエルミナージュ3も届く予定なわけで…そっちもやりたいな〜、と。