エルミナージュ3:追加調査

ウルマクル関連の続き。フェアリー闘士を少し弄ってみましたので結果を。やはり、このまま運用するのはちょっと問題が有りそう。まあ、やりようは無くもないという感じ。
まず、レベル1の状態でウルマクルを唱えた場合の特性値の変化は元々見られなかったのですが、これをアンクなどで強化した場合、強化した特性値は維持されるのかが気になったので試してみました。フェアリーに1つずつアンクを使って特性値を伸ばしてみました。結果、何度か戦闘を行いレベル0下がったという表記を出しましたが特性値にもHPにも変化は認められませんでした。ですので、一応、魔法を覚えさせて、HPも育てて闘士にしてから、特性値をアンクのSP解放で育てるというのは可能っぽいです。
ただ、MPの仕様の方に問題がありまして…。前作では、MPが減ってもレベルダウン(実質アップ)処理によってMPがその都度最大の3まで回復していたのです。つまり、ウルマクルを使った戦闘の後ではMPが必ず最大値に回復したのです。そのため、誤って3回エンテルクミスタを撃ったりしてレベル7魔法を枯渇させたりしない限り、MP回復の問題は有りませんでした。
ところが、今作ではこのレベルダウン処理が無いため、MPが回復しません。これを回復させるための手段ですが…思いつくところでは、お茶会か、宿に泊まるか、サントレア学府などにある完全回復の泉を使うか、くらいしかありません。また、減らさないための手段として、ウルマクルの無限の魔力を使用する方法が有りますが、これも検証してみたところ渋い仕様になってまして…。本作(本シリーズ?)の無限の魔力は戦闘が終了すると、無限の魔力を使用する前のMPの状態に戻る模様。つまり次のようになります。

残りMPが3の状態でウルマクル唱えて無限の魔力選択→MPが9からウルマクル分の1引いた8に
→ウルマクルなどを唱えMPが7に→戦闘終了、MPは3のまま

これだと減らないのですが…

残りMPが3の状態でウルマクル唱えて無限の魔力以外を選択→MPが2に→ウルマクルを唱えて無限の魔力を選択
→MPが9からウルマクル分の1引いた8に→戦闘終了、MPは2に

無限の魔力の前にMPを消費していると減ると…。つまり、MPを使う前に一度ウルマクルの無限の魔力を使用していると、MPの減少が抑えられると。ちなみに、他のキャラに無限の魔力を唱えて貰った場合でも、これは変わらず、魔力が回復することは有りませんでした。エンパイア2等ではMP4のキャラでも無限の魔力使った後は9まで補充されて持ち越せたので、重宝したんですが…そういうことはできないらしいです。
とは言っても、わざわざウルマクルを使う場合、初っ端に使いたいのは無限の魔力などではないことの方が多いわけで、それにウルマクルの効果はランダムに選ばれた4つから選択するのですから、そもそも無限の魔力が出ないことも…。なので、余裕が有れば先に無限の魔力を使っておくと、MP消費が抑えられますよ…という程度のお話ですね。


さて、もう一つの話題で、レベルダウン時の挙動について調べてみました。宿に泊まってレベル2にしてからウルマクルを唱えた結果が次の写真。

はい。ものの見事に最大HPが1まで下がってます。
一応、分かったのは、HPは再計算されるということと、特性値の減少処理もあるみたいということですかね。
HPは転職を経由していますから、事前に39ありました。これが1になっているのは、今の体力とレベルから再計算された結果でしょう。体力の特性値が極端に低い結果、キャラメイク時点の初期値である8よりも下回ってしまった模様です。
特性値に関しては写真の状態で、レベルダウン前から見て幸運が1減少しています。まず、転職したことでフェアリーの初期特性値に一度戻りました。これは力:5、知恵9、信仰:9、体力:5、敏捷:14、幸運:9です。そこから、アンクを使って特性値を1つずつ伸ばした後に、宿に泊まりレベル2になり、腕力、知恵、体力の特性値が上がりました。この段階での特性値は力:7、知恵11、信仰:10、体力:7、敏捷:15、幸運:10です。それが、ウルマクルを唱えてレベル1となった段階で幸運が9に戻っていました。これがどういう処理が原因でそうなったのかは正確には分かりません。ただ、減少した特性値が1つだけだったことから、レベルアップ処理の際に上がるパラメータは反映させず、下がる目が出た場合だけ反映させるとかやっているのかも知れません。レベルアップの逆を行っているのだとすると、11歳と若いだけあって、もっとガンガン下がっていても良いはずですし…。とゆーか、この辺の処理はレベルドレインと一緒でしょうから、その辺の情報を見れば良かったのか…。
まあ、ともかく、結論としては、宿に泊まるのはやっぱり厳禁ということ。転職で引き継いだHPが、初期値以下に下がるのは流石にまずいです。


というわけで、以上の結果から、今作ではレベル1ウルマクルのメリットは大きく減少したということに。一応、メイドさん連れてこまめにお茶会を開いたり、井戸水飲みに戻ったりで、運用できなくはないですが…。特性値も伸びないので体力と敏捷性だけでも上げないとやや使い辛いかも…。体力がないと灰・ロストが恐いですし、敏捷性がないと先手が取れないですので。